すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

競馬秋のGⅠの第2戦は、3歳の女の子たちのラストバトル・秋華賞です。
ここに来て、レッドディザイアの評価が急上昇していますが、それでも1番人気は3冠をねらうブエナビスタで堅いところです。
さて、今回は
① 両馬の決着と見るか。その場合勝つのはどちらか。
② 両馬をまとめて負かせる馬はいるのか。それはどの馬か。
③ 両馬にはかなわないまでも、複穴でねらえそうな馬はどの馬か。
をおうかがいします。
よろしくお願いいたします。

追伸 アメリカンBOSSさん、イイデエース出走に漕ぎ着けましたね。こんどこそ、でしょうか。

  • 質問者:いたりあのvodka
  • 質問日時:2009-10-16 12:17:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

見事な一騎打ちだったのですが、
ブエナの降着でせっかくの感動にちょっと水を差された感じです。
京都2,000mというコースが最後までブエナの足枷となったという気がします。
まあ、これも競馬です。
ベストは一騎打ちを予想した芦毛さんとブロードを対抗にしたgaraさんの
どちらにしようか迷ったのですが、
結果はどうあれ、このレースは一騎打ちであったととらえ、
芦毛さんに決めさせていただきました。

それにしても、私の予想は大外れ。八百屋で魚を求める類でした。猛省します。
次週、菊花賞は混戦だと思います。
また、予想をよろしくお願いいたします。

① 両馬の決着と見ます。勝つのはレッドディザイア。
② ①にて両馬をまとめて負かせる馬はいないと・・・。 2頭の叩きあいが見たいです^^
③ ジェルミナルを。前走は無視。

桜花賞で生で見たレッドディザイアはムキムキですごかったです。
パドックの入れ込みもいつも通りでしょうが、狭くてファンが近い京都。
心配はそこでしょうかねぇ・・・・。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
穴馬が当たってないのに申し訳ないです^^;
G1で降着は残念でしたねぇ・・・・
馬券はブロード3着着けでレッドとブエナの1or2着で買ってたり、
最近本当に全然当たらないので枠連2-6とか買ってたり・・・^^;
なんかボタンが1つかけ間違っているような・・・そんな感じです^^;

来週の菊は現地で人馬ともども頑張ります!いい穴馬になってくれるといいんですけど・・・。

  • 回答者:芦毛 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、強い馬の一騎打ちも楽しいですね。
堅くいくか、穴ねらいでいくか、
いまだに結論が出ません。
2頭ならブエナ、展開や調教の出来を超える底力に期待します。
客観的に考えると、今度はレッドなのですが。

菊もいよいよ来週ですね。

<補足>
ブレイクランアウト、私も応援します。
末脚の生かせる展開となるといいですね。

並び替え:

① 両馬の決着と見るか。その場合勝つのはどちらか。
ブエナビスタ勝つ
両馬の決着なし
② 両馬をまとめて負かせる馬はいるのか。それはどの馬か。
今のところブエナビスタ負かせる馬に当たらないが
レッドディザイアは危ない
コースから武福永あたりか
枠順の有利な4..5.6枠の7.10.12番もチャンスあり。
③ 両馬にはかなわないまでも、複穴でねらえそうな馬はどの馬か。
関東手塚厩舎2頭騎手も魅力
2番15番有力馬の隣で奮起期待。

  • 回答者:お馬のゴール (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブエナが超大物なら、レッドは普通の大物というのが
私の認識です。
ただ、どうしても素直にブエナ頭で買えないのはひねくれ者だからでしょうか。
結局、ワイドサファイアで勝負することにしました。
7 ダイアナバローズは気になったのですが、そこまでまわりませんでした。
さあ、レースが楽しみです。

①ブエナビスタ。
 レッドディザイアが調教もよく有利に見えてくるからこそ、
 蟻洞などで不安のあるブエナビスタに一票を投じたいと思います。

②前に行く馬で度胸のあるジョッキーが乗る馬。
 クーデグレイス・川田くらいかな。

③狙ってみたいのが、ダイアナバローズとパールシャドウとクーデグレイス。
 関東馬がキモのような気がします。

===補足===
ゴールした瞬間まではいいレースでした。
心臓のドキドキがたまりませんでした。
審議が長くて、ブエナが危ういと思っていましたが…
京都2000芝は本当に魔物が住んでいたみたいです。
また、来週もよろしくお願いします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①は同感です。レッドには有利な条件がそろいすぎている。
それが逆に不安な気がします。単なるひねくれ者の見解かもしれませんが。
ただ、前走は実際負けていますし、もともとがこの馬も差し馬。
とすると、②の前に行く馬が狙い目でしょうね。
パールシャドウは好きなクロフネの仔なので、注目はしているのですが、
そこまで馬券が回るかどうか。

<補足>
ほんとうですね。
やっぱり少し後味が悪いですね。
菊は混沌としてまったく予測がつきません。
おもしろいレースになりそうですね。

①レッドディザイアが一番勝利に近いかなと思います。ブエナは京都内回りがどうかと。
②後ろ有利なら流れなら京都があいそうなミクロコスモス。前有利ならブロードストリート。ブロードストリートもローズSを勝ちましたが、阪神以上に京都があいそうなので本命レッドで対抗ブロードですかねぇ。
③穴候補としてはワイドサファイアとクーデグレイスの2頭を。ワイドサファイアの前走は前が詰まってマトモな競馬が出来てません。クーデグレイスはブロード同様阪神以上に京都が合いそうなので。

