すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

仕事をはじめて、すこし経ちましたが、後輩(私とは同じ年)のことで悩んでしまいます。いい大学を卒業している人のようですが、(その人自身が大学には奇跡で入れた、と言っていましたが)一般常識が全くないというか、(日本のどこに何県があるかもわからないよう)すぐ、すねたり、自分のミスでも、それ自体に気がついていないとか、自分のミスだということもわかっていないということも多く、注意が難しいです。(時々、日本語も知らないのかな、と思ってしまうことも)
 特に私とは同じ年ということもあってか、日ごとに、気楽に接するようになり、なれあいは良くないと、仕事のミスは注意するようにしたんですが、納得がいっていないようで、機嫌が悪くなり、次の日ぐらいから、その人の同期入社の女の子たちの、私に接する態度もおかしくなってきて、「ああ、あの子に何か言われたんだー」とわかりました。
 また、私に仕事上でも、敵意をもたらすようになり、私がほとんどやった仕事でも、上司にほめられかけると、「あ、それ、私がやりましたー!」と、上司にアピール。(そういうことは、得意な様子)私はそういうことをするのは、嫌なので、やらないのですが。
 私も、そういう子を正面から相手にしたくないし、気にしないようにしていましたが、他にも色々ストレスがあると、その子に何か非常識なことを言われたりすると、「バカじゃない?」と言いたくなってしまいそうで、怖いです。いい怒りのしずめ方か、そういう人とのつきあい方ってないでしょうか?

  • 質問者:けい
  • 質問日時:2008-07-03 21:10:06
  • 0

いますね、そういう困ったちゃん。
でもですね、皆さんのおっしゃる通り、絶対にバレます。
上司は薄々もう分かってるかも知れません。まだ気付いてなくともいずれ絶対に気付きます。
伊達に年食ってません。
いいトコを横から掠め取る、これもきっと同期の子にもやりますよ。
そして同期の子は「え?何あの子…」となって噂になり、そしていずれハブにされるでしょう。

だってけいさんとしか仕事しないわけには行かないですよね?
知識のなさもちゃっかりしたところも、当然いずれバレますよ。
だってバカなのですから、そういうことを考えないのです。バカなので同じこと絶対繰り返します。

なのであえてミスを指摘しないという意見に賛成です。
マニュアル以外の効率のいい仕事の仕方とかも教えない。
こっそりと仕返ししちゃいましょう。
どうして教えてくれなかったんですか!とか言われたら、少し困り顔で寂しそうに「だって…あなた指摘されると機嫌悪くなっちゃうでしょう?私…あなたに嫌われたくないから…」とでも言ってあげましょう。
心の中で誰が言うかバーーーーーーカ!と舌を出しつつ。
ミスを指摘する、怒る、という苦言はその価値がある人にしか言わないものです。ようするに+にしてくれる人に言うものが苦言であって、言ってもどうしようもない人にとっては悪意にしか映りません。
悪意にとられるものをしてあげるほどお人よしになることはないと思うんですよね。
苦言は言う方も嫌なことだと、ちゃんと分かってくれる人に言うべきことだと思います。
なので仕事を一緒にやるのではなく、上司に「こことここは私、こことここは○○さんでやろうと思います」と先に線を引いてしまうのはいかがでしょうか。
もしくはもうお仕事を任せてしまうか。
○○さんは優秀なので、お任せしてはどうでしょう(ニコッ)、という風に。

現在は指導係りになっていると思いますが、隙があったら他の人と交換してしまうのもいいと思います。
夏休みがフレックス制なら、他の人に指導を変わってもらいやすいし(○日から○日は休みなので××さんに指導してもらって~等)、そうなれば他の人にもバカが露呈するのでは?
いい機会ですので、まとめて休みを取ってしまうのもいいですよ(バカとは日が重ならないように)
どこかに旅行にでも行ってストレス発散できれば一石二鳥!

「わたしがやりました~」とやられたらチャンスです!「そうですね、○○さんはもう1人でお仕事任せても大丈夫じゃないですか?」とニコニコしてやっちゃいましょう。
他人の手柄をネコババするということは、それなりのリスクが伴うということを思い知らせてやりましょう。

溜まってしまったストレス解消法ですが、嫌なことされたら「ちょっと嫌なことが降りかかる呪い~帰り道全部ことごとく赤信号に捕まってしまえ~」と唱えるのです。
「帰りの電車で目の前で電車の扉が閉まれ~」とかね。
ちょっとマイナス思考ですが、嫌なことをされたらちょっと嫌な呪いをかけましょう~。

それとたまには1人カラオケに言ってハチャメチャに歌いながら、合間に「○○のバーカ!」と言っちゃいましょう。

バカはいずれしっぺ返しを受けます。
それを楽しみに待ちましょう。
いずれバレると思えば「どんどんバカやればいいよ」と思えますから。
それまではニコニコしていい人気取ってましょう。
空気を悪くするよりも「よくあんな人に今までちゃんと接してたよね~」といずれバレた時に株を上げる方がお得ですよ!

