すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

*** 名前アンケート 5 ***

 子どもの名前をつける時、親は色々な思いを込めてつけます。
 そこでアンケートです。

 【皆から尊敬され、リーダーになって欲しい】という願いを込めた名前を考えてください。
 
 (注意)尊敬されている人の名前が知りたいのではありません。
      あなたの考えた名前を教えてください。

    男の子の名前
    女の子の名前
  
 それぞれ1つずつ、お願いします。

難しい漢字を使われるときは、ふり仮名をふって頂けると嬉しいです。

  • 質問者:名前調査
  • 質問日時:2009-10-21 15:51:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今回もステキな名前を沢山考えて頂き、とても嬉しく思います。

(ミニまとめ)   
        名前がバラケました。

  男の子の名前    「友・尊」 各2票
        使われた文字ベスト3  「一」 5名  「大」 4名  「志・翔」 3名

  女の子の名前    「愛」 3票
        使われた文字ベスト3  「美」 7名  「「優・子」 5名  「愛」 4名

  「尊敬されリーダーになる名前」ということで、ちょっと難しかったでしょうか?
尊敬され、リーダーになる人は、皆のステージより高い位置にいる方だと思いますので、
大衆から拍手されたり、手を合わせられることもあるかと思います。
 今回は、そんな意味で、思わず手を合わせたくなる名前を考えてくださった、曹達さん をベスト回答者に選びます。
 
 思いもかけず、韓国語を教えていただいたり、知らない文字もあり楽しかったです。
 皆様 ありがとうございました。

男の子は「燦」(輝いて鮮やかなさま、の意)で「あきら」
女の子は「慈世」(世を慈しむ、という感じで)で「ちかよ」

神とか聖母といった、そういう雰囲気からイメージしました。

  • 回答者:曹達さん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

曹達さん  前回も深い名前でしたが、今回も深いですね。
神様 聖母様 迄行くと、自然に手を合わせたくなります。
ありがたい名前を考えていただきありがとうございました。
心を込めて(合掌!!)

並び替え:

男・・・翔馬(しょうま)勇ましく、リーダーの素質が芽生えそう
女・・・優子(ゆうこ)人に気遣いができ、また中心人物になれそう

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

翔馬(しょうま)くん カッコイイ名前ですね。芸名にしたいです。
優子さん すごい美人の人気者がいました。
私の初恋の人が、彼女を好きだとわかった時は、彼女なら「許す!」と思いました。
回答ありがとうございました。

男の子 輝一 テルカズ
女の子 律美 リツミ

前回も時間掛かりましたが、今回も悩みました^^
尊敬され、リーダーになって欲しいとのことで
男の子は光り輝き一番に 女の子は規律正しく美しくという意味をこめて

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>前回も時間掛かりましたが、今回も悩みました^^
  ありがとうございます。感謝感激、涙が出るほど嬉しいです。
  わたしの、暇つぶしアンケに・・・申し訳ありません。
説明を読んで、本当に一生懸命考えてくださったのだと、感激しました。
本当にありがとうございました。

男の子:賢治(けんじ)
女の子:孝子(たかこ)

男の子の名前は「かしこく、おさめる!」
なんか、リーダーっぽいな~っと思いました。

女の子の名前は、どうしても、リーダー=土井たか子が頭から、離れなくて、
そのまま、孝子にしました。
「孝」の意味は親孝行の孝です。
リーダーになるということは、親孝行でもあるのかな?ということで、
この字を使いました。

  • 回答者:むー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも、中学の時の先生の名前です。
懐かしいな~
一生懸命考えていただき、とても嬉しいです。
回答ありがとうございました。

男の子の名前 豪(ごう)
女の子の名前 心(こころ)

実在の名前です。
強き信念をもって立ち向かうに相応しい名前だと思います。

  • 回答者:匿名絶望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>実在の名前です。
  永井豪 なら知ってます。古ッ!!
>強き信念をもって立ち向かうに相応しい名前だと思います。
  本当にそう思います。同意!
 良い名前を教えていただき、ありがとうございます。

男の子・・・立見(たつみ)
女の子…凛子(りんこ)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね。なんかいいです。
ステキな名前を考えていただき、ありがとうございました。

男の子 学
女の子 貴恵

です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「学」は、第1回目のアンケート「頭のいい子」の時人気のあった文字ですが、
2~4回では出てきませんでした。
やはり、勉強のできる子はリーダーになりますよね。
回答ありがとうございます。

男の子の名前 ・・・大志(たいし)
女の子の名前 ・・・優実(ゆみ)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の想いが伝えやすいいい名前ですね。
ステキな名前をありがとうございます。

男の子の名前   尊(たける)

