すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い猫(年齢推定6才、家の中で飼育)が、2週間近く全く水、餌とも拒否して、4キロあった体重が半分くらいに減って瀕死状態になっています。 餌を食べなくなってから2日目に(今から13日前)に動物病院で診察してもらいましたが、既に体温が低下し始めているということで、血液検査と全身のX線写真をとりましたが、医者の診断結果は、血液検査に異常はない。 X線の結果から胸部(肺の外に液体が溜まっていて、呼吸活動を妨げている。液体が溜まっているのでX線像が白くなっている。どんな液体が溜まっているのか、採取して分析しないとわからないが、途中で死ぬ怖れが大きい。ということで、とくに治療、それ以上の検査をせずに、自宅に連れ帰り現在に至っております。病名は不明ということです。 医者に連れて行った理由は、殺虫剤の掛かったコオロギを食べたこととムカデにかまれたかもしれないことで、それが原因で体調が狂ったと考えたのですが、医者の判断は違うようです。 
 餌、水を受け付けなくなってから、2日間ほど喉に引っかかった異物を取り除くあいような吐く動作を繰り返していました。 その後、全くなにも口に出来ずにいます。 完全に手遅れ状態だと思いますが、なにか有効なアドバイスを頂ければ大変有り難いです。

• 質問者:changm123
  • 質問日時:2009-10-06 20:17:59
  • 2

症状が合ってるのかどうかわかりませんが、検索していると
膿胸(のうきょう)という病気を見つけました。

ttp://www.petwell.jp/disease/cat/noukyou.html

何分私も素人なので、見当違いであればすみません。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございました。 液体がどんなもので、その原因の特定は採取して検査しないとわからないそうです。 医者に行った時点で採取が非常に危険である旨宣告されており、採取は避けました。 従って、病名もわかりません。

並び替え:

ネコちゃんかわいそうですね。何のとかしてあげたいですね。胸部に液体が溜まっているような感じだとこんにゃくゼリーとか?でも猫にあげませんもんねぇ。
もう一軒他の病院に行ってみてもらってはどうでしょう。
違った診断が出るかもしれませんから。

吐きたそうな感じがあるなら逆さまにしてみるのも手ですが、もう体力も限界そうだからちょっと危険ですよね。。。

何も口にしないのならガーゼを湿らせて口に当ててみてはどうでしょう。少しでも口がうるおせれたらいいですね。
また病院で点滴もしてもらったらいいと思います。
頑張れネコちゃん!!

• 回答者:とこたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。 出来るだけ手当てしてみたいと思います。

もしのどになにかが詰まっているのなら、
ちょっとかわいそうですが、掃除機の強力なもので吸引するととれる可能性があるかもしれません。かなりパワーの強いものが必要だと思います。

ただ、その前になんとか栄養補給をしなければなりません。
病院で点滴して、栄養補給をしてもらうのが先決ではないでしょうか?

同じお医者さんだと、おそらく同じ見解であるとおもわれますので、
とりあえず栄養補給の点滴をしてもらい、それから掃除機(できれば吸引力の強いもの)
のノズルを口に入れて、連続的ではなく、断続的に吸引してみるのはどうでしょうか?

もちろん、奏功する可能性は強くありませんが、何かが詰まっているかもしれないという可能性があるのであれば、少なくともそうした不快感や苦痛はやわらげてあげられるかもしれません。

年齢的にもまだまだ若い猫ちゃんなので、なんとか助けてあげたいですね・・・
頑張りましょう!

• 回答者:がんばれ! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。 出来るだけ手当てしてみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る