すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

カボチャの種について教えてください。
カボチャの種が食べられるという事を最近知りました。
そこで、乾燥させて炒って軽く塩を振ることは分ったのですがサイトによっては「殻を剥く」と書かれているところと何もかかれていないところがあります。
種の外側の殻も食べられるのでしょうか?
それとも食べるときに殻を剥いて種の中身(緑ががったところ)だけを食べると言う意味でしょうか?

• 質問者:パンプキン
  • 質問日時:2009-10-17 01:10:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

殻を剥いて食べるんですね。
面倒ですががんばります!皆様ご回答ありがとうございました!

はい、皮を剥いて、種の中身を食べるという意味です。

外側(種の硬い部分)を食べるのは聞いたことがないですし、
咽を傷付けそうです。

余談ですが、、、中国では、種を殻のまま炒った物のお茶がありますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにのどを傷つけてしまいそうです。
殻を剥くの頑張ります!

並び替え:

テレビでやっていましたね。
殻をむくところまではやってなかったかな・・・。
うろ覚えですみません
私は殻をむきます。

パンプキンさんは ご存知でしょうか
私はよく、 お菓子のトッピングとして、かぼちゃの種を使います。
かぼちゃの種類がちょっと違うかもしれませんが、
「パンプキンシード」というものが市販されているので、
お手軽だからそちらを使っちゃってます。

たまには殻をむくところからやらないとね・・・。
がんばります><

===補足===
(✿ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)(✿ฺ◕ฺω◕ฺ)(✿ฺ-ω-)ゥンゥン♫ なるほどー・・・

そうこうしているうちに、大きなかぼちゃを 2つほど 頂きました。
パンプキンパイを早速作ります。 もちろん、種も使います><

がんばりまぁす♪

• 回答者:パンプキンシードで手抜き (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビでやっていたんですか?!見てなかったです^^;

売っていることは存じています。
種が食べられるなら今まで捨てていたのがもったいなかったなと思ったのでお伺いしました^^

はい、殻はもちろん食べられません。頑張れば飲み込めるかもしれませんが、あまりお勧めしないです。
中の緑色の部分だけを食べてください。香ばしくて美味しいですよ。

• 回答者:ham (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

エビのしっぽとか食べられる人は食べられるかもしれませんが・・・・。
銀杏と同じで、殻を割って(むいて?)食べた方がいいと思います。
のどに詰まると痛いです。
殻はそんなに美味しいものではありません。

• 回答者:パンダ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通は中の青い部分だけ食べます。
よく酒のおつまみで入っているものがあります。
ケーキなどに使うこともありますから売られています。乾燥木の実の専門店にはたいていあります。
寺社の門前市などでよく見かけます。

• 回答者:徳明 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

食べたことのあるものは殻はありませんでした

• 回答者: 匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

かぼちゃの種は全部食べても害はないです。
ただし固いので消化はしません。
割って食べましょう。

• 回答者:フンころ虫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

害はないけど消化に問題があるんですね。なるほどありがとうございます!

殆どの人は殻は食べないと思います。
食べ慣れている人は口で種を割って殻を吹き飛ばし中だけを食べます。私は手を使わないと食べられません。なかなか面倒なので殻ごと食べたこともありましたが美味しくありませんでした。

この回答の満足度

殻も食べられますけど、固いものは消化が悪いのでやめた方が良いです。
炒る前にキッチンバサミで種のふちの固いところを切り取って起きます。
それから炒って外側も食べられる固さなら食べる。固すぎたらふちの切れ目から剥いて食べる。
うちではそんな風にしてますよ。

• 回答者:品種によって (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらでもOKです。
そのまま食べても歯が丈夫な人には殻も香ばしいのでおいしく食べられます。
ただ、やはり殻は固いので歯に挟まったりして食べにくいのと、少しでも焦げた殻は
苦いので、さらにおいしく食べたいと思われるなら、面倒でも殻を剥いて中身の緑の
部分だけを食べることをお勧めします。(実際におつまみとして売られているかぼちゃの
種は殻を剥いてあります。)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る