女の子の名前   美智(みち)

でどうでしょう。
男の子の方がストレートすぎですかね(苦笑)
女の子は、才色兼備な感じでつけてみました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも品のある名前でいいと思います。
「愛」はストレートに言ってもらわないと、伝わらないことが多いです^^
回答ありがとうございます。

男の子の名前   友
女の子の名前   愛

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下にも同じ方がいらっしゃいましたね。
「友愛」人気ありますね。
回答ありがとうございました。

好実(このみ)ちゃん
翔太くん

男の子の名前は、わたしが出会った人の中で、
4人「しょうた」って名前の人がいるのですが、
みんなかっこよくて、リーダー的存在だったのでww

もし、自分の子供につける名前をこの中から決めようとしてるのなら、
それは良くないと思います。
最終的には、ちゃんと自分でいい名前と漢字を考えてあげてください…

中学生がなまいきにすいません;;

  • 回答者:たかみな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>中学生がなまいきにすいません;;
  謝ったから、許してあげる (*^-゜)v
 大人は、暇だとつまんない遊びを考えるものよ。これは、あ・そ・び!
 いい名前を教えてくれて、ありがとうございました。

男の子の名前   雄太  ゆうた
    
女の子の名前  友香  ゆうか

  • 回答者:かほ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも、親族にいる名前です。
リーダーになれるかな~? お年玉(賄賂)奮発しておこうかな?
回答ありがとうございます。

男の子の名前  貴志 (たかし)
女の子の名前  優佳(ゆうか)
どうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

字から受ける印象がいいですね。
ステキな名前をありがとうございます。

男の子の名前   純一郎  じゅんいちろう
    
女の子の名前  貴子    たかこ

  • 回答者:おさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長の名前ですね^^ 最近はアニメにもでたそうで・・・
回答ありがとうございました。

男の子 愛之助 (あいのすけ) → 謙譲の美徳ですね

女の子 千聖 (ちさと) → 良ぃ人になれる、皆崇拝されるみたいです

女の子の名前なかなかむずかしいです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真剣に考えていただき、感謝します。
どちらもすごくいい名前で、とても嬉しいです。
回答ありがとうございます。

男の子 大醒 たいせい

女の子 美優 みゆ

  • 回答者:なん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洒落た名前ですね。いいですね~
回答ありがとうございました。

男・・・賢志(けんし)
女・・・心美(ここみ)

賢い志で率いる、美しい心で人の気持ちになって考えるということで考えました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>賢い志で率いる、美しい心で人の気持ちになって考えるということで考えました。
 ありがとうございます。真剣に考えていただき、とても嬉しく思います。
 女の子はキムタクさんのところもそうでしたね。
 ステキな名前をありがとうございます。

男   大輔(だいすけ)
女   愛(あい)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が生まれる時、候補として考えた好きな名前です。
回答ありがとうございました。

男の子の名前 ・・・友(ゆう)
女の子の名前・・・愛(あい)

今流行りの民主党も意識しつつ、考えました^^
リーダーにふさわしい慈愛に溢れた子に成長して欲しいです。

  • 回答者:はなさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>民主党を意識して・・・
 そういえば、元号が昭和になった時、「昭」「和」の文字を使った名前が増えたり、
 美智子様が御成婚の後、「美智子」が増えたそうです。
 時代にマッチしたいい名前だと思います。
 回答ありがとうございます。

一生ものですからね^^

おとこのこ  一輝 かずき

おんなのこ  輝魅  きみ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>一生ものですからね^^
 本当にそう思います。
 わたしは中学の時から、自分の芸名やら、ペンネームを考えるのが好きでしたが、
 妊娠中に本を読みすぎて、画数やらなんやら考えすぎ、
 実際には平凡な名前にしてしまいました。
 子供からクレームはきていないので、まあ、いいかと・・・
 芸名をつけるようには、いかないです。
 
 考えていただいた名前は、どちらも輝いていていいと思います。
 回答ありがとうございました。

【男の子】将悟 しょうご
【女の子】柚希  ゆずき

共に画数を診断した上で、「人の上に立つ」「尊敬される」タイプの名前でした。
※私の苗字の場合ですが…。

また、音の響きから受ける印象も、相手に自分を印象付ける響きだそうです。

  • 回答者:匿名係長 唯の人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に名前をつける時は、姓との兼ね合いもありますね。
>音の響きから受ける印象も、相手に自分を印象付ける響きだそうです
 そう思います。このアンケートでも、何人かの方が「あ」音は明るい・・と言われましたので、「音」は大事だと思います。
良い名前を教えいただきました。ありがとうございます。

