すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

それ行け!アンパンマン のキャラクターは、全部で何人いるんですか?

  • 質問者:やなせたかし
  • 質問日時:2008-10-18 21:14:42
  • 1

アンパンマンミュージアムには200くらいのキャラクターが
並べられていますが、DVDの他に絵本のみのキャラクターもいますので
1500~2000はいると思います。

あと、やなせたかしさんの作品でアンパンマン以外のマンガに
「アンパンマンの友達だよ!」って自己紹介するキャラもいますが
本編には出てこないので作者のやなせたかしさんも
その場のノリとかで仕上げた作品も多いのでわからないかも・・。

個人的には「なはり線」というところにもやなせたかしさんの
考えたキャラが駅の数だけいるのですが、そのうちアンパンマンに
出てきてSLマンと競演するんじゃ??なんて期待してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在、全シリーズを合算すると、1500種類以上(変装も含めると2000種類以上)ものキャラクターが登場していると発表されており、その数は作者でさえも把握できないくらいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うろ覚えで申し訳ないのですが、数年前に作者がテレビ番組で2000人以上と話していました。
あれから数年経っているのでもっと増えていると思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000人以上いるそうです
詳しくはこちらをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日子供のためにアンパンマンの図鑑を買ったのですが、タイトルに2000と書いていました。しかしバイキンマンでも服装が変わったりしている者も数に含まれているので、たぶん500くらいではないでしょうか

  • 回答者:mobi (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1000人近くいてると思うよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作者本人にもわからないんだそうで それくらい多いという話をテレビで見ました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

以前にやなせたかしさんがテレビのインタビューで答えておられたのを聞いていたら、ご自分でもわからないそうです。
次々と新キャラクターを発表されているからこその発言でしょうね。

  • 回答者:Sooda!虎 くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

図鑑も続々出ていますが軽く300人以上はいますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る