すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

名古屋市・愛知県の名物で、 うなぎの蒲焼を細かく刻んで、お櫃に入れたごはんにまぶす。・・・・・これを、(ひまつぶし)、と言います。 貴方はご存知でしたか??

  • 質問者:massann
  • 質問日時:2010-02-26 21:08:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。
勿論 (ひつまぶし、ひつまむし)が 正しいです。ハイ!!

食べた事あります
名古屋名物ですがひつまぶしでは

===補足===
ひつまむしとも言いますね
ひつまぶしの発祥は名古屋とも三重(一部)とも説がありますが
ひつまぶしの語源・由来が載ってますが「ひつまぶし」は
あつた蓬莱軒が1987年に商標登録されてるようです
h ttp://gogen-allguide.com/hi/hitsumabushi.html

あとこんなのがありました 名古屋人が選んだランキングでもトップです
h ttp://allabout.co.jp/travel/travelnagoya/closeup/CU20071119A/index3.htm
名古屋3大名物の一つです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
味噌カツ・・が4位になっていますね! もっと上かと 思っていました!

並び替え:

知らなかったです。
ひつまぶし、だと思ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひつまむし」だったら知っていますが、
「ひまつぶし」って言うのは知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひまつぶし?これは知りませんでした。
「ひつまぶし」、「ひつまむし」なら知ってますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひまつぶしではなく、ひつまぶしと言うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
食べた事もあります。

食欲がなくなりがちな暑い夏に、
サラサラっと美味しく食べられるのでとても好きです。

栄養価も高いですし、良く考えたものだなぁと感心します。

  • 回答者:さくら (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”ひつまむし”ともいいます。
「あつた蓬莱軒」が発祥と言われていますが、栄から近いところにある「いば昇」とも言われています。どちらが本当かは分かりませんがどちらも美味しくて昼時は待つ覚悟が必要です。
薬味(葱、山葵、海苔等)が普通3種類ついています。最初はそのまま茶碗で1~2杯食べて、次はきざみ葱等をのせて食べ、さらには山葵をのせてお茶またはだし汁をかけてお茶漬けのようにして食べると後味がさっぱりします。

  • 回答者:徳明 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、もちろん知っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元なので知っていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



え。。。。。

  • 回答者:「 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も「ひまつぶし」って言う時ありです
近所でもいただく事が出来ます

===補足===
勿論、ひつまぶし(ひつまむし)
あと、味噌カツ/天むす・・・三重・津 発祥ですので、よろしく!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひつまぶしではないでしょうか?知っています.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これ、ひっかけ?
ひつまぶしなら知ってますが、ひまつぶしは知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ! ちょっとした おあそび・・です。。

ひつまぶし、ですよね?
間違えやすくてまぎらわしい名前ですがw

知っていますよ。
食べたこともあります。おいしいです。
最後にうな茶漬けで食べる、あれがまたいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひつまぶし・ひまつぶし・・・
ひつまぶしは知っています。食したこともあります。
ひまつぶしは時間をつぶす「ひまつぶし」ならしません。
そう。暇がないから><

===補足===
やっぱりまっさんだったんですね^^。違ったら失礼かなぁと思いつつ、いつものHNで回答(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
利用停止って、本当にして欲しい方にするのではなくて
ここを楽しく利用されている常連さんにするってどうかと思います。(-∧-;)
しばらくお見掛けしないと思っていたら、大変な思いをされていたんですね。
どうぞしつこい方に追っかけられないように、上手にここにいらしてください。
まっさんの質問に回答していると、美琴は凄く勉強になります。
退会処分なんて淋しいことにならないように願っております。p(*^-^*)q

  • 回答者:mikoto (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜さん お久しぶり!お元気ですよね!お仕事頑張っておられますか!
http://sooda.jp/qa/258013・・・これの続き・という事です。
実は 年末年始に1ヶ月の利用停止になって、辛い思いをしました!クイズが禁止になってから質問しにくくなりました。でも 退会処分になるまでは ここにいますので、暇が出来たら、また 参加してくださいね!

