すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

子供のころ、あるいは大人になってからでもNHK教育の子供番組を見ていた方に質問です!
皆さんは下の番組のうちどれが心に残っていますか?好きでしたか?面白いと感じましたか?一つ選んで思い出を描いてください。
できるかな
はたらくおじさん
おかあさんといっしょ
いないいないばあ
ストレッチマン
ひょっこりひょうたん島
ハッチポッチステーション
つくってあそぼ
ピタゴラスイッチ
おーい!はに丸
ふえはうたう
ピコピコポン
ばくさんのかばん
天才てれびくん
たんけんぼくのまち
クインテット
からだであそぼ
にほんごであそぼ
えいごであそぼ
マテマティカ
えいごリアン
たのしいさんすう
ひとりでできるもん
いってみようやってみよう
まちかど・ド・レ・ミ
うたってオドロンパ
ざわざわ森のがんこちゃん
それいけノンタック
ニャッキ
バケルノ小学校
ロボット・パルタ
ポペティ
カペリート
音楽ファンタジーゆめ

並び替え:

「いないいないばぁっ!」ですね。女の子が可愛かった・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島。
夏の臨海学校の朝の放送の歌でもありました。
朝の起きぬけにしゃきっと渇を入れられたり、家や日常から離れた気分をもりあげてくれました。

  • 回答者:ちゃぷちゃぷ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかあさんといっしょ、たしかダット君というキャラクターがいたように記憶してます。
ものすごく好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島
ですね!
「どんがばちょ」大統領が懐かしすぎます。
人形劇の集大成です。
八犬伝も好きです。

  • 回答者:どんがばちょ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天才てれびくんは

大好きです。

ほのぼのして,
つい見てしまいます。

  • 回答者:めーぷる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

にほんごであそぼです。
でんでらりゅばが面白いです。

  • 回答者:グリプス2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「できるかな」が一番心に残っています。
番組で作られていたものを実際に家でも作ってみたりしていました。
のっぽさんとごん太くん大好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチマン 子供が体操で出演した事があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッチポッチステーション

選曲がビートルズ世代の心をつかむもので、GOOD!
友人に勧められて録画してみていました。

  • 回答者:(^^) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるかな
良く見てました。ゴンタクン懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さんと一緒

歌のお姉さんとお兄さんが歌がうまい。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それいけノンタック

おでこのめがねで でこでこでこりーん
でしたよね^^
小学生の頃はよく真似している人がいたものです。

今では自分もめがねをかけているので、
たまーに思い出すと真似してやっちゃったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころ見ていて好きだったのは、「できるかな」
声を出さないのっぽさん。話が出来ないのかと本当に思っていました。それに対して、ご んたくんの「ウホウホ」とも何とも形容しがたい声?工作も楽しかった。
 大人になってからよく見てるのは「ピタゴラスイッチ」録画して残してます。ピタゴラスイッチの精密さには、感心します。すごいです。10本アニメや、「いかとかい」のようなのは、何も考えずに面白いです。
 あと、忘れてならないのが、「ハッチポッチステーション」グッチゆうぞうの替え唄大好きでした。終わっちゃってつまらないなと思います。また、やらないかなあ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島 です。
今でも主題曲が、頭の中をグルグル回ってます。 

ひょっこりひょうたん じ~ま ♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島です。作者の井上ひさしさんの名前ははっきり覚えていました。
直木賞を取られた時、やっぱり只者ではないなと思いました。高専時代も見ていました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニャッキ です。
学校で、粘土etc.を使ってまねして遊ぶくらい好きでした。

  • 回答者:ハッチポッチらぶ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「できるかな」が大好きでした。

ウホウホなゴン太くんと何もしゃべらないノッポさんのやり取りが堪りませんでした。
♪でっきるかっな でっきるっかな
歌も可愛かったです。
たま~に風邪を引いて学校を休んだ時、家で寝ながら「できるかな」を見るのが本当に嬉しかったですね。
大人になってノッポさんを見たら、ホントにかなりノッポだったことに驚きました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかあさんといっしょ」です。
小さい頃毎日見ていました。
ドレミファドーナッツとか懐かしいです・・・^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッチポッチステーションが好きでした。
「どんなときにもカメラ目線。大口ゆうぞう」とかグッチさんの替え歌とか。
大笑いさせて貰いました。

  • 回答者:再開して欲しい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えいごリアン
が結構好きでした。

子供と一緒に見ていましたよ。
キノコのエイリアンが特徴があってかわいかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島
でした。
なんか怖かった

