すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

よくドラマとかで女性が「うっ」となって、「まさか赤ちゃんが」みたいなシーンあるけど、あういう時って女性は実際に吐くものなの?
風邪とか乗り物酔いとかで吐き気がする時と違うの?

  • 質問者:くかす
  • 質問日時:2009-10-14 00:19:11
  • 0

並び替え:

私の意見ですが・・・。
うっとなって赤ちゃんができたことを知るというのはドラマだけの話だと思います。
それまで妊娠がわからない人はよっぽど、自分の健康状態にうとい人か、
忙しすぎる人くらいではないでしょうか。
赤ちゃんができるということは生理があるわけですし、1ヶ月こなければ、
極度な生理不順でない場合、妊娠か病気だと思います。
で、遅れてるし心あたりがあり、検査薬でためし、陽性だったら病院へ行って妊娠を確認します。だいたいこのときで2~3ヶ月目ですといわれます。
(検査薬で確認できなくても健康面で問題があるので病院は必須ですね。)
つわりがくるのは、もう少しあとです。

すごく質問から脱線してしまいましたが、「実際吐くのか」の質問に答えますと
つわりがくると実際、吐くのはほぼ胃液です・・・(すみません)。
つわりがひどくてご飯がのどを通らないので^^;
2人分食べないと!どころか、1人分すら無理でした。
まあそれもつわりが治まったら、取り返しましたが。

経験上では、風邪も乗り物酔いの吐き気も原因は違えどもいずれも気持ち悪さには違いはないと思います。

  • 回答者:まさかまさか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

つわりは人によって度合いがぜんぜん違うみたいです。
私はほとんどつわりがなく、妊娠を知る前は、食べ過ぎによる胃のむかつきだと思ってました。乗り物酔いは私の場合は似てるかもしれません。
私の場合はつわりで吐いたことがなく、体重が増えて困りました。

  • 回答者:まる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

つわりは人それぞれですね。妊娠時期にもよりますし・・・・

私は妊娠したのがちょうど夏場で、夏場はよく夏バテして食欲がなくなってたんですが妊娠したらそれまで食欲がなくてもなんとか食べられていた素麺やゼリー・ヨーグルトすらまともに1人分食べれないし吐きはしなかったけど胃がムカムカして横になってることが殆どでした。
安定期に入ってからは逆に食べてないと駄目になってしまい、体重増加傾向で医師に注意されました。

この回答の満足度
  

ツワリのことですよね
人によって、又その妊娠によって違います。
私は2人生みましたが1人目のときは「気持ちが悪い」って思ってから
しゃがむまもなく立ったまま吐いたことがあります。
もう24時間ずっとずっと気持ちが悪いんですよ
しかし2人目のときは仕事をしていたのもありますがまったくツワリはありませんでした
不思議ですよねー

  • 回答者:ツワリですよね (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も悪阻がひどくて1か月半入院していました。
朝、気持ちが悪くて起きられず、吐く物が無くて胃液が出るありさまでした。
2日くらいして、やっとの思いで病院に連れて行ってもらい、そのまま入院でした。
点滴だけで過ごしました。
入院していても、吐き気とムカムカを取れませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大げさな、うっ・・はなかったですけど、胸焼けや匂いに
敏感になったりといつもと違う体調になりますね。
風邪と乗り物酔いと違い、表現しにくいですが、気持ち悪くなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、私の場合は実際吐きました。
ものが食べられなくて、入院しました。
乗り物酔いの吐き気とは違います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は二人出産しましたが、つわりは辛かったです。
生理不順ではないので、生理予定日から二週遅れで妊娠がわかり、その後につわりが始まりました。
つわりは二ヶ月続きましたが、ずっと一日中きつかったです。
何も食べてなくても吐いたりもします。
横になってるとちょっといいみたいです。

  • 回答者:みっちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は吐きはしませんでしたが、胃から何かが上がってくるような感じがしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じような吐き気ですね。

胃のあたりがむかむかしている感じです。

つわりのひどい人は水を飲んでも吐いてしまう人もいますよ。

でもドラマみたいに突然吐き気が、っていう感じではないです。

  • 回答者:ぷっちんぷりん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

吐き気が凄いありましたね。
つわりは結構きついです。
風邪や乗り物はそのときだけですが、ずっと吐き気があって気持ち悪かったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は2回出産しましたが、戻したことがないです。
おなかがしくしく痛くなって気がつきました。

  • 回答者:AKO (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

吐きました。
1日5、6回吐きます。
風邪なら2,3日で収まりますが、つわりは2か月続いたので本当につらかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

