すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

日本各地の珍名物について教えてください。

先日テレビでへんな(と言ったら申し訳ないのですが)名古屋名物を見ました。
ひつまぶしアイスとか苺パスタ等です。

他にどんなものがあるのでしょうか。
私は極めて常識的な当たり前のおみやげしかない地域に育ったもので、西日本の方の発明ぶりに感服いたしました。

  • 質問者:北国育ち
  • 質問日時:2008-07-04 03:02:49
  • 0

変わった食い物は現在「奇食」と呼ばれてブームになっているようで、「寄食ハンター」という漫画もヤングマガジンで連載中です。
「奇食」で検索すればかなりヒットします。
ちなみに以下のサイトには沢山載っています。

http://ww2.tiki.ne.jp/~morim/menu.htm

  • 回答者:daikon (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう流行があるとは存じませんでした。お蔭様で新語まで学べてしまいました。たくさんあってなんとも凄まじい眺めですね。作った方は本気でおいしいと思っているんでしょうか。友達にも教えてあげようと思います。ご回答ありがとうございました。

たくさん教えてくださったdaikonさんをベストに選びたく思います。他の皆さんもありがとうございました。

並び替え:

他の地域のものと間違われてしまっている物ばかりとなりそうですが
・味噌カツ
・天むす(津駅構内でも売ってます)
・イチゴ大福
・蜂蜜饅頭
・タイヤキ
三重・津です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これらは全て三重の方の発明ということでしょうか?有名なイチゴ大福もそうなんですね!タイヤキも!味噌カツも!すごいですね~北の人間にはこういう発想や度胸はないように思います。ご回答ありがとうございました。

お土産ではありませんが、ウチの高知の田舎では、イルカを食べますよ。
魚屋さんが軽トラックの後ろに乗せてたまに売りに来てました。
亀も食べます。(ウミガメだったかな)
亀とイルカはもちろん部分解体されているので、何の生き物かは見た目わかりません。でも血がものすごく臭いです!
どちらも炊いて食べます。美味しいですよ〜♪
ウチの母はTVでイルカを見る度に美味しそう♪と言ってますw

  • 回答者:ハチキン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イルカ鍋のうわさは私も聞いたことがあります。でも外国の方には言わない方がいいでしょうね。各国で猛烈な抗議活動をやってますから。捕れてしまったものは食べてもいいように思いますが…ご回答ありがとうございました。

納豆アイスやじゃこアイスもテレビで紹介さてれいました。
美味しいのかは???

  • 回答者:クウコ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名物を作るのに、アイスと饅頭には必ず入れてみたくなるようですね。何も納豆をアイスにいれなくても…と思いますが、名物もネタ切れなんでしょうか。ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る