すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

無垢の無塗装の床材を検討しています。自分で、自然塗料を塗ろうと思っています。自分で、塗装している方はいらっしゃいますか?どの塗料をお使いですか?素人でも簡単に塗れますか?

  • 質問者:d
  • 質問日時:2009-10-06 18:40:59
  • 0

並び替え:

無垢材の塗装は、大変難しいですよ! 塗料によっては100パーセント失敗します。

素人では尚のこと。塗って失敗したら最後、張替です!!無垢材は一見、全部同じよう

に見えても1枚1枚が塗料の吸い込み方が変ったりします。(木の性質です)細かい仕

上がりを気になさるのであれば、プロに任せるか、既製品の床材をお勧めします。

この回答の満足度
  

うちを建てた時に無塗装のパイン材を使いました。
ワックスは自分たちで塗りましたよ。
アウロ http://www.auro-jp.com/ ドイツのメーカーですが
ネットでも手に入ります。

せっかくのムク板を使うのに上から化学ワックスで膜を張ってしまうのはもったいないので自然素材のアウロはお薦めです。

ボロ布にしみこませて塗っていきます。
体力はいりますが、充分素人でも可能です。

  • 回答者:k (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分で木に塗るとしたら
一般の塗料ではなくニスでは?
天然ニスは高いかもしれないけれど、
自然素材なので安心できます。
誰でも塗料ぐらい塗れますょ。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る