すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

もうすぐ2才の、野菜嫌いな息子に、料理のアイデアを教えてください。
イモ類、人参はよく食べます。
キャベツやネギ類、ほうれん草やチンゲン菜などの葉っぱ系を嫌がります。
野菜炒めや煮浸しだと見てすぐに拒否です・・・
お母さん方、どうやって食べさせていますか?

• 質問者:献立オンチ
  • 質問日時:2009-10-08 14:24:57
  • 0

うちの子も今2歳半ですが、キャベツなど繊維の多いものはまだ奥歯ができておらず噛みにくいから嫌がるんでしょうね・・・・。

娘は野菜は家族皆がもりもり食べるので興味からか元々食べたがるのであまり困りませんが・・・。
キャベツはみじん切りにしてお好み焼きに入れるとよく食べますよ。
ほうれん草はゆでてミキサーにかけてコンソメと牛乳などで野菜スープをつくるとよく飲みます。
またそのミルした野菜をカレーなどにいれてもいいですし、水けを切ってハンバーグに入れたり、その野菜から出た水分をスープにしたりしてしまえばけっこう食べますよ。

チンゲン菜はうちの子もくせがあるのか食べません。
セロリなどは食べるんですけどね・・・・。

タマネギはすりおろしてハンバーグに入れたり、スープに入れたりすると食べやすいと思います。
家の子は千切りにして水によくさらしたオニオンスライスが大好きです。

擦ったりみじん切りにすると食べやすいのかけっこう食べますよ~。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミキサーが重宝するんですね。
ほうれん草のスープは思いつきませんでした。
やってみます!

並び替え:

ハンバーグ、餃子に混ぜ込むとたいていの野菜は食べてくれます。
ほかには、ホワイトソースであえてグラタンにします。
小さく刻んでカレー、ミートソースに入れてもごまかせます。
卵とじもよく使う方法です。
それ以外だと、先の方も書いておられますが、ほかの家族がおいしそうに食べてみせるというのも効果あります。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に食べなくてもいいよと子どもに言っておいてから。
他の家族で
「うわぁ~これすごくおいしいねぇ~」
と言い合って食べて居ると興味がわいて食べてみようかなぁ~となります。
ホウレンソウなども根っこの部分で、
「ここ一番おいしいところだ~~」
と言いながら食べていると、そのおいしいとこは僕がたべる~となります(笑)
そのあと残念そうに「おいしいとこママも食べたかったなぁ~~」なんて言ってるとにんまりして次も食べちゃおうなんてことに。

ネギなどはこれから鍋の時期、やわらかく煮て甘くなったところで食べさせてみるのはいかがですか?

• 回答者:もりもり (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そんなに上手くいくものなんですか?
うちはなかなか強情なので…^^;でも頑張ってみます。

葉っぱ系はみじん切りにして炒めたり、煮たりするとばれにくいです。
お肉類などと一緒に小さく切ったものと炒め、ちょっと濃いめの味付けだと
あまり気がつきません。
みじんぎりにしてスープなどにして煮込むとキャベツなどは気がつかずに
ちゃんと食べれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

細かく刻んで入れています。
カレーにいれたり、お好み焼きに入れたりします。
おなかすいている時、最初に食べさせるといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じく2歳の母です。

細かくして何かに混ぜてしまう、わからなくするというのが
一番だと思います。

うちはイモ類は食感が嫌いのようで食べません。
コロッケにしてもだめです。

あと肉全般全く食べません。ハンバーガーのみです。
でもあまり無理せず、そのうち食べるようになる
なんて気長にしてます。

きっと幼稚園に入ったら変るかもと期待して(笑)

私自身、凄く偏食でした。高校の時、その学校が給食だったので
偏食が驚くほどなおり、いまでは何でも食べられるようになりました。

子供には何でも食べて欲しいし、偏らないような食事を!と
思ってますが、気長に食べられるものが増えたらいいなと思ってます。

あまり参考にならなかったもしれません。ごめんなさい。

お互い子育てがんばりましょう!

