すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

皆さん、貯金ってどれくらいありますか?
老後を考えるとどれくらいのペースで貯めていけばいいんだろう・・・

  • 質問者:kuroneko
  • 質問日時:2009-03-26 06:20:59
  • 0

並び替え:

0です
ココの皆さんの回答をみてなぜ不景気なのか理由がわかりました
貯金しすぎ!

  • 回答者:みさわ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

不動産を除く金融資産は、
1千万円程度あります。

定年までに退職金を含め、
5千万円程度にしたいですね。

  • 回答者:ひろし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いま35歳です。
毎月3万円ほど貯金をしています。
現在500万ほどあります。

  • 回答者:mobi (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30代ですが、貯金は30万しかありません。

いまだ、奨学金の返済に追われています。

厳しいです。

たくさんためていった方がいいですよね。

  • 回答者:しうが (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

もう直ぐ55歳です。体(心)」調が悪く休職中です。子供3人いて、末っ子が大学4年です。①金融資産は、約5000万円②自宅のローンは、残り50万円。③自宅の脇に立てた2家族用のアパートのローンが700万円あります。病気休職の期間は最大2年半です。その時点で退職金含め、アパートローンを完済し、7000万欲しいです。質素な生活であれば、何とかなると考えています。

  • 回答者:もったいない (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

約600万です。
住宅ローンが今年終わるので、これからしっかりためていく予定です。

  • 回答者:親子丼 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

55歳で貯金はありません。生活するのがやっとの状態です。

退職金を当てにしてます。

60歳で退職ですが、退職後ものんびりできる状態でなく、一生懸命働かなければなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

定年までに3000万ほしいですが、無理ですね。
今は、不景気で給与カットです。貯金もほとんどありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

27歳で500万円の貯金があります。老後までに3000万円貯めると安泰だと思います。

  • 回答者:えり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

資産を分散しています。

郵便局や銀行の金融機関の貯蓄という意味であれば、1000万程度です。

あとは、住宅財形に500万、住宅金融公庫のつみたてクンに500万、個人年金関係に、1800万程度、社債500万程度に積み立てています。

その他に、「金」に900万、株に1500万(現在評価損のために、目減りし500万程度か?)などが主なものでしょうか。

私も、今年で55歳、定年まで5年を残すのみ。

これでも、公的年金は、下がっていく一方ですので、平均寿命まで余裕を持って生きていくのは無理だと思っています。

ゆとりを持って生きるには、60歳までに、資産的に1億5000万以上か2億程度ないと駄目ではないかと思います。

毎年で言うのなら、40年間毎年300万以上(利子含めず)の計算ということでしょうか。

===補足===
銀行への貯金は、昨年からやりだしたものです。
もっとも金利が高い銀行の「5年物の定期」に預けています。
それまでは、銀行の利率はあまりに低くて相手にしていませんでしたが、この不景気、安全確実なものも少しはなければと思い、始めました。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

400万です。60歳で2500万はほしいです。

  • 回答者:あ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだペーペーなんで、100万ちょっとですねー。
学費もローンの返済も残ってるので貯金は先の話です。

個人的には老後の為にはお金だけじゃなくて時間も投資しておきたいです。
もちろん貯金や資産運用は基本ですが、
資産運用をするのにもある程度自分の時間を割かなくてはいけません。

なのでそれとは別に賃貸物件なり事業なり、
定年後に自分の時間をさして使わずにメシ代くらいは収入があるよう、
色々と今有る時間を使って活動中です。

  • 回答者:ausgc (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金融資産は約4000万円あります。これから子供の教育資金にお金がかかるので、これ以上は増やせないからと思いますが、年金が貰えるまでに6000万円くらいは貯めたいです。

  • 回答者:サラダ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普通預金・財形貯蓄ともに300万ぐらいずつです。

この回答の満足度
  

貯金
日本円 218万
外貨 約400万ほどです。

債権や株や金を入れると7600万ほどあります。
一時期は5000万を切りましたがやっとここまで戻りました。
(それでもピーク時からは3分の1に減っていますがトータルではまだ儲かっています)

老後はハワイで暮らしたいので2億くらい欲しいと思っています。
毎月できるだけ貯めるように心がけています。

月10万ずつでも30年貯めれば3600万になりますから
あとはどう上手く運用するかだと思います。
頑張りましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

数万円しかないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

貯金が1000万以上ありますし、職場と民間で年金はしてます。
今、35ですが定年の時には2500万貯まるように逆算して毎月してますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1千万くらいです。30代です。将来が心配で働き始めたころから少しずつ貯めています。

  • 回答者:みりん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1500万しかないですよ~心細いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

33歳です。今700万くらいです。
月々10万ちょっとずつ貯めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

