すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

*** 名前アンケート 4 ***

 子どもの名前をつける時、親は色々な思いを込めてつけます。
 そこでアンケートです。

 【一生お金に困らない子になって欲しい】という願いを込めた名前を考えてください。
 
 (注意)お金持ちの名前が知りたいのではありません。
      あなたの考えた名前を教えてください。

    男の子の名前
    女の子の名前
  
 それぞれ1つずつ、お願いします。

難しい漢字を使われるときは、ふり仮名をふって頂けると嬉しいです。

  • 質問者:名前調査
  • 質問日時:2009-10-20 18:55:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回で4回目となる名前アンケートですが、
今までで一番まとまりのある回答が集まりました。

   男の子 1番多い名前        「豊」  5名
         使われた漢字べスト3  「豊・冨」 各5名   「金」 4名

   女の子 1番多い名前        「恵・円」 各3名   
         使われた漢字ベスト3  「恵・美」 各5名  「富・実・福」 各3名
 
  という結果になりました。お金に縁のありそうな漢字ばかり揃いました。
  今回のベストは、とてもユニークな名前を考えてくださった、AZさんです。
  
  皆さんが、いつも真剣に考えてくださるので、とてもうれしいです。
  ありがとうございました。

男の子の名前 = 貯余利 トヨトシ 貯まって余って利子がつく

 女の子の名前 =不永困 フエコ 永代に困らず 増える

  • 回答者:AZ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わ~~~最高!!!
こんな回答、心のどこかで求めていました。
楽しい名前を考えていただいて嬉しいです。
回答ありがとうございました。

並び替え:

男: 金造
女: 富子
・・・こんなところですかね

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのものずばり感が最高です。
回答ありがとうございました。

(男の子) 徳(のぼる・あきら)
(女の子) 恵(めぐみ)

人徳があるといろいろこまらなさそう・・・
お金にも、人にも。(お金だけあっても困るので、そばにいてくれる人にも困らない、という意味で)

  • 回答者:一生安泰希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「徳」を、(のぼる・あきら) と読ませるところに、センスを感じました。
回答ありがとうございます。

男の子・・・金太(きんた)
女の子・・・富子(とみこ)

ちょっと古い名前しか浮かびませんでした。。。
今の時代には合っていないような名前ですよね。でもそれがいいこともありますよね。

  • 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~ら、どうしましょう^^
どっちも、歌を歌いたくなりました。
楽しい名前をありがとうございました。

男の子:豊(ゆたか)
女の子:円(まどか)

とかどうでしょうか。

  • 回答者:K (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思いがストレートに伝わりますね。
1字名前もいいもんですね。
回答ありがとうございました。

男  豊(ゆたか)
女  美鈴(みれい)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「美鈴」を「みすず」と呼ぶのが多かった時代のわたしには、
「みれい」は新鮮でステキだと思いました。
回答ありがとうございました。

富広(とみひろ)
実恵(みえ)

はいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金に困らない一生が送れそうないい名前ですね。
回答ありがとうございました。

男の子・・・欣也 きんや(金と書くのは露骨なので)

女の子・・・富華 とみか(裕福な人と結婚出来そう)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>(金と書くのは露骨なので)
 控えめな匿名さんのお人柄が感じられ、ほのぼのとした気持ちになりました。
 お金のことは、あまり前面に出さない方が、いいかもしれませんね。
 回答ありがとうございます。

男の子、金太郎
女の子、豊子

男の子は男らしく、太郎をつけました。やはりお金に縁があるように、それと何となく馴染み深いので金太郎としました。

女の子はやはり子の付く名前が好きです。豊な財力を想起させる、豊子にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「金太郎」はとても気に入りました。
馴染み・・・そうですね。子供のときから、知っている人みたいです。
回答ありがとうございました。

男の子  金治(キンジ)
女の子  福栄(フクエ)

良い名前だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

古きよき昭和の臭いが・・・いい臭いです^^
回答ありがとうございました。

男の子  富弥 (トミヤ)
女の子  福美 (フクミ)

