すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

カフェインアレルギー、もしくは過敏症で下記のような症状が出ることがありますか?

・胃痛(鈍痛)
・息苦しさ(過呼吸とかチアノーゼとか激しいのではなくて、若干息をするのがしんどい程度)
・胸部圧迫感(心臓あたりではなくて鎖骨の下辺り)

ちなみに心臓の検査など色々しましたが、結果は異常なしです。
もしカフェインアレルギーの方もいましたら、どういう症状が出るのかも教えてください。

===補足===
カフェインを摂取したらすぐ症状が出るのかも教えていただけたら幸いです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-16 17:53:16
  • 0

カフェインアレルギーとはつかず離れずの仲です。(笑)きついですよ~うっかりコーヒーとか飲んじゃった後しばらくして胃あたりにギューっときます。この時は大体その前に皮膚が何かおかしいなって感じる感覚なんで大体分かります。

ただ日常生活で何だかんだ言ってカフェイン多いんで、最近ではようやくちょっとくらいでは苦しくならなくなりました。前は日本茶とか飲むだけでもダメだったんですが、今はコーヒーとか紅茶みたいな濃いのを呑まない限りはそんなになりません。不思議なのはコーヒーゼリーでは症状が出ないことなのですが、これはメーカーによっては工夫してくれているので当たりを引いた場合のみのようです。

症状は全体的に胃にくるのと何か首のあたりがシューシューしていきしにくい感覚です。圧迫感はあんまりないです。過敏性神経胃腸炎が悪化してくるとこんな感覚かもしれません。(過敏性神経胃腸炎は最近ようやく薬が開発されたのでうれしい限りです。)

• 回答者:カフェインアレルギーです (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お辛そうで大変ですね・・。

私の場合なんですが、インスタントコーヒーを日常的に飲んでいて、たま~に息苦しさを覚える程度で2時間もすれば平常に戻り、それ以降は飲んでも平気だったんですが、
ある日の朝コーヒーを飲んだら息苦しさが一日中続くようになったんです。
で、それ以来コーヒーは断っていたんですが症状は悪化するばかりで・・・。
医者に行っても異常がないと言われるし、原因わからなくてネットで色々調べてたら
カフェインアレルギーというものを初めてそこで知りました^^;

よく考えたらコーヒーは断っていても、ウーロン茶、抹茶入りのハーゲンダッツ、抹茶入り飴など食べてたんですよね~・・。あと、ダイエットコーラも(笑)
もしかしてと思って、今はカフェインを断っています。
これで症状が出なければ確定かなと思っています。

ちなみに私は抹茶入りハーゲンダッツを食べた後、必ず胃痛を起こします。(他のハーゲンダッツだとならない(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る