すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

うさぎを飼っている方にお聞きします。
ペレットばっかり食べるのってだめですよね?

  • 質問者:チモシー食べない・・
  • 質問日時:2009-09-03 23:58:21
  • 0

理論上は、総合栄養食なので、
ペレットだけ食べていれば問題ないはずです。
(信頼できるペレットかどうかは別の問題)
しかし、自然界でペレットなんてあるはずがなく、
人間が利己的に食わせているとんでもない食べ物だ。

以上が、うちのかかりつけ獣医さんのお言葉です。

生の草がいいらしいですが、難しいので次点で牧草が良いそうです。
チモシーだけに限らず、いろんな種類の牧草が売られていますので、
イロイロ与えてみてください。
チモシーでも、1番狩り・2番狩りによって、メーカによって、
食べるのと食べないのがあったりするので、
食べるものを探してみるのもいいと思います。

うちの子は、茎は食べませんが、穂は食べます。そういう子もいます。

  • 回答者:探してみよう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バナナやリンゴが栄養価が高くていいと思います。

あとは野草ですが、はこべが大好物ですよ。

  • 回答者:ぼの (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペレットだけあげるよりは、色んな物を食べさせた方がいいですよ。
ただ好き嫌いがあると思うので。

うちの子は基本、ペレット・チモシー・ビスケットなのですが。

他にも、さつまいも・レタス・人参の葉っぱ・りんご・桃・びわなど。
人参(実の方)・キャベツはお気に召さないようです。

食物繊維のあるものをなるべくあげてください。

うちは、部屋に放し飼いにしているので(自由ウサギ)好きな時に、好きなものを食べてるようです。

  • 回答者:Pちゃんのママ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うさぎのえさは市販のラビットフード・牧草、野菜、果物、野草などです。

市販のラビットフード・牧草種類はたくさんあります。
だいたいなんでも食べますが、中には珍しく口をつけないものもあります。
好き嫌いもあるようです。

キャベツ、にんじん、トマトなどは喜んで食べます。
うちのうさぎは葉っぱ、とくにブロッコリーの葉っぱ・茎、ケールの茎などを喜んで食べます。
トマトは一人で丸かじりです。
いちごの葉っぱも食べます。

  • 回答者:ぃちご★ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ペレットはご飯ではないので・・・

ペレットが無くても、むしろペレット無しで乾草・野菜でご飯を成り立たせた方が、うさぎの健康には良いですよ☆

  • 回答者:ラビット (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る