すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

私一人だけ評価がついていないことが、何回かあるのですが、
これは私の回答に問題がある為と考えるべきでしょうか?
今日も見たら1つあり、削除しました。
昨日はお礼コメントはついていたのですが、私を含め数人評価されていませんでした。
こちらも削除しました。
お礼コメントしてすぐ評価してもらえないのは、どう考えればいいのでしょうか?
最近回答する自信がなくなってきました。
意気消沈していますので、お礼コメント書く元気がありません。
コメントなしでよろしければ、忌憚のない意見をお願いします。

• 質問者:自信喪失
  • 質問日時:2009-10-08 21:28:52
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

私は今まで、どなたにも文句を言った事はありませんし、
このスレも文句が言いたくてたてたわけではありません。

ただ、放置された自分の回答と他の人のを比べた時、「どうしてだろう?」と、
ちょっと疑問を持ったので、お伺いしました。
ある程度厳しいご意見は予想していましたが、ブロック&通報は予想外でした。(泪目)

皆様のご意見はとても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

回答に対する不満か単純に評価抜けだとおもいます。
そんなに気にすること無いですよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名での回答で同じことが続くのなら、やはり回答に問題があると考えられます。
例えば私は、回答になっていない・提示している条件を満たしていない場合などに
お礼コメントでその旨申し上げて訂正をお願いすることにしているのですが、
評価を入れてしまうとその回答者のかたは削除ができなくなりますし
訂正のために補足していただいてどんなに満足しても評価を変えることはできないので
即時評価はしないことにしています。
また文面などから、何か言うと口答えと取られそう・怖い感じがするという人には
なにもできませんがなだめるために高い評価を入れるのもいやなので放置することもあります。
質問をよく読まずに回答して削除するより、書き込む時に熟慮なさることをおすすめします。

• 回答者:12 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もお礼コメントはすぐしますが、すぐ評価しませんし、1人だけ評価を忘れたと言うケースが多くあります
あなたの回答に問題があるから評価がつかないんです
自分で良くわかっているじゃないですか、そんな事でいちいち自信をなくしたとか落ち込んでいたら、人間やっていけません
ここはそういうサイトです
そんな事で落ち込むあなたが悪いんです
なんで自分は早く評価とお礼のコメントが欲しいって言うのに自分はお礼コメントが出来ないけどなんて平気で言うんですか?
そんな気が弱くて、人を悪く思う事しか出来ないなら、早く退会して下さい
あなた中心のサイトではありません
悪いですけどあなたの事はブロックしましたし、通報しました
あんたみたいに自分の都合で文句言うわがまま野郎はここのサイトにはもう必要ありません
どうぞ、通報でもブロックでも何でもして下さい
最近あなたのようなわがままな人間が増えて困っています

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

私にとっては、一番厳しいご意見ですが、拍手の数が一番たくさんついている所を見ると、
あなたのおっしゃっている考え方が、Sooda!では必要な心構えかと思いました。
ブロック枠が20個しかないので、ブロックしていただいて助かりました。

私自身もそういう憂き目(1人だけ評価なし)に何度か遭ったことがあります。
それが意図的なものなのか、偶発的なものなのか、
その真意は質問者にしか分かりません。
ただ、意図的だったと考えるとストレスになるので、
「人間のすることだから」と思ってうっちゃってます。

評価のつけ方も人それぞれ、最近特にそう思います。
同じ答えをしたとしても評価もマチマチ、
評価の基準が一律でなければ、スタイルも然り・・・。
もう、こちらとしては気長にのんびり待つしかありません。

「『5』は付けられないけど、『4』以下をつけると満足度平均が下がるから」という、
ちょっとした配慮もあるかもしれませんし、
「私には判断できないのでお任せします」の意味もあるかもしれません。
こうやって考えてみても、結局の所正解は出ません。
正解の見つからぬ疑問・質問で気を揉んでも、それはエネルギーの無駄遣いです。

そうやって、悩んでいる事自体、まだまだ救われているんだと思います。
そういう不可解な質問を相手に自信を失うのではなく、
「いや、私は決してこんな事はしない。」という誇りと自信を持つことの方が大事だと思いますよ。
(Sooda!で答えられない質問はスルーするように、そういう疑問もスルーしてしまいましょう)

• 回答者:曹達さん (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度

匿名で回答されていて、かつ複数の質問者に何度も未評価を受けているのなら、あなたの回答に問題があると考えられます。

お礼コメントつきで評価がなく、何日も放置されているのなら、質問者からの「削除してください」という無言のメッセージではないでしょうか。評価を付けると、削除できなくなりますから、未評価で放置しているのでしょう。
質問文をよく読み、評価を受けている回答もよく読んで、自分の回答の何が悪いのか見返してみてください。
質問の条件を満たしているか、質問の主旨に合った回答をしているか、などをもう一度チェックしてみてください。

もし質問の内容が深刻なものであれば、安っぽい気休めや同情だけの、ほんの数行の回答はやめたほうがいいです。そういうKYな回答は助言を求めている質問者を、逆に傷つけることになりかねません。慎重に行ってください。

簡単なアンケート系で、評価が付かないなら、回答洩れがあるのかもしれません。「抜けているか補足してくれ」というお礼コメントをつけず、そのまま放置する質問者もいるでしょう。

あなたが普段どのような回答をされているのか、私には分かりません。なので勝手な想像で回答させていただきました。
この回答が上記の「KYな回答」に当たるならば、その旨、お知らせください。削除します。

===補足===
ものすごい遅レスですし、いまさら感があるかもしれませんが、いろいろと思うことがありましたので、補足します。

まず、回答者からの発言で心を痛めておられました「ブロック&通報」に関して。
これについては、あまり気になさらないほうがいいです。気に障ったことがあるたび、脊髄反射のごとく「通報した」「ブロックした」という暴言を吐く人はいるようですし(それが同一人物かどうかは、私にはまったく判断できませんし、する気もありません)、何よりも、私にはあなたが通報されるほどの質問をしたとはまったく思えないので・・・
何と言ったらいいのでしょう。・・・・とりあえず、元気出してください。

それと、「拍手」について。
これについてもあまり気になさらないことです。拍手機能にも、いろいろ問題点ありますので、「拍手数が多い」=「そのまま同意者の数が多い」ということではありません。
(詳しくは言いませんが・・・。)

ネットにはいろんな人がいますし、それだけ摩擦もあります。嫌なこと・嫌な人を全部を避けて通るのは不可能に近いかもしれません。質問・回答の際、いろいろ嫌な思いすることはあると思いますが、「ネットなのだから」と気を楽にして楽しんでください。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

あなたはもしかして・・・・さっしてくださって、ここに・・・
    見当違いなら、気にしないでください。

私は、本当にブロックされてしまいました><
 私の方は、誰もブロックしていないので、すぐにこの方を見つけることができました。
 地雷行為をしなくても、ブロックされることもあるのだ、といういい教訓となりました。

昨日、気に掛けていた回答に「ベスト回答者に選ばれました。」というメールが2つ届きました。
そして、今日は匿名さんからの温かい補足を頂き、心が楽になりました。
 本当にありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る