すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

起業しました。
社員1名募集します。
「社会保険完備」じゃないと私逮捕されます?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-07 20:10:41
  • 1

法人でなく、5名未満の事業所なら、
健保・年金は加入義務はありません。
しかし、労災は文句なしに加入義務であり
(手続きしとかないとあとで痛い目にあうよ)
雇用保険は労働者の所定労働時間や雇用期間によっては加入義務が発生します。
社会保険と言った場合に、広義には上記2点も含まれます。
狭義だと健保・年金だけですけどね。

  • 回答者:gato7 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

逮捕はされませんが、

社会保険は入るように言われると思います。

  • 回答者:はるか (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5名以下なら不要です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5名以下の会社であれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すべての法人と常時5人以上の従業員がいる個人事業は、強制的に健康保険・厚生年金の適用を受けます。
法人は、業種・人数に関係なく強制適用になります。社長1人の場合でも社会保険が適用されます。
個人事業は、従業員が5人未満あるいは、サービス業の一部や農林漁業などの場合は任意適用になります。


ただし・・・・
勤務時間や勤務日数が少ない人、日々雇い入れられる人、2ヶ月以内の期間を定めて使用される人などは加入しなくても構いません。



社会保険には、健康保険と厚生年金両方があります。
両方同時に加入となっています。


また、もうひとついわれるのが労働保険
この中に、雇用保険と労災保険があります。
どちらも加入していない事業所があります。
同じように雇い入れる人の形態によります。


今回の場合、社員1名とのことですので、
法人なら社会保険・労働保険すべて加入させなければなりません。
個人事業者なら、加入しなくてもかまいません。
ただし、社員ということで、労災は入らなければならないですね。
何か事故があった際に保障がでません。会社が負担させられることもあります。


ちなみに、どんな場合でも、逮捕はありません。
悪質なケースや、徴収しているのに、納めないで自分のものにしていたなど
詐欺のようなことをすれば刑事告発もされますが・・・
保険料を払えないからという理由で加入していない法人もいます。
これも業種や従業員の形態によりますので、すべてにはいいきれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

逮捕はされないと思います。

ただし、個人経営の場合であれば、従業員5人未満までは任意加入とかいうのがあり、ひょっとすると、自信はありませんが、加入義務はないということもあり得ます。

加入義務があれば、加入手続きを取ってやってください。

兎に角、加入義務があるのかどうかの確認は、社会保険事務所、あるいは自治体にされた方がいいと思います。

それに、社会保険関係の法律には、罰則の裏付けはなかったと思います。
しかし、加入義務がある場合で、もし、社会保険に入れてなくとも、労働者の方が、社会保険事務所に訴えれば、保険関係は成立させなければならないことになると思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

されないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ されませんので大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

されないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

法人格がある場合は従業員数問わず強制、
法人格がない場合は5人までなら任意加入でそれ以上は強制です
しかし加入しないだけで逮捕されることはあり得ないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る