すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

windowsXPのノートパソコンを使っています。容量の都合で、USBメモリーかSDカードを使おうがどちらかで迷っています。一時的に保存したいのは動画や音楽などのデータです。デジカメの画像ではありません。今まで大切なデータはDVD-Rに焼いていましたが、さほど大切ではないけれどしばらく保存しておきたい、でも容量が足りない、そんなデータで悩んでいます。値段や使い勝手など、オススメが知りたいです。よろしくおねがいします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-09 19:43:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

さっそくの回答を皆さまありがとうございました。USBフラッシュメモリーに決めました。現在メーカーや値段や口コミなどで検索しまくって探しています。値段はぴんきりですね。とりあえず評判の良さげな物をいくつかピックアップしたので、あとはお財布と相談です。(soodaから全然メールが来てないことが気がかりでした)取り急ぎのお礼で失礼します。

USBメモリーをお勧めします。
フラッシュメモリーの中でも、ここ数年のUSBメモリーの革新性は著しいものがあります。
その使い勝手は言わずもがな、汎用性も含め、価格競争力も他のメモリーを圧倒しています。
1GBで100円くらいのものまで出てきています。
量販店でも、特売の目玉になっていますから、チラシをご覧になれば、納得いくと思います。
メーカー問わず、安売り傾向です。
ですが、ここはやはり台湾メーカー品よりは、国内メーカーのIOデータやバファロー製(メルコ)をお勧めします。価格は日々変動していますので、店頭で確認を。
ただ、IOデータもバファローも(勿論大手電機メーカー品も)、製品は台湾メーカーのOEMです。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

USBメモリー。安い。
僕は、2GBで1000円のを使っています。
これで十分。

• 回答者:匿名ですよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信頼性においては、こういったスタッティクメモリーはどうしても磁気や光メディアよりは劣りますが、お手軽なのはUSBメモリーです。とりあえず突き刺せばOK。SDスロットがないPCでもUSBはXPマシン以降ならほぼ100%装備されてます。

ただスティック数が増えてきて、どれに入れたかさがすことなどが面倒になりそうならば、USB接続のHDDは容量あたりのコストパフォーマンスも良く、「この中のどっかに必ずある」と確信できる点ではお勧めです。私はデジカメ画像や動画もふくめて、HDDに突っ込んで持ち歩いてます。

• 回答者:をやぢ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

WIndowsXPでしたらUSBメモリの方がおすすめです。
転送速度も現状ではUSBメモリの方が早いです。
データ量が多いようであれば大容量のUSBフラッシュメモリよりハードディスクのほうが安い場合も増えています。
DVD-Rよりめんどくさくないですし、小型化も進んでいます。

この回答の満足度

USBメモリーが一番お勧めです。
自分も一時的に保存する場合に、USBメモリーをよく利用しています。
容量は1Gあれば、十分だと思います。
SDカードは別の機器が必要なので、一時保存には余り良くないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

単純に価格や使い回しの観点で行けば、microSD(HC)カードリーダ+microSD(HC)がいいでしょうね。
ただ、USBメモリもそうですが、この手のフラッシュメモリは絶対的な信頼性を置くと痛い目を見ることがあります。
(上手く動いているハードディスクには敵わない)
経験上、メジャーなフラッシュメモリでは無いですが、マイナーなブランドの物は、何かとデータエラーなどを起こす確率が高いです。
まぁそれぞれの読み書きや保存などの使用環境で違って来ますが、「それほど信頼性があるとは思ってはいけない」ということだけは念頭に置いておいた方がいいと思います。

• 回答者:参考意見 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る