すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日本の国家の借金が1000兆円に迫ってますが、
もし、ハイパーインフレになったらどう防衛しますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-19 15:55:43
  • 0

並び替え:

自給自足の生活を試みる。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確実に外貨買っときます。
あとは海外移住を真剣に検討します。

この回答の満足度
  

インフレにはなりにくいと思いますが
インフレだとすると資産の外貨シフトや
金・プラチナなどの資源投資に移すと思います。
それにインフレに強い内需株ですかね?

この回答の満足度
  

・株を買っておく。
・耐久消費財(車とか)などのモノに換えておく。
・外貨を買っておく。
・金利が上がるまえに、住宅ローン(固定金利)を借りておく。

ところで、ハイパーインフレですが、絶対起こらないと断言はできませんが、日本では、日銀が比較的妥当な通貨コントロールを行っているので、ハイパーインフレのような事態は想定しにくいです。むしろ、今はデフレが問題視されている状況です。

===補足===
日銀が国民の税金で、という話ですが、これは違いますよ。日銀は保有する国債等からの利息収入で成り立っており、税金も払っていますよ。

さらに、通貨発行益から生まれる余剰金は、国庫に納付されます(一般歳入になるので)。

ハイパーインフレが起こると、日銀にとっていろいろ不利益が生じるので、ハイパーインフレを起こすような政策を取ることは考えられません。

  • 回答者:回答者 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

日銀も国民の税金で動いてるんで底を突くと同じですね
住宅ローンは固定金利の場合にならお得ですね
外貨も株も、資源国が一番いいんではないでしょうか。。

ただ、治安がよくないところの外貨や株は危ないですが。

海外移住ぐらいでしょうか。そのために英語会話ぐらい出来るようにしておきたいです。

この回答の満足度
  

ハイパーになると自分の力でどうこうできる状況ではないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金を使わない生活に切り替えます。
できるか?どうかは、不明です。トホホ!

  • 回答者:匿名ですよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国は借金が実質的には、減るので助かると思います。

さらに、デノミを実行して、100円を新1円にするかもしれません。

そうすると、国の借金も1000兆円→新10兆円に見かけ上減ります
からね。

個人的には今のうちから少しづつ、外貨預金をしようと思います。

日本がハイパーインフレになったら、超円高になると思います。

今、1ドル=90円くらいですが、ハイパーインフレになったら
1ドル=200円とか300円になるかもしれません。

でも、リーマンショックのように世界同時ハイパーインフレになったら
自給自足生活をするしかない気がします。

本当に、そんなことになったらどうしよう。

===補足===
コメントありがとうございます。

アメリカ経済が持ち直して、安定するようでしたら
ドル預金や、ドルのMMFに分散しようと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

アメリカは、ちゃんと富裕層に対して増税を打ち出しているので
同時はないとおもいます。

流れに身を任せるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

インフレ対応の金融商品を保有していればいいだけでは?

この回答の満足度
  

どうもできない気がします。しぬか。

  • 回答者:p (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  

借金を持たない
田舎に住んで自給自足

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い人、経験のある人は国外に行ったらいいと思いますけど
私はそんな行動力がないので
樹海に行きますかね…

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

海外移住ぐらいしか思いつかない。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る