結論としてブエナよりローズS組を上位評価にしたいですね。

  • 回答者:gara (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロードは確かにコースが向きそうですね。
トライアルと同様のレースで勝機があるかも。
ワイド、クーデは私も狙い目だと思っています。
楽しみですね。

毎度どーも(^o^)/

牝馬3冠。ズバリ見てみたい気もしますしその可能性は大いにありかとおもいますがが、穴党としては買うに買えない 3=5 ・・・悩ましいです(~_~;)

① 可能性として人気2頭の両立、大いに 『あり』 と見ます。その場合ですが他の方と同じく展開、脚質などから考えて勝つのはは『レッドディザイア』ではないかと。

② 馬体重次第・・・という条件付きですが 8枠15番『モルガナイト』 を挙げます。ローテーションが厳しいと思いますが、連勝の勢いと持ちタイムの良さ、外枠を引いた事などから個人的には逆転まで期待します。

③ 今年は アグネスタキオン産駒 を狙うと決めてますので今回も買うのですが、穴で期待してるのは 7枠13番『アイアムカミノマゴ』 です。一発ハマれば・・・ですがf(^^;)

馬券的には思い切ってブエナビスタを切り、外枠に固まったアグネスタキオン産5頭を中心に行くつもりです。ここで挙げたモルガナイト、レッドディザイアにラインドリーム、デリキットピースを絡めて手広く手広くさらに手広く 『爆・大穴』 狙いです <(`^´)>ムキッ!

牝馬3冠達成なら致し方なし・・・の精神で(笑)

===補足===
レース的に少し残念。馬券的におおいに残念・・・(T_T)
ワイドサファイア・・・まさかの逆単勝でした。

気を取り直して、来週は個人的大一番です!
『馬券3冠』目指して頭を捻ります。

それでわ、またよろしくです(^o^)/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもながらの潔さ、かっこいいです。
外枠のタキオンは当然ワイドサファイアも入っていますね。
個人的には今回はこの馬が狙い目かなと思っています。
オークスはゲートインも叶わず、前走は出遅れでした。
春はレッドに負けたことでローテーションが苦しくなり苦労しています。
もしかしたらレッドくらいの地力があるのではと思っています。
あと、前走の内容がいいハシッテホシーノも外枠タキオンですねえ。

<補足>
同感です。
来週は難しいけど、楽しみですね。
頑張りましょう。

1 紛れのあるコース、展開、追い切り過程からレッドディザイアの頭もありそう。
2 ベタだけどブロードストリート。ローズSの内容が強い。可能性があるとしたらこの馬。
3 ブロード、モルガ、ミクロじゃ穴にならないのでワンカラット。

  • 回答者:ぷりぷり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、競馬通が分析的に考えると
ブエナよりもレッドってなってしまいますね。
私も客観的にはそう思います。
でも、そう思いながらも、ブエナがあっさり勝つような気がしてしまうのです。
理屈ではなく。

ところで、ワンカラット、人気の盲点になっていますね。
桜花賞のパフォーマンスからして能力はありそうですが。

こんにちは、
先ず おぼえていてくれ PSコメ 感謝します。

勿論私とすれば ②イイデエース ^^
ワンカラットが気になります
俗にいう3強と絡めたい。

重ね重ねお礼致します

  • 回答者:アメリカンBOSS (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

抽選で出走した馬が穴をあけるのは昔からのパターンですね。
私もちょこっと押さえてみます。

3強対決は3強で決まりますが、2強対決ではどっちかコケる・・・
そういう歴史が繰り返されていることから(ジェルミナルは3強に入らないとみて)、
どっちかコケるんじゃないかと思っています。

ただ、コース形態を考えると、自在に動けるレッドディザイアが有利でしょう。

もしどっちも負かすとすれば、レッドディザイアよりも前で競馬できる馬ですね・・・
コース形態がトリッキーなので、エアグルーヴみたいにハプニングもなくはないし・・・
ということで、思い切ってホクトグレインに注目します。

前走は古馬1000条件でしたが、終始2番手で流れに乗って、稍重1599で乗り切りました。着差はちょっとでしたが、最後も余裕の手ごたえだったので、
大穴ならこれだと思います。晴雨兼用なのも強みです。

馬場悪化でヴィーヴァヴォドカ、超スローになったら一瞬のキレでワンカラットを押さえます。

以上より、手は広がりそうですが、
① 両馬で決まらないが勝つのはレッドディザイア
② レッドが不利を受けたらホクトグレインの一発
③ 重以上の悪化でヴィーヴァヴォドカ、超スローの切れ味勝負でワンカラット
とします。

がんばりましょう!

  • 回答者:メジロイングリッド (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホクトグレインの前走は見ていないのですが、
余裕があったとなると、目があるかもしれませんね。
ヴィーヴァは展開利はありそうで、確かに渋るとおもしろそうですね。
ありがとうございました。

1 ブエナビスタかなぁ…とも思います
2 両枠に挟まれた、武豊騎乗のミクロコスモスが怪しいです。
3 個人的には、クーデグレイス・ミクロコスモスのワイドが熱いのでは。。。また、複でも悪くないと思っています

  • 回答者:イコピコ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いよいよイコピコは来週が本番ですね。
さて、ミクロ。ブエナ以上に展開が苦しそうですが、
武さんがうまくさばきますかね。
武さんの最近の不調も気になりますね。
クーデはうまく残りそうな気もするのですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る