すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

料理を朝、晩、毎日していると、油が飛んだり、煮汁が吹いたりして、ガスレンジが汚れます。
気になりながら、毎日できないです。
1料理は一日の中で、朝、昼、夜の何回されますか?

2 ガスレンジの掃除は、どのくらいの頻度でお掃除されてますか?
(IHの方は今回、回答をお控えください。)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-18 10:20:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、沢山、回答ありがとうございました。
やはり
調理後、レンジに熱さがあるうちにふき取るのが一番の得策のようですね。
日々心がけているのですが、
鍋をよけて、重い大きな五徳を移動するのが面倒です。
いっそのこと、おおきな五徳を小さな軽い五徳に
して欲しいって企業さんにお願いしたいです。
それだけで、掃除意欲がわいてきます。

そうですねぇ。毎日のお料理で レンジ周りの汚れは
積み重なると後から大変ですものね。
お掃除も習慣をつけると良いみたいですよ。

1、朝は 極力ガスを使わないで良いように、前日の夜に朝の分のしこみをしておき、
レンジを使用するようにしていますから、ガスを使うのは昼と夜だけになります。
おかげでガス代の節約にもなっています。

2、ガスレンジの掃除で、目立つ汚れは洗い物をして、お皿を拭いてから、台拭き用のふきんを使ってテーブルをきれいに拭きます。そのテーブルを拭いた後、ついでにレンジ周りの目立つ汚れを拭きます。 そこまでが 毎回夕食後の片付けの範囲です。

  だいたい日曜日には、コップについた茶しぶ や コーヒーの頑固な汚れなどを落とすように、「ココ・マジック」という洗剤を使って、半日ほどつけ置きをします。
  洗ったお皿を入れておく入れ物に、水をはって、コップを沈めます。そこに ココ・マジックをふりかけて混ぜて放置しておくのですが、ついでに五徳もそこに沈めておきます。
お昼ごはんを食べた後に それを開始するので、夕飯前には片付けますが、
一週間の汚れが一気に落ちます。 こすらなくて良いし、つけて置くだけなので、
それほど苦にはならないと思います。

 いかがでしょうか? 特に特別な苦労はしていませんが、
匿名さんのペースで ラクにお掃除できるならば これにこした事はないと思います。
がんばってくださいね。

===補足===
わかります。とっても重たくて大変ですよね。
今はアパートですし、私の実家も小さなキッチンでしたから、小さな五徳だったのですが、
主人の実家に大きな五徳がありまして、立派なシステムキッチンなのです。
これは大変だろうなぁと思いました。

シンクに水をためて、ココ・マジックをふりまいて しばらく置く という感じになりますが、
新しい水をためるのがもったいないので、風呂水を運んできて、再利用しているようです。
なかなか 経済的にも手間的にも お掃除ってラクにならないものですよね。
せめて こする手間だけは省きたいですよね。
お互い、できるだけ楽ちんになるように がんばりましょう。

  • 回答者:掃除キライでも洗剤次第でラクラクピカピカ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのシステムキッチンのレンジには
大きな五徳がボーンとあるので
五徳を外して掃除するのが、億劫になってます。
こまめなお掃除で対処するのが 結局楽ちんなんですね。
丁寧に教えていただきありがとうございます。

並び替え:

1料理は朝と夜の2回です。

2ちょっと汚れたくらいなら古着でちゃちゃっと拭いちゃいます。
それは多分掃除に入りませんよね^^;
きちんと洗剤を使っての掃除なら年に2回くらいです。
夏と年末の大掃除にきっちりやります^^

  • 回答者:samama (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 主に朝と晩ですが、昼間にすることも。

2 汚れたら小まめに布巾で拭くのはお料理のする都度です。
  丁寧な汚れ落としは数ヶ月にいっぺんほどです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 料理は3回

2 2週間に1回

  掃除の中でレンジ周りが一番嫌いです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回です。掃除は年1回ですね。そのかわり丁寧に1日かかりでやります。あーゆうつ

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、最低 朝・夜 の2回
2、毎晩+焦げが目立つ都度

放って置くと、頑固で取るのに苦労する汚れになるので、マメに拭いたり
洗ったりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 夜のみです

2 レンジ台はその都度最後に台ふきんで拭きます。
  油汚れもすぐに拭けばそれなりに綺麗になるので(私の感覚ですが)
  五徳部分については皿に100均などで売っている銀色のカバーをかぶせて
  汚れがひどくなったり吹きこぼれたら付け替えるようにしています。

実家にいたときは,とんと掃除をしない母のおかげでひどく油汚れがこびりついたコンロで調理していたので,服に汚れがついたりして苦労しましたが,現在はとにかくひどくしないを心がけてまめに拭くようにしました。使用してすぐにさっと台ふきんで拭くだけでも汚れ方が違うんだと最近初めて知りました。
とはいえ,毎日3食作るとなればこうはできないだろうと思います。
元来横着者なので,3食作るとなればきっと大変なことになるんだろうなと自分の未来を推測します (^_^;)

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 昼と夜
2 周囲を簡単に拭くのは毎日
  五徳まではずして掃除するのは3ヶ月に一度くらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 朝・昼・夜の三食作ります。

