すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マスコミの内閣支持率調査って、少し大雑把な感じがしませんか?いまいち微妙なニュアンスが伝わらないというか。

そこで、1~10点でこの内閣を採点してみてください。その平均点でより実感に近い内閣支持率を出してみたいと思います。

荒れるといやなので、コメントは別に必要ありません(書きたい人は自由です)。私も特にお礼コメントはいたしません。0点は無効なのでご注意ください。
回答が20件を下回った場合は平均点を出してもしょうがないので、発表しない場合もあります。その時はご容赦ください。

===補足===
本日16日いっぱいで終了予定です。

回答してくれたみんなへのお礼

結果は
有効回答数 23
平均点 3.6
でした。また間をおいて再度調査したいと思います。
ベストは抽選で決めました。

2点です。
子供手当の件で不信感が強いです。
お金をばらまくのは自民党と同じ路線です。
まだ始まって間もないですが、あまり期待はしていません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3点です。

予算の確保に不安が残ります。
結局消費税を上げたり、数年後には大増税時代がくるのではと思います。

• 回答者:ぼの (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5点です。
まだ発足して間もないということもありこれからの政治に期待していきたいと思います。
このままいろいろな政策を早急にやりすぎることのないようにしてほしいと思います。
予算も無いのにお金のばらまきはやめて欲しいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

1点です。

理由:
・拉致実行犯の北朝鮮工作員の釈放嘆願書に署名した閣僚が2人もいる(菅と千葉)。
・外国人参政権推進。
・民潭、日教組、解同との関係。
・公立高校だけでなく朝鮮学校までも無償化。
・子供手当て(単なるバラマキ、しかも所得制限なしですか・・)。
・首相の偽装献金。
・東アジア共同体(媚中、媚韓)。
・高速道路無料化。
・夫婦別姓。

世論調査はそのマスコミによって数字の差が大きいのであまり信用していません。
そもそもマスコミ自体をあまり信用していませんが・・。

民主党が与党になっても相変わらずの偏向報道。
安倍政権の時、あれだけ「政治とカネ」と騒いだマスコミが小沢と鳩山の「政治とカネ」にはずいぶんと静かですね。
千葉法務大臣が釈放嘆願書に署名したことについて釈明したこともほとんど報道されてません。
少なくともテレビでは一度も報道されてないんじゃないかと思います。
本当にこの国のマスコミは腐ってますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

8点です。

まだこれからなので、今の時点で結果を求めるのは、あまりにも気が早い。
かなり頑張っているとは思いますが...自民党だったら絶対に手をつけない政策をやろうとしているだけでも凄いことが起きたと思えます。

マスコミの支持率調査は、1度受けたことがあります。
TV局からの電話でした。
以前も留守電に入っていたことがあります。自動音声?調査のようだったので、
留守電に途中まで入ってました。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1点。

日本人のための政治をしてない。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

1点。
マスコミの内閣支持率調査や報道は大雑把というか、作為を感じます。

・高校無料化→朝鮮人学校も血税で無料化
・生活保護の母子加算復活→就労促進費廃止
・緊急雇用対策→来年の通常国会冒頭に提出することを検討。緊急(笑)
・マニフェスト「輸入牛肉の条件違反があった場合には、輸入の全面禁止等直ちに対応する」→全面禁止“等”だから違反があったけど禁止せず
・国債発行しない→原資が国債の1次補正を凍結、来年度予算にまわす。それでも足りずに赤字国債
・国家戦略局(室)→人も権力も金もなし。全く機能せず。国家戦略局設置法案の年内提出無理
・後期高齢者保健廃止→廃止できず継続
・年金機構廃止→廃止できず継続
・配偶者控除→10年度から廃止
・高速無料→ちんたらと来年度九州と北海道のみ(ブリヂストン本拠地と鳩山の選挙区)
・ガソリン暫定税率廃止→法案を通常国会に先送り。景気刺激効果無しw
・埋蔵金→あてにしてたのに見つからず
・予算を組み替えて財源捻出→概算要求を破棄してみたが、全く予算編成進まず。年度内成立も危険領域
・消費税上げは4年間議論しない→さっそく環境税の議論開始
・子供手当→財源無見つからず。とうとう赤字国債で賄う。法案は来年通常国会に先送り
・八ッ場ダム中止して財源確保→補償金などで損でも中止(キリッ
・JAL→自力再建策をわざわざ蹴って、5000億ぶっこんで救う
・モラトリアム宣言→金融株激ダウン。中小企業と銀行の更なる資金繰り悪化
・CO2 25%削減→国内コンセンサス無し。高すぎる目標は成長を阻害し、排出権取引で莫大な国富を海外に捨てる
 早速、ラトビアから排出権150万トン購入
・イノベーションでCO2排出減→研究開発予算削減。民間企業に厳しい発言と政策で企業いじめ。続々海外へ移動
・公務員費用2割削減→郵政国営化、高速国営化、天下り禁止で定年65歳化、民主党員を公務員化
・政権交代が景気対策→株価1000円ダウン。円高ダメージ
・記者クラブの廃止→マスゴミから反対をくらって継続
・国民の生活が第一→外国人地方参政権、戸籍廃止、夫婦別姓などなど各種売国政策ばっかり早期法案化