  • 回答者:バカは嫌ですね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。そうですね、いずれ、他のみんなもわかってくると思います。

並び替え:

大変辛い状況だと感じておられるのですね。
そこから抜け出すには 原因をつきとめてみませんか?

周りに悪口を言われたとしても
周りがあなたに対して態度が冷たくなったのは あなたにもどこか問題点もあるのではないかと考えたりはしませんか・・?

注意のした様子やどういう仕事でのどういうミスかがわかりかねますので
なんとも、判断が難しいですね。。

喧嘩両成敗という言葉もありますよね。

相手がその人1人で 他とはうまくいってるなら 相手が悪いんだろうけど
もしも、今、誰とおつきあいしても うまくいかない場合であるのならば
わが身にもどこかに問題があるのではないかと考えてみるのも意外と解決への得策かもしれません。

つきあいかたとしては、上記のあたりを頭においておいて、の上で、
あなたの注意のしかたや ものの言い方に、
よかれと思って言った、折角の助言に耳をかすどころかトゲを感じるのは相手であるので
それをうまく誘導してやるのも良い上司や先輩の役割なのではないでしょうか?
なんとかとハサミは使いよう と申しますよね。。

  • 回答者:ナズナ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

40代の会社員、女性の部下もいます。

最初に、けいさんの上司は多分わかっている、又は近いうちにわかると思います(例えは悪いですが、授業中の内職がばればれなのと一緒です。)。よほど鈍感な方なら、それとなく伝えておきましょう(直接おもいっきり愚痴るのはあまりおすすめしません。)。

毎日会社に行くの嫌になりますよね。詳細の状況がわからないのですが、私ならその人からは一切手を引かせていただきます。いないものと考えます。もし部下でないなら教える義務など全くありませんし、ミスを注意するなんていう親切は絶対にしません(でも攻撃したりはダメですよ。かかわらないだけです。)。自分の仕事をたんたんとこなします。でもやっぱり、精神衛生上あまりよろしくないので、なるべく他の方とは仲良くするようにします。 あくまで、ひとつの意見として聞いていただきたいのですが、たかが会社ですから、あまり善人になる必要はないと思いますよ。けいさんはご自分の仕事をきちっとこなすこと、仲良くするのは他の人で、と言う感じです。

  • 回答者:コート (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。参考になりました!

どこの会社にもいますね。
仕事できないくせに、自己アピールの得意な人。
イライラしますが、ここは一つ大人になってスルーしましょう。

見てる人は見ています。
けいさんなりにコツコツと頑張ってください。

仕事の人間関係は所詮仕事の関係なんだと割り切ることも必要です。
他のお友達たちとお出かけしてストレス発散してください(^^)

  • 回答者:ふぁいてぃ~ん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

まあ、この類の人間との付き合い方はむずかしいですね。
だからといって、
あなたがこの非常識な人間と同じレベルに落ちることは必要ないと思いますよ。

ある方のご相談でも申し上げたのですが
その人の人となりを見てみる、
どのくらいの非常識加減かを日頃から「観察」してみるのです。
その非常識さやあまりのバカバカしさに
怒るのを忘れて、逆に笑っちゃうかも知れませんよ。
(ただし、その人の目の前であからさまに表情に出さないこと)

ちょっとした発想の転換で、毎日が楽しくなる可能性もあります。

  • 回答者:怒っちゃ、やーよ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

どこの会社にもそういう人はいるんですよね。
私は今まで、何回か仕事をかわりましたが、いましたよすべての会社に。
ほんとにムカつきますよね。
でも、いずれその子の本性はばれると思います。
私の経験上、ばれているしすぐ辞める率も高いです。
ほっておくのが一番です。
相手にすると、周りからのけいさんの評価が下がってしまいます。
でも多分今は怒りがおさまらないと思います。
私はそんな時はやけ酒でまぎらわすぐらいしかできませんでしたので、いいアドバイスができなくてすいません。
でもここで、みなさんに相談して愚痴って発散させてはどうでしょう。
ストレスで体は壊さないようにしてくださいね。

  • 回答者:ジューン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お優しい回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る