すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

理想の貯金額を教えてください。今、年金は早くて60歳からですよね。
皆さん、お給料や働く期間は違うと思いますが、60歳の時にどのくらいの貯金額が理想ですか?60歳の時にこのくらい貯められたらいいなって思う金額をお願いします。
また、60歳以降の方は60歳の時にいくら貯められましたか?
年代、性別もよろしくお願いします。
私の理想額は1000万円です。
もうすぐ40代 女性です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-06-26 21:31:53
  • 1

並び替え:

60歳までに3000万円貯めることが目標です。(夫婦で3000万、1人1500万。)
1年で100万が目標として、60歳までの27年=2700万円。
現在の貯金900万を足して3600万。
何やかんやで600万は出費があったとして3000万円。これが目標です。

33歳 女です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女性です。
いまのところ年金は65歳からですがどうなる事やら…。
旅行も行きたいし5000万位貯めておきたいですね。

  • 回答者:夢は優雅な老後 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

君は何と云ふ馬鹿な事を言ふのだらうか。
昭和26年以降に生まれた者が年金を受け取れるのは
65歳からだ。企業年金ならば60歳から受け取れる。
理想的な預貯金学は年収の3~7倍かと思うふ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

取り崩しなら、

余命X年間使用額。

>私の理想額は1000万円です。

年間どのくらい取り崩せますか?

理想論〕

運用の勉強などで、
30%の収益を得られるようにできたとします。
年間必要額が300万とします。

なら・・・永続的に安心できますよね。

年金は当てにしない方がいいです。

蛇足〕

財産を残して〔争族〕になる事もありますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳までに貯める額で言うなら、3000万は必要かと思います。

毎年100万程度貯金できれば達成できるでしょうか。

20代女性

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もアラフォーの女性です。
理想は5000万、独身なので多いのに越したことはありませんが、現実は全然追いつきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000万円はほしいですね。
贅沢しなければ、これくらいで生活していけると思います。
40代男

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60代年金生活者です。
正確には出していませんが、定年時には現金・預貯金・有価証券など合算して3500万円ほどだったと思います。夫婦二人で、時々の旅行にも行けて、贅沢は出来ませんがなんとか年金でまかえております。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちとしては、3千万くらいはほしいと思っています。年金がもらえるのは65歳からなので65歳までなんとか働いて、65歳で余命20年で、年金が月額20万くらいとして
生活費が月間30万とすると 不足額が毎月10万 10万×20年 で2400万円

余裕を持って3000万円ですね 
あくまで希望ですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳までに7000万円。
視程距離にあります。
60歳になったら遊ぶぞ。

===補足===
56歳、男。      です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000万円はほしいです。
先は長いです。
38歳 女

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年金の他に年間200-250万円くらい(家賃込み)かかりそうなので、85歳くらいまで生きるとすると、60歳時には5,000万円は欲しいところです。

5,000万円がムリなら、日本より物価の安い国に海外移住します。

40代・女性

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000万円位ですね・・・。
10代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざっと計算して、やはり3000万程度はほしいと思います。
まぁ、無ければ無いで、身の丈にあった生活をするんでしょうが…

ちょっと頑張らないと、貯まらないですね。
30代・男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000万円です。
男30代

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000万は貯めたいです。

このところの不景気で、ボーナスは減るし・・・
大丈夫かな。

50代 男

  • 回答者:退職金が・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000万円です。

20代男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000万円くらいは貯めたいです。
20代、男です。

  • 回答者:あおひととき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000万円です。
これくらいあれば気持ちに余裕ができます。
50代女

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想は2000万円です。
現実的には1000万円貯まればいいなーと思ってます。
30代 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1億です。
50代 男

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000万以上あればいいなぁ~と思います。
ちなみに今の旦那と一緒にいれての話ですけどね。

25歳女

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000万はすでにあります。
ので3500万以上にはしておきたい
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000万円です。
男30代

  • 回答者:p (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年から年金生活になります男です。
雇用延長もありますが、のんびり生活して夫婦で旅行する準備をしてきました。
5000万円以上あります。
退職金がそれにプラスされます。
28歳で家を建てて、早く支払いをして家賃ゼロが大きかったです。
新婚当時は茶碗もまともになかったのですが、ゼロからでここまでたまりました。

会社の株が上場すれば億万長者になるかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000万です。もっとあればもっといい。
30代男性。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代、男性です。

退職金を除いて、1500万~2000万円は貯めたいですね。

企業年金は60歳からですが、厚生年金が61歳、国民年金は
65歳にならないとでないので、その間の暮らしのお金と年金
不足分を補える金額は欲しいと思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳女性。
最悪生活保護を受ければいいので、1000万でなんとかなると思ったりします。
満期の保険とかもゲットできるので。。。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の理想額は、1億円です。
40代、男です。

  • 回答者:アイロ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳の時の理想の貯金額は、

退職金とは別で「3000万」くらいは欲しいですね...

正直少しくらいは、贅沢もしたいので...

  • 回答者:とくめい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万円あればなんとかなりそうな気がしています。
遠い話ですが。
30

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000万は貯金したいですね。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想で言えば3000万くらいですね。
ありえないと思いますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳から年金生活が始まるとして、1年間にどれだけの金額で生活しているかを考えます。
例えば、1年間で食費・光熱費・固定資産・保険もろもろ入れて300万で生きていたとする。
そして80歳(あと20年)まで生きるとする。
支出金額は、300万×20年=6000万円
で、年金が年間120万円入るとする。
歳入金額は、120万×20年=2400万円

2400万円-6000万円=-3400万円

私は40歳ですが、この金額の準備はできています。

===補足===
女性です。
あと、施設に入るとかをお考えでしたら、もっと多額の貯蓄が必要になります。
入居時に3000万円、月の支払いに20万円以上という所も多いです。
リタイアして、どんな暮らしをするかによって貯蓄額が変わってくると思いますので
生涯設計を見積もってみるのもよいかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000万円は貯めておきたいです。20代・女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000万円です。
なかなか貯まらないです。
40代、女です。

  • 回答者:ちなみに (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000万ですね。
30代男
厳しいなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の理想は1000万円です。
30代・男

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2000万円です。
30代 男

  • 回答者:ダラちゃん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低3000万円です。
でも安月給なので定年までに貯められる自信はないです。
40代 男性

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000万円貯められたらと思いますね
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低2000万円は欲しいです。
低所得で、田舎なのでこれくらいで何とかなりそうです。
目標ラインまでは何とか貯まりそうです。
44歳女です

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理想は持ち家で3000万円ぐらいです。
かなり現実は厳しいですが・・・
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5000万円くらいかな?
年金は65歳からだけど、将来どんどん需給年齢が上がるような気がする。
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000万円くらいが理想かなと思います。
年金の額も減ると思いますし、病気になったりすることも考えなくてはならないのでそのくらいは必要なのかなと思います。
30代 女性

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3000万円です。 ぜんぜん貯まってないですが。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60歳なら3000万円は最低必要です。
生活費以外にも老後の貯えは必要だと思うからです。
楽な老後を送りたいです。
40代の女

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る