すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

やけどしたことがある方にお聞きします。

先日手が滑って熱湯がかかり、やけどをしてしまいました。
治療はしています。
あまり酷くなかった部分でも、皮膚が黒くなってしまいました・・・。
少しずつ新しい皮膚に変わっていくとは思いますが、
どれくらいの期間がかかるのでしょうか?
この黒い皮膚は今後どういう風に変化していくのでしょうか?
かさぶたみたいにはがれるのでしょうか?
医者に聞いてもハッキリとした答えを貰えず・・・。
もし経験がある方がいましたら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-08 21:19:58
  • 4

自分は手のひらにやけどを負ったことがあります。
1×4センチくらいの小さいものでしたが

黒い皮膚は、かさぶたのように剥がれ落ちます。
痒くなってきますが、はがすとますます跡がとれにくくなります。
何回かに分けてはがれて、最終的には色も後も残らずきれいになりました。
1,2ヶ月でした。
薬は家にあったクロマイPを塗ってみたり(看護師だったので、家にあった?)
大した処置はしませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
きれいになったというお言葉心強いです。
焦らずゆっくり治療していきたいと思います。

並び替え:

ちゃんとした火傷(?)ならいづれ治りますが、低温火傷の様な火傷は、なかなか治らないし跡が残る傾向があります。
毛管運動すると改善がみられると思います。スイマグを塗るのも良いです。

===補足===
毛管運動はhttp://www2.ocn.ne.jp/~absolute/PageP2.htmをスイマグはhttp://mihoseiyaku.dreamblog.jp/を参考にして下さい

  • 回答者:putai (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
気長に治療したいと思います。

赤黒くなったなら新陳代謝と共に段々瘡蓋になり剥がれますが、少しの間白っぽくなります。湯でする火傷と、直接焼き付けてしまった火傷では、火傷の跡も違いがでますが、どこをどの程度かにもよりますよね。
じぶんは、腕の内側でちいさかったですが、なんとなく薄く跡が数年残り、消えても元どおり綺麗に平らな感じにはなってませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
その後の経過を教えていただき参考になりました。
気長に治療したいと思います。

私はレンジでチンしたカフェオレを思いっきり手にかけてしまいました。医者には行かなかったんですが、すぐに冷やして、火傷用のスプレーで処置しました。相当痛かったんですが、すこしずつ黒い部分もはがれて2か月ほどで完治しました。今は何の後もありません。

子供のころはストーブに顔をひっつけて、あわてた叔父がこすって皮がベロッとはがれたらしいですが、こちらもあとはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
2か月で完治!結構速いですね。心強いです。

かなりかかると思います。
薄くはなると思いますが、どれくらいかはわかりません。

  • 回答者:f (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
気長に治療したいと思います。

小学6年の時に靴下に火がついてやけどをしました。
45年以上経ちますがケロイド状で残っています。
肌色に少し黒くなった程度にはなりましたが。
ずいぶん前ですので記憶もないので状態変化は覚えてはいません。

  • 回答者:パの優勝はどこ (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
子供の頃のやけどと大人になってからのやけどは
治りの早さも違いそうですね。

かさぶたみたいになって取れていきます。
4ヶ月くらいかかりました、

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございました。
かさぶたみたいに取れていくのですね。
4か月・・・様子を見たいと思います。

僕は、この前に、カップラーメンのお湯をこぼしてしまい、手首あたりにやけどを負ってしまいましたが、3~4ヶ月くらいで直りました。
参考になったら嬉しいです。

  • 回答者:ryo (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕はやかんのお湯をこぼし、
足の甲にやけどをしましたが、
ちゃんと治癒するまでは
だいたい4ヵ月かかりました…。

ただ、僕は医者にかかっていないので
そんなに長引いたのかもしれません。

もう5年は経っていますが、
その部分だけ変色した痕が残っています。


ご質問にそえる回答であるとなによりです。

  • 回答者:タルク (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速ありがとうございます。
5年経っても痕が残っているのですね。
参考にさせていただきます。

お医者さんは元に戻るとは決して言わないと思います。へたにそんなことでも言おうものなら、元通りきれいな状態にならないときは患者さんから訴えられるからです。私はあなたのように黒く炭化はしなかったのですが、同じく熱湯で両腕の肘から先の尺側(小指側)の皮膚がむけるようなひどいやけどをしました。右手は幸い左利きで水道の蛇口をひねって水で冷却できたのですが、利き手の左手は冷却が不十分で、結果20年以上たった今、右手は何にもなかったようにきれいですが、左手側は皮膚はすべすべて問題ないのですが、皮膚が若干赤いところと白いところとができて(冬寒くしもやけになったような感じの皮膚)状態です。ケロイドにはなっていないのですが、個人差があります。どのくらいで治るかは、やけどのひどさ、何処までを治ったというかによりまちまちです。かさぶたが取れるなら早いと思いますが、もしケロイド状になるならそのままでは元に戻らないでしょうということです。最近は皮膚移植、美容整形も進んでいるので、あとを消すのは難しくは無いでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のコメントありがとうございます。
ただ炭化になっているというような重度ではないようです。
色素沈着という状態らしいです。
言葉足らずですみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る