すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

歯石はどんなに正しい歯磨きを実践しても必ず付いてしまうものですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-08 20:52:12
  • 1

並び替え:

正しい歯磨きをしていると思っていてもできてない場合が多いようです。
歯医者で正しい歯磨きの仕方を指導してもらうといいと思います。

この回答の満足度
  

歯磨きだけだと無理みたいです。

糸ようじなどでブラシが入らない個所まで掃除すればある程度は防げると思います。

  • 回答者:ぼの (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正しく磨いていてもつきます。
定期的に取ってもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人間、完璧な方はそういらっしゃらないのではないかと思います。

しかし、1日食後に3分以内に、3分程度磨けば歯石は相当防げると思います。あと、それに磨き方も影響すると思います。

それから、私は知覚過敏になってから、5~6年になりますが、3か月ごとに歯科に定期健診に通っていますが、半年に1回程度歯科に歯石の除去などに行かれたらどうでしょう。

私は、病院に行くのは好きではありませんでしたが、中でも、歯科は特に嫌でしたが、行きつけると慣れて結構いいものです。若干費用はかかりますが・・・

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

食後間髪おかず欠かさず正しい歯みがきとすればつかないとおもいますが、現実には
歯みがきが完ぺきな人はいません。
だから、不可能に近いと思ったほうがいいでしょうね。
歯みがきは1回/日で糸ようじ使う人と、3回/日歯みがきするけど適当な人では、
前者のほうが歯石になりません。
歯みがきが嫌いな私は前者ですが、歯石掃除は2年に1回くらいです。

  • 回答者:みがき方で決まる (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当に正しい歯磨きをしていたら、つきません。
ということは
正しく磨けている人は少ないということなのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歯石の前段、歯垢の段階で落としてしまえば大丈夫です。ブラッシングを正しくマスターして、落としましょう。また、歯磨きによっては歯垢を分解する酵素(デキストラナーゼ)を含んだものがあるので、それらを使って歯磨きするのも効果的です。

この回答の満足度
  

いつも 正しい歯磨きを実践していれば 付きません!!

  • 回答者:tokumei (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る