男の子はすぐ出てきたのですが、女の子は悩みました。
福娘が出てきたので・・でも違うなぁ~と思いますけど浮かばない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金がいっぱいありそうな名前ですね。
ステキな名前をありがとうございました。

男の子は、富士夫(ふじお)です。
女の子は、福実(ふくみ)です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金に縁がありそうないい名前ですね。
回答ありがとうございました。

男の子 富也・充(みつる)
女の子 みちる・ふみ
どうしても古い感じになってしまいます。

  • 回答者:かねこ? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然古くないですよ。
「みちる・ふみ 」が平仮名なので、お金のいやらしさを感じなくて、いいですね。
回答ありがとうございます。

男の子 容資(ようすけ)

女の子 栄子(えいこ)

色々考えてみましたが。これはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>色々考えてみましたが・・
 私のお遊びに、時間を使っていただき、嬉しく思います。
 
 容資(ようすけ)は、すぐには思いつかない名前ですね。
 品のいい名前だと思います。
 回答ありがとうございました。

富一 とみいち
円 まどか
です。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはわかりやすくていいですね。
ストレートも悪くないですね。
回答ありがとうございました。

裕生 ゆうき
裕実 ゆみ

裕福そうなイメージです。
「福」の方がより直接的な意味ですが、
下の名前に使うには少々古めかしい字なので、「裕」の方で。

  • 回答者:ももも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

裕福の「裕」の方を採用されたのですね。
「ももも」さんの、名前もいいですね。
ネーミングのセンスがいいのかな?
回答ありがとうございます。

男の子なら、「饒」(有り余るほど多い、の意)で”あつし”
女の子なら、「多恵」”たえ” これは見たままの意味で。

男の子の方は、「饒舌」とか「豊饒」などの熟語で使われる漢字です。
もう一つの「豊穣」も考えましたが、「饒」の字のほうが更に豊かなイメージがあるので。

  • 回答者:曹達さん (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「饒」の字を持ってくるなんて、ニクイです!
「多恵」も、メッセージが子供に伝えやすくていいですね。
とてもいい名前を教えていただき、嬉しく思います。
回答ありがとうございました。

男の子の名前  冨也 (とみや)
女の子の名前  裕美 (ゆみ)

いかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「冨也」の「冨」は、ウカンムリじゃないのですね。
あるとないでは、字から受ける印象が少し違いますね。
とてもいいと思います。
回答ありがとうございました。

男の子・・・福一 ふくいち
女の子・・・恵  めぐみ

  • 回答者:yaa (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルで、わかりやすい、ステキな名前ですね。
回答ありがとうございました。

男の子の名前・・・・・福太郎(ふくたろう)
女の子の名前・・・・・円美(まるみ)
いかがでしょうか、時間かけて考えました。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいです^^ いいです^^ 福がいっぱい来そうですね!
>時間かけて考えました。
私のお遊びに、真面目に考えてくださって、すごく嬉しいです。
まだしばらく続けますので、よかったら又お願いします。

男の子の名前 豊(ゆたか)
女の子の名前 恵(めぐみ)

ずばり過ぎるネーミングでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはお金持ちになりそうですね。
わかりやすい名前でいいと思います^^
回答ありがとうございます。

男の子・・・豊(ゆたか)
女の子・・・満子(みつこ)

初回に引き続き、昭和の香りが漂ってしまいました^^:

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にお金持ちになりそうです。
回答ありがとうございます。

男の子  満(みつる)

女の子  円(まどか)

単純ですが・・・・

  • 回答者:貧民 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あわせると、円満ですね。
夫婦円満は、お金持ちの第一条件だそうです。
兄妹でつけたら、親は左うちわに・・・これはいいかも^^
回答ありがとうございました。

男の子の名前  峰也(みねや)
    
女の子の名前  珠美(たまみ)

いかがでしょう。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

峰也(みねや)は、新鮮に感じました。
初めて見る名前です。
ステキな名前をありがとうございます・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る