すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

住宅の火災保険についての相談です。

今 こくみん共済に入っています。
地震保険つきです。
月額保険料は2000円ちょっとなんですが、
いざというときの保険金の払いが、あまり芳しくないと聞いています。

生保の火災保険だといたせりつくせりですが、
月額保険料が倍近くになってしまいます。

保険金の支払いなどで「こういうことがあった」とか
「ここの保険はこんなのが良かった」とか

いろんなご意見をお聞かせください。

よろしくお願いします。

  • 質問者:あいこたん
  • 質問日時:2008-07-03 15:50:07
  • 0

並び替え:

いわゆる「保険」よりも「共済」の方が掛け金は安いです。

私は、全労災で車の共済を、JAで車、生命医療、建物・地震の共済に入っています。

大昔、全労災とJAの車の共済は、示談交渉のサービスがなかったと聞いていますが(あったとしてもほとんど役立たずの意味か?)、今は皆ありますね。
実際事故をして、どちらも使ったのですが、やはりJAは、職員が勉強不足で質問に即答できないことが多いし、相手との交渉力がとても弱いです。

向こうの言いなりに近い形で、多額の医療費を出していました。(ほとんど車両の傷もわからない程度の追突事故で、相手は「ムチ打ち症」を主張して1年間にわたり通院し、200万円以上の治療費と失業補償を勝ち取っているのは法外です)

保険も共済も一長一短があります。

何もなければいいけど…の安心料と考えられてはいかがですか?

  • 回答者:おたんちん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます♪(*^-^)

うちはJAに加入しています。何年か火災がなく、保険支払がないと返戻金があるそうです。確か年2万強くらいだと思いましたが、何もなくて返戻金があると嬉しいですよ。

  • 回答者:ぽよん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうタイプのも、かける楽しみがありますね。
ご意見 ありがとうございました♪調べてみます^^

近所のおじさんの勧めでJAに入りました。
安いです
1千万保障で年間1万円弱です。

総合といゆう保険は上記より高いです

パンフレット・HPを見ると載ってると思います

  • 回答者:atomu (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JAの商品ですね!調べてみます!!
教えてくださってありがとうございます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る