すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

*** 名前アンケート ***

 子どもの名前をつける時、親は色々な思いを込めてつけます。
 そこでアンケートです。

 「頭のいい子になって欲しいな」と思った時につけたい名前を教えてください。

    男の子の名前
    女の子の名前
  
 それぞれ1つずつ、お願いします。

===補足===
難しい漢字を使われるときは、ふり仮名をふって頂けると嬉しいです。

  • 質問者:名前調査
  • 質問日時:2009-10-17 19:58:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

男の子に使われる字 ベスト3  「秀」7名  「学」6名  「賢」5名  
女の子に使われる字 ベスト3  「文」3名  「知」3名  「智」2名

という結果になりました。
どれもいい名前ばかりで迷いましたが、
ベスト回答者は、双子が生みたくなった匿名希望さんにします。
皆様 ありがとうございました。

男の子 学(がく)
女の子 習(しゅう)

二人うまれたら、学習!!いかがでしょう。

===補足===
ベストありがとうございました。
そのときは、ぜひつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~いいですね^^
双子だったら、一緒に付けれますね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

男 学(まなぶ)
女 智子(ともこ)
なんとなく、賢いとか勉強に近い感じの名前。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「学」「智」と言う字も人気ありますね。
回答ありがとうございました。

賢一郎(けんいちろう)
笙子(しょうこ)

実際同級生で一番頭の良い友人の名前です。
名は体を表わすって本当のことだなって子供ながらに思いました。

  • 回答者:私も結構それっぽい名前だけど・・ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、名は体を現す実例があるのですね。
回答ありがとうございました。

男 賢治
    女 良子

  • 回答者:いお; (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

「良子」は「よしこ」?「りょうこ」?
どちらもいい呼び方ですが、いおさんはどちらが好きですか?
よかったら補足お願いします。

男の子 秀英(しゅうえい)
女の子 秀美(ひでみ)

なんとなく、頭いい子だと「秀」の漢字がうかんでしまったので…

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
頭いい・・・と思うと「秀」という字はすぐ浮かんできます。
回答ありがとうございます。

男の子の名前…秀一(しゅういち)
女の子の名前…才加(さやか)

天才は限られた人だけれど、秀才は努力で一番になれるからです★
もとから持っているものに、才能やセンスが加わると、より賢く開花出来そうだと思うからです。

  • 回答者:海王星りり (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「秀」という字も人気ありますね。
「才加(さやか)」ちゃんも新しい感じがしていいですね。
回答ありがとうございました。

男の子・・哲or悟 [さとる]
女の子・・早知 [さち]

“さとる”という単語は頭の良い雰囲気がするので好きです。
女の子は漢字の意味と、発音から考えました。

  • 回答者:にぃ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「早知」という字は思いつきませんでした。いいですね。
回答ありがとうございました。

男の子・・・賢治(けんじ)
女の子・・・知子(ともこ)

賢いと、知的の知が入った名前にしました。
少し昭和の香りがしますかね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昭和のにおいがプンプンします^^
いい香りです。
回答ありがとうございます。

男の子の名前  賢人(けんと)
女の子の名前  優希(ゆき)

ちょっとストレートすぎますか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賢い人 と、優秀になってという希望 を込めて・・・
親の思いが伝えやすいですね。
回答ありがとうございました。

男の子 学人(がくと)
女の子 未知(みち)
色々な事を沢山学んで欲しいので、こんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々なことを学んで欲しいという親の気持ちがわかります。
回答ありがとうございました。

男の子 秀太(しゅうた)

女の子 慧子(けいこ)

頭良さそう気がするんです。

  • 回答者:頭いいんでしょうかー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね。
どちらも、賢そうな字面ですね。
回答ありがとうございました。

男. 秀
女. 知子
ちょっと月並みですがこんなところです

===補足===
男の場合「ひで」君のつもりでした
秀夫でもいいと思うんです
「しゅう」読みの場合「一、次」などと共に呼べば据わりがよくなるでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「秀」は、「しゅう」くんでしょうか、「ひで」くんでしょうか?
補足していただけると嬉しいです。

***補足ありがとうございました。
   「ひで」くん いいですね。

男の子  「賢 (ケン)」 
          かしこい という字そのもの。
          しかも呼んだ響きからは頭が良いだけではなく、運動神経も良さそう。
女の子  「稚子」 
          この名前の女性は才色兼備の人が多いと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「賢」くんは2票目。
「ケン」って呼びやすくて、確かに運動もできそうな気がします。
回答ありがとうございました。

男の子:聡太郎
女の子:聡美

「聡」という字が賢そうな気がしてます.