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるかな はよく見ていました。ノッポさんとゴン太くん。
高校生の夏休みぐらいまで見ていましたね。
おかあさんといっしょ、ひょっこりひょうたん島、天才てれびくん は
タイトルは聞いたことありますが全然見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかあさんといっしょが好きでした。
子供のころ見ていました。ポロリというキャラクターがいて
「ぼーくはー海賊ーなのだー♪海の男なのだー♪」と言っていたので
海賊に憧れてました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出深いのはいくつかありますが、
ビデオに録画してまで一生懸命見ていたのは「ふえはうたう」です。
中学生の頃、声優の関俊彦さんにはまっていたので
関さんが笛のお兄さん役で出ていた「ふえはうたう」は毎回録画していました。
小学校の音楽の時間に見ていたのとは違う視点で見てましたね。
リコーダーよりも、お兄さんが童謡とか歌ってくれるのが聞きたかったんです。
雨の日~もきえない~~虹を~く~ださ~い~♪の主題歌は一緒に歌ってました。
たぶん今でも歌えます。当時の私にとってはアイドルでしたから、
笛のお姉さんに本気で嫉妬してた中学生時代でした・・・^^;

  • 回答者:ミーハー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それいけノンタック  どれも選びたいけどあえてこれで。

お化けでしたっけ?あの人形さんがかわいくてかわいくて♪
嫌いな算数も好きになれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「できるかな」です。
ゴンタ君が好きなので、よく見ていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピタゴラスイッチですね。
今でも好きでよく見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるかな です。
よく見ていました。
ノッポさん懐かしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱ「できるかな」のノッポさんには幼心に萌えましたね~(^-^)
爪をきれいに磨いているところとか
パントマイムに徹して、最終回まで声をださなかったところとか
身近にあるもので、すんごく大きなものを作ったりするのが
夢があって本当に楽しかったです。
ゴン太くんもかわいかったなぁ、、、また見たいです。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピタゴラスイッチって、思うんですけど、あれは大人向けの番組のような。。。
作りこみがマニアックだし、体操のロケ地はお父さん達の萌えるような企業だし。
朝早く起きた土曜日は見ちゃいますね。

妹いわく「子どもと一緒にみる親たちの息抜き番組じゃないか」って。

  • 回答者:とくめい (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるかな

のっぽさんとゴン太くんが好きでした。
中学・高校・大人になっても、この作品だけは楽しく見れました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるかな
毎回楽しみにしてました。
とても懐かしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひょっこりひょうたん島
テレビが白黒の時代でした。
中学1年生の時に流れていて、夕方ご飯前に見ていました。
クラスでアンケートをしたら人気一番だったことを思い出しました。

  • 回答者:とくめい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ひょっこりひょうたん島 ですね。

まーるい地球の水平線に・・・
今でも歌えるくらい毎日見てました。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるかな です。
毎回楽しみにしていました。
なにができるか。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ピタゴラスイッチです。
ピタゴラスイッチは大人になって見ましたが面白いです。
ボールが転がるだけですが短い時間を有効に使ってるし考えるのが凄いです。

  • 回答者:ピタッゴラスイッチ♪47 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとりでできるもん
息子に見せていました。
ためになる番組でした。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいタイトルのオンパレードですね。
この中のタイトルたくさん思い出がありますが1つだけなのでどれにするか悩みましたが
「たんけんぼくのまち」にします。

もちろん好きでした。
自転車で町を走り回って様々な体験をするチョーさんこと長島さん
最後にその地域を走り回って得た情報でマップを作る。
絵も上手でこういったポイントで町を散策すると面白いんだななどいろいろと勉強になりました。
チョーさんのキャラクター性も大好きだったので小学生当時、この放送をとても楽しみにしていたのを覚えてます。

今でもいないいないばあのワンワン役(声、中の人)など様々なところで活躍されてるんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たんけんぼくのまち。
今でもOP歌えます。チョーさん声優で現役なんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひとつに絞るのは難しいですね~。
でもあえて選びました。
「たんけんぼくのまち」です!
チョウさんが、毎回、最後にマジックペンで模造紙にイラスト入りの街の地図を描くのですが、それがとても上手くて、描いてるのを見るのが楽しかったです。
オープニングの曲も好きで、今でもたまに自転車乗りながらつい歌ってしまったりします。

  • 回答者:たんけんぼくのまち (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハッチポッチステーション好きでした!
グッチさんを初めて知った番組でしたしw

こうみると知ってるの意外と多いですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるかな
ゴン太くん大好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「できるかな」が好きでした。
でっきるっかな でっきるっかな♪
今、この歌が頭の中をグルグルと回っています(笑)

子供の頃、作れそうなものは一緒に作っていましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が小学生の低学年の頃、学校の道徳の時間に「できるかな」を見てました。
ゴンタ君が大好きでしたね。
大人になってから姪っ子ちゃんと教育テレビのみんなのうたを見ていたら、ノッポさんがバッタに扮して(グラスホッパー物語)歌って踊っていたのが衝撃的でした。
ちなみに姪っ子ちゃんは「でこぼこフレンズ」と「ぜんまいざむらい」がお気に入りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おかあさんといっしょ」です。
ぼくの見てた時代はあゆみお姉さんとけんたろうお兄さんでした。

えいごリアンとロボット・パルタ懐かしいw

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「できるかな」
のっぽさんとゴン太くんは印象的でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る