34歳で700万円です

この回答の満足度
  

500万ぐらいありますが・・・塾行かせる予定なので多分これから減ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金は主人のと合わせて3000万円です。
年金保険が500万円あります。
30歳くらいから20年間貯めてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

500万円です。

22歳くらいの時に1100万円貯めたんですけど、ぜんぶ使っちゃいまして また貯めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

定期で200万と普通預金に30万です。
結婚後の2年間で貯めました。
この定期も住宅購入の頭金にしようと思っているところなので
老後の貯蓄はないですね。。。子供も生まれたばかりでぎりぎりの生活ですので
考えられません><
生命保険で貯蓄型のものに入っているので、といってもごく僅かですが。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在、600万円くらいを貯金しておりますが、定年までには3,000万円くらい貯めれたら良いと思っています。
将来の不安もあり、節約節約で、老後のことも考えて少しずつ貯めています。

  • 回答者:bb (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

老後の家賃が問題ですね。
もし、家賃が6万だったら、6万×12か月×10年=720万です。
生活費が月に10万として10万×12か月×10年=1200万です。
たったの10年で2000万必要です。
家賃がなかったら、10年で1200万です。
なので、最低で2000万、よゆうをみて3000万ほしいですね。

===補足===
今の貯蓄が抜けていました。
今、家を建てたのでローン返済真っ最中です。
なので、子供2人いますが、貯蓄は100万以下です。
100万に到達するたびに、繰り上げ返済をしているので。
どうみても、3000万なんてたまらないような気がします。

この回答の満足度
  

現在、500万円前後貯金しておりますが、定年までには2000万円近く貯めれたら良いですね。
将来の不安もあり、老後のことも考え少しずつではありますが貯めております。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今は、金融商品(株、投資信託...)も含め、500万くらいですね^^

老後のことを考えると、3000万くらいはほしいですね。

やはり老後を楽しく、たまには買い物や旅行にも行きたいので少しは多めに持っておきたいですね^^

  • 回答者:werty123 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今結婚して5年で200万くらいですね。
老後を考えると、60歳までに1000万~2000万円はほしいですね^^

ただ住宅ローンを抱えているし、子供の養育費もかかるので、
なかなか貯金できないのが現状です。

ローンを返しつつ、月に3万円位積立しよう(財形貯蓄)と思っています。

  • 回答者:qwert (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全くないです。しかも住宅ローンを抱えています。
ローンを返しつつ、月に3万円位積立しようと昨日決心したところです。

  • 回答者:金欠 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全然ないです。
まだ社会人になりたてで、結婚も控えてたりするので・・・今は出費ばかり=3
貯金は20万もないです(泣)
でも老後のための貯金ならまだまだこれからでいいかなぁ~って思ってます。。
とは言え、どのくらいのペースで貯めていけばよいのやら…。
老後にいくらあれば安心かも分かりません(泣)
1000万あれば安心!?
もしそうなら、月5万×12ヶ月×30年=1800万
貯金を何かで出費しつつでも↑こんな感じで貯めていけたら。。
なんて思ってみたり(汗)

  • 回答者:バレリーナ♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

300〜500万位です。
というのも投資信託や株が半分以下になっています(泣)
売るに売れない!!
やっと子供の学費や仕送りが終わって、
ホットしたら、残金なし!状態。

もう老後・・という年齢になってきているんですけど。
めちゃめちゃ不安です。

===補足===
どれくらい貯金をすればよいか?の質問ですが
どれくらい・・というより、毎月必ず決まった額を
絶対どんな事があっても積み立てするのが
一番確実に貯まっていきます。
私も遅いかも分からないけど
今からそうするつもりです。

  • 回答者:しまった!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚5年目、600万円ほどです。
子供が大きくなるとお金がかかるようになりますので、今が貯め時だと思ってがんばっています。しかし、たまには遊びにも行きたいし・・・。お金のかからないところに遊びに行ったりしています。
最低でも年間50万円は死守したいところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

500万くらいです。
子供の学資や結婚資金にも使うので老後資金はありません。
まだ自分達の老後貯金は難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今は将来って不安要素ばっかりで・・・
できるだけ貯めておこうと思ってますけど
なかなか・・・
今40代に入りましたが300万程度です
貯め始めて10年ぐらいです
これから本気で貯めていこうと思ってますので
年50万程度は頑張ります

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

29歳ですが、500万円くらいです。
独身なので結婚後のことも考えてコツコツ貯めてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は質素に暮らせば働かなくてもいいくらい貯めましたが、
その分人並み以下の
楽しみ、遊びの少ない30代、40代でした。
人それぞれ、考え方次第、ではないでしょうか。

  • 回答者:50代 (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る