突然吐くというより.「オエッ」としてしまうけど出してしまうみたいなことではないです

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際に一日何度も吐きますよ。
風邪というよりは乗り物酔いで頭が痛くて気持ち悪い状態が24時間続いています。

  • 回答者:つわりはひどいほうでした (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんというか、すっぱさがこみあげてくるので「うっ」という気持ちもわかるんですが、私の場合はひたすら空ゲップがごぼごぼでてきましたよ。
たいがい吐き終えた後は吐くものもないので胃液だけ戻す感じ。
テレビのうっというのはまだ我慢できる演技レベルで、実際はもっと壮絶です・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つわりの程度は人それぞれで、全くない人もいます。
私もない方で、ごはんのにおいも平気でした。
病院でも妊娠しましたよと判定されてから、そろそろつわりがきますよ~と言われたので、先に「うっ」てなるのはまれだと思います。
実際に吐く場合もあるでしょうが、においや香りが気持ち悪いっていうのが多いですね。

  • 回答者:もうすぐ産むぞ~ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

吐きました。
今までおいしそうと感じていたにおいにまで気持ちが悪くなり。
仕事帰りの住宅街から立ち上ってくる晩御飯のにおいは地獄でした。
自宅で休んでいても夫がキッチンで料理しているにおいで、「うっ」
安定期まで続いてしんどかったぁ。

気持ちの悪くなるポイントが明らかに違います。

  • 回答者:出来たみたい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、実際に吐きますよ。

私の場合、妊娠初期から8ヶ月の終わりまでつわりは続きました。

毎日つわりで、とにかくよく吐いてました。
体重が7キロ減ってしまいました。

気持ちが悪くて「食べられない」のはもちろんですが、
食べても吐いてしまって、、、
よく点滴のお世話になっていました。

風邪とか乗り物酔いの吐き気とは違い、つわりは慢性的な吐き気でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

実際に吐きはしなかったけれど、胃がもたれたみたいな気持ち悪さはありました。。

  • 回答者:ポニョママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は実際には吐きませんでした。
よくタバコを吸う人が、朝ハミガキをしているときに
ゲーゲー言っていますが、あんな感じで
「おえっ」となりますが、実際に口から(胃から)は何も出てきません。
妊娠発覚は吐き気よりも先に「倦怠感」というか、体がだるくて、だるくて、
そちらの方で先にわかると思います。

  • 回答者:ウン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あんなふうに妊娠は発覚しませんでした。

女の子の日が来ていないのですぐにわかりました。

発覚からしばらくして、つわりは、はきまくりでしたよ…
病気や乗り物酔いとは明らかに違います。
終わりが全く分かりませんから…
寝ても覚めても気持ち悪くて…
トイレとずっとお友達でした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ドラマのシーンのような事は私はなかったです。
気持ち悪かったけど吐くまでならず。
人それぞれですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

吐きます。いきなりきます。

風邪とか乗り物酔いとかと違って、食欲はすぐにはなくなりませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗り物とかと違っていきなりきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

突然気持ち悪くなります
病気のときとは違いますね

  • 回答者:のり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つわりの時は、寝ても覚めても気持ちが悪いです。
その時、なにかがきっかけで吐くこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「うっ、まさか赤ちゃんが」なんておかしいんですよ。
早い人で2ヶ月ぐらいになってからつわりになるものなので、
その前に生理が来なくて「まさか赤ちゃんが」って思い当たるはずです。

  • 回答者:ドラマは作り事 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人目のときは全く何もありませんでした。
2人目の時に、初めてつわりがありました。
年齢的なものかもしれませんが。
ずっと気分が悪い感じがしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しじゅう胸や胃の辺りがムカムカしてましたけど、吐きはしなかったです。
私は小柄で、子供は主人似の大きい子(頭が)だったので、
普通の方ならつわりも治まっている、妊娠中期以降もムカムカしてました。
生まれるまで10ヶ月間ずっとです。

  • 回答者:エリンギの母 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人目が妊娠わかり2週間目くらいに
突然気分わるくなりはきそうになったことはありますが
ドラマみたいにそれで気がつくほどのこともなかったです。
胃がむかむか・・とにかくします。

しかしながら妊娠した時点(早くて5~6週目から)
でつわりがはじまることもありますのでそういうこともあるのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はドラマのように、吐きました。
しかし、私自身は妊娠とはつゆほど思わず
母が「妊娠したんじゃないの?」って言って
あ、そうかも、って感じでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合 初期の頃は吐かなかったです。
でも つわりが酷いとき ちょっとした臭いとかで
うっ ときて 吐いてました。
風邪や乗り物酔いとは違う感じでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る