すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

実写版カムイ外伝
ご覧になった方は感想をどうぞ

全体イメージ
役者の当たり外れ
映像表現の出来、不出来
など、熱く語ってください

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-10-10 18:56:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「盛り上がりのない淡々とした映画」でした。
原作をほぼ忠実になぞってますけど映画なのですから演出にもストーリーにも
もっとメリハリがほしいです。原作は大きな物語の中の一編なので、そこだけ切り出すならもっと工夫がいるはず。
時代背景を示すエピソードが若干足されてますがちょい足りない感じ。

小雪スガルは以外とありでしたが、もっと悶絶して死んでほしかったです。
伊藤不動はね。。。しゃべらなきゃいいのに(笑)
松山カムイはおしい!いい感じなのになんか物足りない!
佐藤殿様と土屋奥方は余計なキャラ設定でした。変に目立っちゃって雰囲気ぶちこわし。領民やカムイたちの苦しみは時代のせいではなくこいつらの性格のせい?みたいな印象があります。

CGとワイヤーアクションはへたすぎ。

全体イメージとしては、確かにアクション映画の一種だと思います
最近、時代物が多く公開されていますが、少し異色な感じがありました
救いが何1つないので・・・

内容は、正直、何がを伝えたいのがかいまいち分かりません
原作を読んでいない人からすると
「あれ?」というところが複数あるかと思います

役者陣は、特に申し分はありませんでした
しかし、主役の松山ケンイチの演技が薄い感じがしました
過酷な現場な中で、頑張ったらしいのですが
カムイが動くというよりも松山ケンイチが動いている、という感覚になりました
過酷な現場=完成度高い というわけにはいかないのですね
全体的なアクションは特に不満はありませんでした

表現の面では、CGはもっと何とかならなかったのかなぁと思います
カムイの技も原作ほどの迫力はありませんでした
木から木へと移動するのも不自然です
鮫も残念でしたし、海もプールで撮影されてるのがモロバレです
観ていて正直、萎えました

好きな俳優が出演されるという事で、原作を読んでから映画を見ました
崔監督である事もあって、期待していた分、ちょっと残念でした
続編の可能性をあげていましたが、監督は他の人が良い気がします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

救いがないのは原作通りでしょうがないとしても。。。
原作を忠実に再現しすぎたかな?という気がします。大きなシリーズの中の一編なので語る必要がない部分が原作にはあって、この話だけ切り出すと説明不足なのかも。
若干エピソード足してますがなんか中途半端ですね

並び替え:

個人的には配役はよかったかなと思いますが、全体的には内容のない作品になってしまったと感じます。原作と比べてしまうと、あまり良くなかったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アクション映画になっていて、
虐げられた人(差別される人々)の悲哀のようなものが
描かれていないと感じました。
それとカムイのイメージが・・・・・。
こればっかりはどうにもなりませんね。

===補足===
外伝自体、少しずつ内容が変わっていきましたが、
けっしてアクション物という評価はしていません。
「カムイ伝」とは違って、カムイ一人に焦点をあて、
抜忍の孤独や悲哀とともに、
社会の底辺で生きる人々とのふれあいを描いている、と捉えていました。
映画ではその点が希薄だったと思うのです。
それとアクションにも昔の香港映画のような肉体感が乏しかったですね。
CGは発達したせいだろうと思います。

  • 回答者:いたりあのらっかさん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともと外伝はアクションものですので

やはり、漫画の方が好きですが、映像はがんばっていると思いました。

実写版の限界だと思いました。。期待していたので、少しがっかりした面もありましたが、一緒に行った人はストーリーを楽しめたようなので、漫画を知らない人には最高という感じの評価です。

  • 回答者:とくべい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ストーリーはまんま「スガルの島」なので安心して見てられました。
その分映像表現のあらが目についたかも

マンガのほうが好き。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうちょっと具体的に書いてほしかったです

漫画のほうが好きな人にはだめだと思います。
がっかりです。

  • 回答者:jh (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうちょっと具体的に書いてほしかったです

ぜんぜんカムイがイメージと違ってまったく駄目です

  • 回答者: 匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海は、CGのような感じがしたけど、綺麗でした。

===補足===
ほめるところがありません。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこしかほめるところがない?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る