  • 回答者:聡 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「聡」・・・わかります。「聡明」な感じがします。
回答ありがとうございます。

男 拓人(たくと) 人脈を耕して人生の糧にする
女 桜子 人生の節目でいつも桜咲く、という感じ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拓人(たくと)くん いい名前ですね。
桜子ちゃんも、可愛い名前ですね。
回答ありがとうございます。

男の子 = 学(まなぶ)

女の子 = 菜月(なつき)

頭の良い子になりそうな名前考えてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「学」という字も人気がありますね。
「まなぶ」くんと「がく」くんがいましたが・・・
回答ありがとうございました。

男の子 隆之(たかゆき)
女の子 奈寿紀(なずき)

===補足===
男の子も女の子もかなり優秀でした。
女の子の方は、東京のある区内の中で一番頭のいい高校ベスト2に2つとも合格していました。

  • 回答者:もんちっち (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈寿紀(なずき)ちゃんという名前は、思いつきませんでした。
お知り合いで、優秀な方がいらっしゃるのでしょうか?
回答ありがとうございました。

男の子は、英才(ひでとし)
ドラえもんの出来杉君の本名です
見ただけで賢そうな漢字だと思います

女の子は、智香( ともか・ちか)
智=知 どっちでも、賢そうなので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来杉くんの名前なら・・・まちがいないでしょう^^
回答ありがとうございました。

男  賢(けん)
女  凛(りん)

一字が最近のはやりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一字で、思いを全部込めるのですね。
どちらの漢字もいいですね。
回答ありがとうございました。

男の子・・・信秀(のぶひで)
女の子・・・文菜(あやな)

です。男の子は大物になりそうな名前で選びました。女の子はしとやかで勉強が好きそうなイメージでつけました。

  • 回答者:ぷっちんぷりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

信秀くん 確かに大物になりそうです。
「文」の字は人気ありますね。
回答ありがとうございました。

秀太…秀才で頭よさそうですw
あゆみ…勉強の道にあゆんでほしいからです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美咲✿*。さんの名前、かわいいですね^^
こちらの方が、気にいっちゃいました。
回答ありがとうございました。

男の子の名前:学(まなぶ)
女の子の名前 :文子(読み方はあやこ)

男の子は、学び、そして育って欲しいという考えで付けました。
また、女の子は、学問が好きな女の子で、更に私は、あやこ という名前をつけたいので、その2つを叶える名前として付けました。

  • 回答者:ピーポー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学 くんは2票目ですね。
「あやこ」ちゃんは、字と読み方の2つが叶うのですね。
回答ありがとうございました。

男の子・・・博士(ひろし)字そのものが賢そう

女の子・・・文音(あやね)文章と音楽が好きな子になるように

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

博士は本当にそのままですものね^^
文章と音楽・・・ステキな女の子になりそうですね。
回答ありがとうございました。

男の子の名前・・・秀一(しゅういち)
女の子の名前・・・秀子(しゅうこ)

秀才の「秀」の字を使ってみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同級生にどちらの名前の子もいました。
そういえば、賢かったです。
回答ありがとうございました。

崇(たかし)
璃子(りこ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも、頭のよさそうな感じがします。
回答ありがとうございました。

男の子・・・学(まなぶ)
女の子・・・文(あや)

勉学とか、文学とか、なんとなく、頭の良さそうな名前を考えてみました。

  • 回答者:むー (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学 文 勉強ができそうですね。
回答ありがとうございました。

男の子の名前 :博幸(博士の博がポイントです。)
です。
女の子の名前 :文(あや、国語が出来るようになるように)
です。

===補足===
博幸は、長男の名前です。地方の国立の院を出て、最大手の鉄鋼会社勤務です。
文は、社宅にいた時に懐いていた女の子の名前です。長女に名前は、綾です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

博士の「博」という字を使う人が回りに多いのですが、
やはり頭のいい子に・・・という親の思いでしょうか。
回答ありがとうございました。

*補足ありがとうございました。
  優秀な息子さんとお嬢様でうらやましいです。
  「あや」という名前は、女の子らしくて優しいイメージがあって、
  私も昔から好きな名前の一つです(^^

英理人

菜摘

です

  • 回答者: 匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

英理人 さんは、「えりと」さんでよかったでしょうか?
字から受ける印象が、とても頭のよさそうな感じがしていいですね。
回答していただきありがとうございました。

一文字でつけたいので

男の子: 史 (ふひと)
女の子: 栞 (しおり)

頭が良くなるためには、先人達の知恵を吸収しなければなりません。
男の子も女の子も、よく書を読み、歴史に学んでほしい、という願いをこめてこの名前をつけます。

  • 回答者:文人希望 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栞 しおり ちゃんっていう漢字はステキですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る