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

1点です。
意見がばらばら、財源確保もできない、
やっぱり民主もダメかな。

• 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めは期待をこめて9点だったんですが
今は5点まで下がりました・・・

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

2点。  

子供手当…国債の発行…
増税の予感…

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

6点かな。
まだそれほど良い悪いがはっきりしてない状態だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

6点です
まだ初動段階なので。
前原さん頑張っていると思います。

• 0
この回答の満足度

私は9点にします。
内閣の姿勢だけは評価できますから。閣僚間の意志の疎通があまりできてなさそうなところで、マイナス1点です・・・

• 0
この回答の満足度

今の時点で、支持・不支持というのは早計ではないかと思っています。

それで、10点で採点しなさいということですから、まあー、2点くらいかなと思っています。

例えば、ダム工事や埋め立て工事の中止などは基本的に賛成ですが、
その他の高速道路の無料化や、所得上限をしない子供手当の支給、夫婦別姓、などには疑問が残ります。

それより、派遣労働法の抜本的改正、後期高齢者保険制度の廃止、障害者自立支援法の廃止などは早くやって欲しいですね。

今後をみていき、加算となるのか判断させていただきたいと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1点です。普段政党では判断しませんが、今回は自民党に投票しました。

• 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

7点です。

行動力があっていいと思いますし、
(マスコミの取り上げ方にもよるところが多いですけど)
期待もこめて、つけました。

• 回答者:内閣支持点 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

1点です。

何かにつけて「国民の支持を得て政権を取ったのだからマニフェストを実行する。」
「国民主権の政治をする」と言いながらマニフェスト以外のもの=外国人参政権などを
密かに実行しようとするところなど信用できません。

挙句に戦前のように政府のする事を国民に知らせなくても良いように法律を変えようとしている所が、国民の手に政治をと言っていることと裏腹で何だか恐いです。

• 回答者:独裁か? (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

私は8点です。
自民党よりは幾分ましかと思いますが、やりかけの公共工事中止がマイナス要因。

• 回答者:連合 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに、大雑把な気がします。

私は2点やと思います

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

1点です。

この内閣の言い分。
「概算要求が過去最大なのも含めて悪いのは全て自民党ですから。」
「マニフェストのためなら赤字公債は出し惜しみしません??」

• 回答者:政権担当無能力 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

3点です。
いつも、内閣支持率調査って数字を出すけど
調査に参加した人を聞いたことがない。
どんな調査方法で支持率といっているのか、ニュースの時間に流すことなのかいつも疑問に思っています。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

採点基準を設けないと1~10点だと漠然過ぎるが、雰囲気で良いなら、3点。

この回答の満足度

4点ですね
理由を書くとうるさくなるのであえて書きません

世論調査の結果などというものは依頼者とリサーチ会社により巧妙に捏造されたものです
故意にバイヤスを利用したり、モニター会員を誘導尋問に掛けたり
そういうことを平気でやるところです
とても額面通り受け取れません

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る