すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

今日、ウオーキング&ジョギングで、たくさんのとんぼを見ました。暖かかったからでしょうか?じっくりとんぼを観察しながら川沿を行きましたが、子供の頃見た赤トンボ(鮮やかな赤)と違い、赤っぽいんですが、銅色でした。はじめて見ました。

  • 質問者:のらくろ
  • 質問日時:2009-10-19 21:17:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。回答をいただいた後、ウオーキング&ジョギングした時、手にとまってくれました。じっくり見ると、みなさんから教えていただいた「アキアカネ」だと確信することがでjきました。
これからも、日々、観察しようと思っています。

暖かくなったからではなく、涼しくなったから山から下りてきたのだと思います。
赤とんぼは、夏の間は涼しい山で過ごして涼しくなったら交尾・産卵のために平地の水辺へ下りてくる習性があったと思います。

赤とんぼの赤色は婚姻色といって交尾・産卵の時期に赤みが増します。
これから秋が深まるにつれてもっと赤くなると思いますよ。
赤じゃなく緑だったらギンヤンマかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

的確な回答ありがとうございます。これからもいろいろ観察してみようと思います。

並び替え:

ほんと、赤とんぼの季節になりました。
私もよく見かけます、いい季節です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

これからも季節ごとに観察して行きましょう。

赤とんぼ見ると秋だなって感じますね。
私は小さい頃青いトンボが好きでした。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

「アキアカネ」ははじめて見ました。

昔は見かけていましたが、

今はめったに見なくなりました。

赤とんぼ=秋という感じがしますね。

  • 回答者:歯は命 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

四季おりおりいろいろなシーンを見せてくれます。いろいろ観察していきましょう。

トンボってある一定の高さで集団で飛んでいますよね。

何かあの高さにあるんでしょうかね。

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あきあかねではないでしょうか。

茶褐色に近い色だと思うのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
真っ赤な赤とんぼはどこにいったのでしょうか?

あきあかねだと思います。

普通の赤とんぼより、若干大きかったり、羽の模様が少なくて、あっさり透き通っていませんでしたか?

  • 回答者:いなかもの (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

羽は透き通ってました。ありがとうございました。

多分、あきあかねでしょうか?

時期です。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

トンボ、いろいろな種類がいまうよね。

季節や場所によって、結構違った種類のトンボをみます。

といっても、現在は東京に住んでいるので、夏から見かけている赤とんぼと
もう1種類くらいですが。

ふるさとの北海道では、色々なトンボに出会いました。
懐かしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

栃木ですが、夏は水辺に地元で「うすばかげろう」という黒いとんぼがいます。正式な名はわかりませんが、見たことありますか?

もしかして、あきあかねというとんぼかもしれませんよ。
くすんでいる赤とか、オレンジぽいのも見たことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

河川敷などを散歩していると、とんぼを見かけます。
私の住んでいるのは東京ですが、河川敷には自然がいっぱいです。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

珍しいトンボを見れて良かったですね。
今日も天気が良く暖かったですね。朝晩は少し寒いくらいですね。私も4年前から医師に勧められた事もあって毎日、ウォーキングしています。私もめずらしトンボがいないかみて見ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしい空気を吸っての散歩いいですね。
お互いがんばりましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る