すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

サイトを閲覧していると、突然
「実行中のスクリプトを中止しないと処理速度が遅くなり、
そのうち反応しなくなる可能性があります。中止しますか?」
というような感じ(うろ覚え)の警告(?)が出ました。

「スクリプトって何?」とよく分からなかったのですが、
「はい」か「いいえ」を選ぶしかなく、反応しなくなると困ると思い「はい」にしました。

これはどういう意味のものだったのでしょう。何をしたから出てきたんでしょうか。
この選択はこの時だけ影響のあるもので、ここで「はい」を選んだからといって、
パソコンの基本設定が変更されていたり、この先の影響は無いものなんでしょうか。

• 質問者:心配性
  • 質問日時:2009-10-09 11:22:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ネット利用歴は割と長いのですが、初めてのことだったので
一体何事かと心配してしまいました。
確かにうちのPCはそんなに古くはありませんが
良いものでもないので何かと遅いです…
原因が分かってスッキリしました。
回答ありがとうございました。

ここでのスクリプトとは、JavascriptやFlashなどを指します。
これらはプログラムの一種で、Webサイトで何らかの処理を行う時に利用されます。
例えばSooda!では、質問や回答を投稿する時、満足度やベスト回答の決定する時にJavascriptのプログラムが動作しています。

スクリプトを動かすのは、サイトを閲覧しているあなたのPCです。
もしもスクリプトが非常に難しい処理をしていた場合、あなたのPCはその処理のためだけに一生懸命計算する事になります。
そうすると、他のアプリケーション(Wordやメールなど)の動作が遅くなります。

ブラウザがこの事態を警戒したため、
「スクリプトが時間のかかる処理をやってます。
 このまま続けると他のアプリケーションの処理まで遅くなってしまいます。
 どうしますか?続けますか?」
と聞いてきた、というのが今回の警告の内容です。

こういった警告は、スクリプトに難しい処理をさせているサイトを閲覧したり、PCの性能が遅かったりすると表示されます。
ですから、状況によっては今後も表示される可能性があります。
いろいろなサイトで頻繁に表示されるようであれば、PCの性能不足を疑った方がいいと思います。
処理の早いブラウザへの乗り換えや、CPUの交換やメモリの増設を検討してください。

ちなみに警告の選択肢によって設定値が変更される事はありません。
時間のかかる処理を続けるかどうかを聞いているだけなので、どちらを選んでも構いません。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

スクリプトはプログラムの簡易コードみたいな物。
要は何かのコードが動いているけど、負荷が大きいとか時間がかかりそうという意味。
実際は大して影響しない。突然終了することもあるけど、その時はまた起動させればいいし。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に古いパフォーマンスの悪いパソコンでアクセスした場合、あるいはたくさん動作していて重い状態の場合で、何らかのホームページのJavaやFlashなどの記述を解釈して表示させようとして時間がかかった場合におっしゃる表示が出ます。
おおよそJavaやFlashがアップデートするたびに重さを増している様なところがあって、まるで買い替えを促すかの様な感じですね。(苦笑

• 回答者:補足 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

Flashなどにありますね。
あなたのPCは当時かなり重かったと思います。

どこかにFlashの動画などがページに置いてあった場合、表示されることが多いようです。
(PCの処理能力の問題ですが)

それをいったん止めますよ、の意味です。
設定は変わりませんので、大丈夫です。

• 回答者:prar (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る