すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

レバーを食べると目に良いと聞きますので食べたいのですが、どうも苦手です。
嫌いな人でも食べやすい料理方法を教えて下さい。

• 質問者:レバー
  • 質問日時:2009-10-12 12:58:00
  • 0

鶏レバーの方が臭みが少ないのと狂牛病の怖さも無いのでよいかなって思います。
牛レバーが良いなら、それででも良いのですが、とにかくレバーの臭みと独特の食感を軽減する食べ方を書いておきます。

*牛乳に浸しておく
*酒をまぶしてから水分を紙で取り、ショウガとコショウと白ネギの青いところとにんにくを醤油につけて片栗粉をまぶして揚げる
*甘酢味
*味噌を使う

例:鶏レバーの酢豚風

①レバーは、牛乳に浸しておき、酒・しょうゆ・ショウガと片栗粉をまぶして揚げておく。
②酢豚に使う野菜類を酢豚の要領で切って、油通しをしておく
③全部あわせて甘酢タレにからめてできあがりです。

酢豚のタレ・・・砂糖大さじ3・酢大さじ3・しょうゆ大さじ1/2・ケチャップ大さじ4・ごま油少々・コンソメ1個(きざんでおく)片栗粉大さじ2を
水大さじ5で溶かして全てをまぜておく。

仕上げ入れますが、からめるときに弱火の強めで時間を少しかけると冷めてもとろみがのこりツヤが出ておいしそうです。

他にも、ニラレバ炒めの要領で最後に味噌大さじ3・砂糖大さじ2・みりん大さじ3で作ったタレで味付けすると臭みが味噌で軽減されます。

• 回答者:レッツクッキング (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

酢豚のようにお料理するなんて思いつきませんでした。
一度試してみます。ありがとうございました。

並び替え:

まずはレバーの時雨煮。
牛乳につけたり、水で綺麗に血を洗い流したレバーを一口大に切ります。
鍋に酒・みりん・醤油を入れ煮立て、そこに千切りにしたショウガとレバーを入れ、数分煮ます。
そのままでもいいですが、仕上げに少しみりんを加えると更に照りがでると思います。
(これは我が家でいつも目分量でやってるので、詳細が書けずすいません)

そして、レバーの南蛮風。
レバーを良く洗い、熱湯で良く茹でます。
それを一口大に切って、水気を良く拭き取ります。
フライパンにごま油を引き、先のレバーを入れ、直ぐに片栗粉を加えまぶします。
粉っぽさが無くなったら、にんにくと七味唐辛子を加え、
米酢・みりん・砂糖(各大さじ1)・醤油(大さじ2)で作った調味料を加えて絡めます。

前者は生姜の香りで臭みが消え、冷めても味が濃い目なのでご飯にも合います。
後者は茹でる事で臭みが取れ、片栗粉のお蔭で独特のパサパサ感も出ません。
我が家の男共3人ともレバーが苦手ですけど、これらだと食べてます。

• 回答者:schro (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レバーの唐揚げは香ばしくなり味をごまかせる気がします。
レバーを醤油、酒、ショウガ、にんにくの中に漬け込む。
キッチンペーパーで拭いて片栗粉か小麦粉をつけて揚げます。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

処理法なら牛乳に浸すと匂わないそうです

スモークレバーというのが食べやすいかも

• 回答者: 匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

スモークレバーは初耳です。ネットで検索してあれば買ってみたいと思いました。ありがとうございました。

レバ刺しが、新鮮なモノを出す店でなら美味しいですよ。
私の行っている焼き肉屋は全国的に有名なのですが、レバ刺しもおいしいです。レバ刺し嫌いだった人も、そこの店のレバ刺しを食べると90%の人が好きになります。

===補足===
そうなんです、無理と言っていたひとの9割が好きになったんです。どうしてもだめな1人は外人でした。

• 回答者:徹子 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

生は・・・ちょっと無理かもです。
でも、おいしいのもあるんですね、ありがとうございました。

レバーをミンチにして、普通のひき肉と混ぜて、
ハンバーグにすると食べやすいですよ。
コショウをちょっと多めに入れると臭いもそんなに
気になりません。

• 回答者:トクメイ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る