すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

胃酸過多なのですが胃酸を抑える食べ物、飲み物って何かありますか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-10-08 11:15:52
  • 6

一番いいのは牛乳です。しかし普通の牛乳ではダメです。低温殺菌牛乳でないと全く効果がありません。

牛乳の主成分であるカルシウムなどは67度あたりをこえると破壊されてしまいます。それなのに市販の牛乳は130度(2倍!?)で殺菌しているのであれでは水を飲んでるのと大差ないのです。そうなるとタカナシくらいしかないのですが・・1本30円ほど高いですが摂取量と値段を秤にかけるとこっちの方がいいです。ヨーグルトもいいですが、先に述べた牛乳次第ですので効果は疑問です。

参考にしてください

• 回答者:栄養士として (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヨーグルトです。
外では、飲むヨーグルトを飲みます。

• 回答者:ビフィフス菌 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コーヒー、炭酸飲料、漬物、アルコール、タバコなどの刺激物を避けることで胃酸過多症を改善できます。

また、どうしても上記飲食物を摂りたいのであれば、事前に牛乳を飲むことで症状が悪化するのを緩和してくれます。

• 回答者:FreeTEMPO (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る