すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

アンパンマンの作者のやなせたかしさんの次のようなエピソードの原典を探しています。

戦後の闇市でおでんを買い、それを女の人といっしょに食べたそうです。その後、やなせさんだけおなかをこわしました。女性はだいじょうぶだったそうです。それは、女の人がやなせさんに栄養をつけようとしてちくわを食べさせ、自分は野菜ばかり食べていたからという理由だったそうです。その女性はやなせさんの奥さんになりました。

という話なのですが、これが載っている書籍など、ご存じの方いますか。
ネットで調べても小学校の授業のことは出てくるのですが、それがどの本の引用なのか書いていないので…。

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-08 14:51:10
  • 1

『アンパンマンの遺書』  出版社: 岩波書店  本体価格 1,553円 (税込 1,631 円)

子供の頃からの話が掲載されています。
奥様との出会い・なれそめも書かれていますよ。
ネットでは、売り切れ書店が多いです。購入するのなら、予約になるのかも。。。

===補足===
高評価ありがとうございます。

そう!その手がありましたね! 図書館にならあると思います。
とても良い話・感動する話・やなせさんの原点がたくさん詰まった一冊になっています。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございました。
ネットで調べてみましたが、売り切れのようです。
近所の図書館の検索で調べたら、あるようなので、借りてこようと思います。
本当にありがとうございます。感謝、感謝です。

補足、ありがとうございます。
どうしても読みたかった本なのです。調べても手がかりすらつかめませんでした。
正直、sooda!に質問しましたが、全く期待はしていなかったのです。
そこへ匿名さんのこの回答、うれしくて飛び上がってしまいました。
聞いてみるもんですね。
本当に、ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る