韓国語から取ります

男ー 「羨貴 」  羨望、信頼の 선망(ソンマン ) 貴 あなたの最上 님(ニン)
    ひろき

女ー 「全愛 」  皆んな,全 (전 )        愛される 愛 (사랑)
    くみ

当て字をミックスしてみました

  • 回答者:씨야  (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

韓国語の勉強ができるとは、思ってもみませんでした。(感激!!)
「くみこ」の場合、「こ」はどういう漢字で書くのでしょうか? 読み方は?
女の子で「ひろみ」の場合は、「羨愛」でいいのでしょうか? 読み方は?
よろしければ、教えていただけると嬉しいです。
ステキな名前をありがとうございます。

男の子の名前 ジョン
    女の子の名前 テレサ

男の子はジョン・レノンに、女の子はマザー・テレサにちなんで。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の好きだった人と、尊敬する人の名前です。
ここでお会いできるとは・・・・感謝します。
回答ありがとうございます。

司  つかさ
統子 とうこ

人より上に立ち治める人という意味で、
「統」「司」などの漢字がふさわしいかと思いました。
響きもクールな感じがいいので、女子は音読みで。

  • 回答者:ぴかりん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明を見て、「なるほど」と思いました。
いい名前を考えていただき、うれしいです。
回答ありがとうございました。

男の子の名前・・・・・・・・・・・ 一 はじめと読みます。

女の子の名前・・・・・・・・・・・ 岬 みさき

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スッキリとしたいい名前ですね。
どちらも、好きです。
回答ありがとうございました。

男: 導(しるべ)
女: 舳(とも)
・・・こんなところでしょうか
今回短絡的ですみません

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい!。絶対私の頭には浮かびません。
今回・・ということは、前にも・・・わたしにお付き合いしてくださって・・・
暇人の遊びに付き合っていただき、とてもうれしいです。
回答ありがとうございます。

1.男の子 尊(たける) 優(すぐる)
2.女の子 悠姫(ゆうき) 真希(まき)
なかなか難しいですね。

  • 回答者:こたん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステキな名前ばかりで、とてもうれしいです。
回答ありがとうございました。

男の子 真(まこと)
女の子 実(みのり)

なんとなく・・ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一字名前は、ストレートでいいですね。
ステキな名前をありがとうございました。

男の子の名前  大弦(ひろはる)  

女の子の名前 雅代(まさよ)

【皆から尊敬され、リーダーになって欲しい】のコンセプトで考えてみました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大弦(ひろはる)  この名前いいですね。 私には考えられません。
雅代(まさよ) 強いリーダーさんがいました。
私の今回の目的を理解し、いい名前を考えていただき、とても嬉しいです。
回答ありがとうございました。

慎一(まっすぐに一番に)
真琴(誠から転じて女の子風に、楽器が入りやわらかく)

普通に読めることもポイントかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>普通に読めることもポイントかと思います。
  私もそう思います。 名前の説明に納得!です。
 いい名前を考えていただき、ありがとうございました。

男の子:勇(いさむ) 「勇敢な」というイメージで
女の子:陽菜(はるな) 元気で活発なイメージで

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勇敢な男は、リーダーの条件の一つですね。
陽菜ってステキな名前ですね^^ いいです。
回答ありがとうございました。

男の子の名前 統(すぐる)
女の子の名前  照美(てるみ)

なんてどうでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の子の名前は、統領ですね。
女の子の名前にも強さを感じ、両方とも上に立つイメージがします。
今回のアンケの趣旨にぴったり合い、嬉しいです。
回答ありがとうございます。

男の子→誠(まこと)
女の子→優花(ゆう)

三回目の参加です。
お固く古風……でも明るさのある名前。
意味のある難しい漢字が一つ入っているのがポイントです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>三回目の参加です。
  すごく嬉しいです。
  もう少し続けますので、よろしければ又お願いします。
  
 優花(ゆう)が、「ゆうか」でないところに、匿名さんの個性とセンスを感じます。
 ステキな名前をありがとうございます。

男の子の名前  敬介(けいすけ)
女の子の名前  発実(はつみ)

今回は、難しいです。
一番初めに浮かんだ名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前にも参加して頂いているようで、私の趣味にお付き合いして頂き感謝します。
敬介(けいすけ)は、人から敬われるような、
発実(はつみ) は利発な感じがして、とてもいい名前ですね。
回答ありがとうございます。

男の子の名前: 拓人(たくと)、音楽の指揮棒タクトに引っ掛けて、人の先頭に立ってリーダーとして指導者として生きてほしいという希望をこめて。
女の子の名前: 陽美(はるみ)、太陽のように暖かくやさしく美しく。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説得力のある説明ですね。
素晴らしい名前を考えていただきとても嬉しいです。
回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る