すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

鉢植えにしているミニキウイの根がいっぱいになったので、根と枝を剪定しようと思っています。

ミニキウイは根を切り詰めても大丈夫ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-09 09:44:13
  • 1

並び替え:

大丈夫ですが、今すぐやらないでください。
12月~2月の、葉を落として休眠しているときにやるようにします。

11月までの緑の葉がついているとき、また3月になって芽吹きの準備を始めているときは、特に根をいじる作業をすると枯れてしまうこともあります。
12月~2月は樹液の流れもほとんど止まっていて、言ってみれば全身麻酔の状態ですが、3月~11月は麻酔なしで大手術を行うようなもので、同じような剪定作業であっても木に与えるダメージが大きくなってしまうのです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニキウイは苗が大きくならないように剪定をします。
根切りは成長を促す行為なので、通常はしません。
でも、鉢いっぱいに根が詰まってしまった場合は、苗自体を悪くしてしまい、
枯れてしまう事があります。

根が鉢いっぱいに詰まっていた場合のみ、鉢の大きさを変えずに、剪定と根切りをした方がいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る