ハイ、知っております。
最近、ネットショップで購入して食べたばかりです。
美味しいですね。 また頼んでみようと思っています。

  • 回答者:栄時雨 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”ひつまぶし”のことですね。
知っていますよ。
おいしいです。

  • 回答者:・・・ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひつまぶし」ですね。知ってます。
好きですよ。名古屋に行った時は必ず食べてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
ただ食べたことはありません。
親戚が名古屋にいるんでたまに行くのですけど、そこでも食べたことはなく
まだ未知の料理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます!!
うなぎの蒲焼は大好きでよく食べます。
名古屋へ行ったときに食べました。
TVの食べ物の番組でも、時々見かけます。

  • 回答者:シャチホコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。

メディアでよく紹介されていますから。

  • 回答者:エリ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
名古屋に引っ越してきて初めて知りました。
最初食べたときはとても感激しましたよ。
今はウナギを食べる時は家でもひつまぶしにして食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。
お隣の三重県に住んでいます。
近くにひつまぶしのお店もありますので、時々食べます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、存じ上げております。
確かに、色んな食べ方を楽しめるので「ひまつぶし」にもなりますね。^^

Ads by Googleに、美味しそうなうなぎの広告が・・・。

  • 回答者:座布団一枚 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知ってます。
1度も食べたことはありませんが
テレビで紹介されてるのを
何度も見たことがあります。

  • 回答者:シャチ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、地元ですから知っていますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ「ひつまぶし」ですね。
たまに食べたくなります。
「やかましわ」の続編ですか?(笑)

  • 回答者:匿匿 (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かって くれはりましたか!

ひつまぶし ですね。
(ひまつぶしになってる…笑)

大好きです。
凄く美味しいですよね。
名古屋の有名店・あつた蓬莱軒にも行きました^^

  • 回答者:そーだちゃん (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。愛知にすんでるので
小さいころから何度かたべてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。でも,前に名古屋に行った時には,食べ損ねました。
今度行ったら,食べたいですね。

  • 回答者:弥生 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひつまぶし」ですよね。
好きですよ。最後はお茶漬けでいただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひつまぶし」じゃないのですか?・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・そうです!

ひつまぶし、知ってます。

有名ですもんね。

とても美味しくて大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っていますよ!ひつまぶしですね。
一回で三度美味しいというやつですね。
①そのまま食べる
②薬味を乗せて食べる
③お茶漬けでたべる
いいですね。食べたくなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっと・・・「ひまつぶし」じゃなくて「ひつまぶし」ですよね。
食べたことはないですが、テレビで見たりして知っている関西人です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋生まれですからうな丼を食べずひつまぶしを食べます。熱田神社に行けば最高のひつまぶしが食べれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋名物「ひつまぶし」のことですよね。

名古屋では無いですけど、食べたことあります。
美味しいですね。

  • 回答者:〆にお茶漬け (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひまつぶしじゃなく
ひつまぶしですね

何年も前ですが
食わず嫌いで初めて知りました

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ。
おいしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います、ひつまぶしです。
うん。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひつまぶしではないですか?
食べてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ひつまぶし」ですよね。うなぎ大好きなのでよく食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん、愛知県の者なんで知ってます。
熱田神宮周辺が有名ですね。
お茶漬けがうまいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひつまぶしのことですね。
知っています。
地元名古屋の者ですから
よく食べております。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、京都在住ですが、マスメディアの影響もあるし食べたこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。実際に料理教室や自宅でも作りました。

お湯をかけてお茶漬けのようにして食べる方法が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
食べた事がないので、一度本場の「ひつまぶし」が食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひつまぶしなら知っています。
年に数回は食べます。

  • 回答者:ららら (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。本場のひつまぶしをいつか食べたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
何度も食べた事がありますが.最後の食べ方にお茶漬けみたいにして食べるのが
苦手でした事はないです。そのまま食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、TVで見た事がありますが、現物はまだ食べた事がありません。
最後はお茶漬けをかけていたような・・・・気がしますが、これは私の勘違いでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勘違いではないでしょう!

知っています。
色々な食べ方ありますね。
薬味等も好きです。

  • 回答者:くるんぱ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ。

食べ易くていいですよね。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
食べたことがありますが、とてもおいしかったです。
ウナギ大好きです。

  • 回答者:だいすき (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る