すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

夜寝ているときに足がつることがたまにあります。予防法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-10-11 08:25:04
  • 0

並び替え:

寝る前に、ポカリやアクエリアスなどの電解質飲料を

飲んで寝るといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は整形の看護師で
医師にそのようなことを相談する方もいらっしゃいますが
医師は「水分をとるように」と指導してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

水分補給と、運動(血行促進)です。

この回答の満足度
  

クエン酸を補給すると、足がつりにくくなるって聞きました。
NHK の解体新ショーが放映したと記憶しています。

  • 回答者:迷犬ポチ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カリウムの不足。
ポカリがいいですよ。。。。

  • 回答者:。l (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は夏の朝方に足が冷えてつることがありました。
薄めのコットンなどの通気性があり、足首をしめないタイプのソックスをはいて寝ていますので、大丈夫になりました。ご参考になれば。

  • 回答者:Chaussettes (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体の中のイオンバランスが崩れていると足がつる、こむら返りが起こります。
寝る前に水をコップ1杯飲んで寝るといいです。
ポカリもおススメです。ポカリは体内のイオンバランスに近いので。
あとは、日頃からできるだけ運動することを心がけるとよいです。

この回答の満足度
  

寝る前に軽くストレッチで伸ばすといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

特に心配することはありませんが、ビタミン不足、栄養不足とか疲れが考えられます。
私もよくありましたが、今は全然ありません。

  • 回答者:mukuno (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

肝臓に異常があるかも知れません。人間ドックで見てもらった方が良いと思いますよ。
そしてお医者様の指示に従いましょう。
ウコンを飲んでみては?

  • 回答者:キャシー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ミネラルとカルシウム不足と言われています。
温めるといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カリウムの不足です
野菜をたくさん食べましょう。

  • 回答者:メカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

よくマッサージして血行をよくしてください。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

体のバランスが酸性に傾いている時に「つりやすい」と
聞いたことがあります。
アルカリ性食品を多くとって(お酢飲料はお手軽です。玉ねぎを沢山たべるのも良い)
みましょう。
予防法になりますよ。

  • 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

妊娠中よく攣りました。
夜ポカリスウェットを飲むようにお医者様に言われました。

  • 回答者:なつかしい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

足つります!
マグネシウムの不足と聞きました。
あと水分不足でもなるとか。
スポーツドリンクを飲んで寝るといいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カリウムの不足です
野菜をとる
あるいはサプリ

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

スポーツドリンクを寝る前にコップ1杯飲んで下さい
体内の電解質のバランスがくずれると足がつります
塩を入れたお水でも構いません
食べ物だとジャガイモにカリウムが多く含まれています
足がつるのはカリウムの不足もありますので、肉じゃがやカレーのなかのコロッケ、ポテトフライなどは率先して食べましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

冷やさないことと、水分が不足しないようにすることかなあ。
私はそうしていますが、効果あることをのぞみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も妊娠中はよくつりました。
病院の先生に水分を十分取るように言われました。

  • 回答者:つらいよね (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る