• 回答者:しんまい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちも肉はあんまり好みません。唐揚げなんかでも、食べる時と食べない時とあります。
魚は何でも大好きで食べ過ぎるくらいですが。
お芋がダメなお子さんもいらっしゃるんですね。
アドバイスありがとうございます。

うちの子も葉っぱ系がだめでした。
でも、キャベツだけはお好み焼きにすると喜んで食べてました。

よく作ったのはカレーです。
ほうれん草沢山いれますがこれはミキサーでピューレ状にします。
ちょっと色がアレですが気づかずに食べてます。

それと下の方も書いてらっしゃいますが、自分が野菜を美味しそうに
食べる事です。大げさに演技してみて下さい。子供も真似したがります。

がんばって下さいね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、分からなくするしかないんですね。
ちょっとカレーの日を増やしてみます^^

レシピを工夫されることも大事ですが。
親が子供の目の前で野菜を美味しそうに
食べる事も効果があったと思います。

• 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ハンバークに小さく気って入れたら全然食べれますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まるでうちのことですかって感じです。
現在3歳ですが1年前は同じ状況でした。
どうしても今食べさせるのであれば
わからないように料理に混ぜるしかないと思います。

うちはにんじんの煮た物とかたまねぎの煮た物は食べましたが
葉物系全般食べませんでした。
「ぼく、お野菜食べられない」とよく言っていました。

まわりの方に聞くと「お焼きがいいよ」とか「たまごとじにするといいよ」
「うちはきゅうりの野菜スティックがすきよ」とかいろいろ言われて
試しましたがだめでした。
幸い保育園の給食では残さず食べていたのでそれだけが頼りでした。
まわりのお友達同士苦手なものを頑張って食べさせあっていたようです。
怒ったりして食べさせるとよけいに食べないような気がして・・・。
つい最近まで家ではほとんど野菜を食べませんでしたが(人参、玉葱、ジャガイモ以外)
夏になぜかトマトを食べるようになりました。
それからまもなくして
「ぼくお兄ちゃんになったからお野菜食べられる」と言い出し
ほんの少しですが自分からほうれん草のおひたしとか食べるようになりました。

アドバイスになってなくてすいません。
参考にならなければ削除しますのでおっしゃってください。

最後に、なぜかうちの子はスーパーの試食は残さず食べます。

• 回答者:まだ2歳 気にすんな (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんとによく似ています。
でも、うちは保育園でも野菜は拒否だそうです。
断固としてると先生のコメントがありました^^;

私がよくやっていたものは野菜をすりおろして(葉っぱものだとミキサーでつぶす)小麦粉とあわせて塩で味を調えてから、油で揚げてダンゴにして食べさせていました。形的に受け入れてくれたみたいなのと、味がわからなかったみたいでおいしいと食べていましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

ネギは肉じゃがや牛丼の様にとろとろに煮ると辛みが抜けて甘くなるので食べやすいです。
「ぬた」や「ピクルス」など、酢の物にしたらどうでしょうか?
果物を入れると食べやすいです。
2歳位なら酸っぱいのが好きなお子さんは多いと思うのですが・・。(お父さんは苦手かも^^)
ほかは、ワカメ・海苔・昆布など、海草でとる方法や、細かく刻んでハンバーグや餃子に混ぜ込む工夫もできます。
葉物野菜は、葉先より、根元が甘みが強いので根元重視であげるのも作戦ですよ。

• 回答者:ホウレン草の赤い根元とか (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の1歳10ヶ月の息子も野菜はあまり好きではないので、野菜を細かく切って餃子にして焼いて食べさせると野菜が入っている事にあまり気づかずに食べてくれます。
子供の好き嫌いを減らす・・・何でも食べさせるのってなかなか大変ですよね。

あっ、そうそう、長男も同様に野菜が嫌いでしたが、その頃は無理やり食べさせず放っておいたら4歳になって色々な野菜を食べるようになりました。

あせらず頑張りましょうね♪

• 回答者:お気楽ママ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

チャーハンにきざんでいれる。
ハンバーグにきざんでいれる。
炊き込みご飯にいれる。
なべにする。

・・・ですが根本的に直さないとよそ様のおうちで食べる時や給食で困るハメになりますよ。

こどもはすぐに拒否、それでもおはしをつけるまで泣き叫ぼうが代わりのご飯は一切出さないことです。好きなキャラクターがいたら「このニンジン、ミッフィーがもってきたんだよ」と絵本をみせながら関連付けるとか。うちはトトロでメイちゃんがキュウリまるかじりするところをみて2歳の誕生日には丸かじりしていました。

まだ小さいので混ぜ込みで対策して、そのうち料理の手伝いなど自分で作った達成感を味あわせるのもいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る