すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

知り合いに「神谷」という名字の人がいる方に質問です。
あなたの周りの「神谷」さんは、「かみや」さんですか?それとも「かみたに」さんですか?それとも他の読み方ですか?
回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-14 13:32:40
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
やはり「かみや」さんが多いようですね。そして「かみたに」さん。
「しんたに」さん「じんや」さん・・・「神谷」ひとつでいろいろな読み方があったのですね。
わたしは、中学生のころに「かみや」さんと「かみたに」さんが同時に存在しました。
2人が同じクラスになったこともあり、先生もよく戸惑っていました。

青森にいるときの知り合いに「かみや」さんが一人いました。

調べると
香川県坂出市の国宝 「神谷神社」は「かんだに…」だそうです。
地名の上神谷は「かみかべや」…かべや?
とか。。

  • 回答者:がっちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地名や建造物となると、いろいろありますね。

並び替え:

小学~高校までの同級生で居ましたが、
「かみや」さんでした。

  • 回答者:Maku (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かみたに さん ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、以前大阪に住んでいましたが、
町内に「かみたに」さんがおられました。

  • 回答者:あい (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人に「かみや」が存在します。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かみや」さんです。

「かみたに」さんは周りにはいません。
なので、初めて聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の従姉妹がその苗字ですが、読み方は、カミヤです。

  • 回答者:私は、加藤 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かみや」さんです^^
「かみたに」さんは聞いたことないですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が、知ってる「神谷」さんは、「かみや」さんです。
この人しか知りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同級生にかみや君がいました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に「かみや」っています。

  • 回答者:マイマイ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生粋の奈良県人です。
うちの実家の近所にお住まいの「神谷」さんは
「じんや」さんです。
世の中は「かみや」さんが多いみたいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じんやさんですか。これまた変わった名字ですね。

私の知り合いの神谷さんは

「やみや」さんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の同僚に しんたに って人がいます。
神 しん
谷 たに

しんたに って言うと 新谷 が多いので
神谷を しんたに  意外でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「かみや」です。
「かみたに」という呼び方があるのを始めて知りました。

  • 回答者:K (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社の同僚ですが、かみやです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の姉が「神谷=かみや」姓です。静岡県です。
慣れるまでついつい「かみたに」と読んでしまっていました。

  • 回答者:関西育ち (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の知り合いは「かみや」さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家のお隣が「かみたに」さんでした。
神谷さんがあとから引っ越されてきたのですが、2・3年は「かみや」さんと呼んでいたと思います・・・。
あるとき、「かみたに」さんだと気付いて一家で青ざめたことを思い出しました;;

  • 回答者:ちゃま (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県から

二人いますがどちらも

「かみや」です。

  • 回答者:朝夕寒いですね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の同級生でしたがしんたに君でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな読み方があったんですね!びっくりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る