2 吹きこぼれとか油のはねは一日の最後に(食器やテーブルを拭くのと同じ感じで)
  軽く拭いています。
  ちゃんとした掃除となると、年2回の大掃除の時くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 夜だけですので1回です。
2 1ヶ月に1回くらいです。
汚れは気になるのですが、
掃除が面倒でついつい・・・
という感じです。
ホントはもっと頻繁に清潔にしたいという気持ちはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、昼と夜の2回です。
2、1週間に1回です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:うちは、朝と夜の2回です。

2:吹きこぼれは都度拭きますが、
お掃除は2ヶ月に1回程度です。

  • 回答者:お掃除嫌い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、殆ど毎日朝と夜の2回は料理をします。
    昼は一人なので唯一省略しています。

2、ガスレンジは夜にざっと拭きますが、
    丁寧にするのは3月に1回くらいです。

汚れるのは料理をしている限り仕方ないですね。
ついつい「見なかった事に」しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、昼、夜です
2、掃除は1ヶ月に1回程度です
油ものを多く作るので掃除しても汚れがこびりつきがすごいです
お湯を使って金たわしでガシガシやってしまっています

  • 回答者:みと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 朝昼晩ほとんどつかいますね…

  夜にざっと拭きますが、なんであんなにすぐに汚れちゃうのかと
  落胆してます。

2 月1回ぐらい気が向いたときにせっせと磨いてます。
  3口あるので、1箇所づつなんですけどね…

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 晩の1回
2 一年に1回
独身です・・・・・。

  • 回答者:jm (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、朝、晩と最低2回、休みのは3回料理します。
2、晩の皿洗いの時に流れで、ガスレンジ周り、壁などを拭きます。
それでも、壁などは汚れてます。
受け皿などの所は凄く汚れてないと洗いません。

ほんと掃除しても汚れてしまいますよね。油物をよく作るので
こてこてになってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ほとんど晩だけなので1回
2 2、3ヶ月に1回程度

掃除しないので汚れまくっています。
みなさんまめに掃除していてビックリです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 朝昼晩の3回しています。
2 汚れが目立ってきたら…1カ月に1回はしてない。3か月に2回くらいかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 料理は1日3回します。

2 周囲の拭き掃除だけは使う度にします。
まだ熱いうちに2.3回水拭きしています。
これだけでもこびりつきがなくなるので
五徳まで外して掃除するのは1ケ月に1回くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1料理は一日の中で、朝、昼、夜の何回されますか?

昼間は家にいないので、朝と晩の合計2回です。

2 ガスレンジの掃除は、どのくらいの頻度でお掃除されてますか?

ガスレンジを使うたびにするので1日2回ですが
休みの日だと昼間も使う事もあるので、使った回数だけそうじしていることになります。

前に、料理番組を見ているときに、先生が「ガスレンジは熱いうちに水で拭く」と言っていました。
なるほど、熱いうちに毎回水でぬらした布巾で拭けば一瞬で油汚れも取れちゃうんです。
ただし、一度コテコテに張り付いたガスレンジでは一旦マジックリンなどでツルっとするまで掃除を済ませてからでないと汚れに汚れがまとわりつくので取れませんしよごれやすくなります。
うちでは、以前のガスレンジが汚れでガサガサになったので新調したときに綺麗をキープすると心に決めて、熱いうちに水拭きを実践しています。
おかげで5年経ち、料理もマメですがいまだにツルツルぴかぴかです。
基本が綺麗なので掃除も1分もかかりませんし手荒れもありません。

  • 回答者:やけどに注意 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)1日3回します
2)ペーパータオルでふく程度ですが、毎日しています
これが掃除でないと言われたらそれまでですけどね
毎日拭くだけでも結構違いますし、あとが楽です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 朝昼晩の3回です。
2 実はしたことありません。 賃貸住まいで、遊びにきた妹に
  …出るときの掃除が大変だよ…と真顔で言われました。
  9カ月住んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとに放っておくと厄介になりますね。

1 ガスレンジを使う料理は、昼と夜です

2 吹きこぼれたり、汁や油が飛んだりしたら
  100均の容器に入れている水をシュシュっとふりかけて
  ヒマなときに切り置いているTシャツやタオルなどを小さく切ったもので
  ちょちょっと拭いています。
  で、数週間に一回、ほんとに気が向いたときに(来客前とか)
  洗剤をつけてきれいにします。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3回

火力がほしいので無骨な業務用です

したがって、磨くところがありません

0回

  • 回答者: 匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 昼と夜の2回です。
 朝はコーヒーを飲むので、お湯をわかすだけです。

2. 毎日水拭きしてるんですが、汚れがなかなかとれず
 たまに(週1ぐらい)洗剤をつけて擦っています。
 全てを外して掃除をするのは大掃除の時くらいです。

ガラストップコンロが欲しいです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①夜だけなので1回です。
②2、3カ月に1回くらいです。

  • 回答者:K (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.朝・昼・晩と3時頃の4回です。
2.毎回、朝と晩、食器を洗う時にガスレンジ台を水拭きしています。
  週に1度はレンジ台と、それ以外を洗浄しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.基本朝、昼、夜の3回料理してます。お昼はたまに作らない日がありますね。
2.週に一回、洗剤のいらないスポンジを使って磨いてます。でも洗剤に漬けて、本格的に掃除するのは年に2回ほどです。普段は使い終わるごとに軽く水ぶきはしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る