質問

終了

9月にテニスエルボーに成ってしまいました。
なかなか直りません。テニスをすると痛みが走ります。
今はロイヒつぼ膏を貼っています。
早く治る方法を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-20 20:51:45
  • 0

整形外科的には休息が一番ということになります。
痛みがある、炎症があるときには動かすのは禁物です。
鍼灸も痛みをとるのに非常に効果があります。
痛みのある局所に直接鍼をする方法。
また、ご自分でやってみていただきたいのですが。痛いほうの手の
MP関節(五本の指の中手指節間関節)のところにある
栄穴(魚際、二間、前谷、液門など)を指で強めに抑えながら、
肘を普段痛いように動かして再現して、痛みがなくなるツボに
改めて鍼をするか米粒でもサージカルテープ(紙バン)でも
張っておくのです。肘の痛みが取れてしまいますが、必ず
痛みの消えるツボを探してから行うのです。
経筋療法といいますので、興味がありましたらインターネット
で調べてみてください。このやり方は、肘痛だけでなく、膝でも
頚でも痛いところの治療に使えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。色々教えてくださりありがとうございました。

並び替え:

私はテニスエルボー防止用サポーターをしながら練習を続け、何とか治しました。

コーチに相談したところ、メニューからボールにスピンをかける練習、特にライジング関係は全部はずしました。スピンをかけるのが一番よくないそうなので。

あとそれを機会にラケットも軽いものにかえました。それまでのは少し私には重すぎたため過度な負担がかかっていたようです。

それだけ?と最初は思いましたがこれが一番大切なことだったらしくそれ以来テニスエルボーにはなっていません。スピンは有効ですが、自分への負担も大きい諸刃の刃、スピンを鍛えるよりはホイップを鍛えた方が戦略が広がるのでそちらを鍛えています。

参考にしてください。

  • 回答者:テニスプレイヤー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。色々教えてくださりありがとうございました。

休ませることが一番の良薬です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

テニスエルボーサポーターがいいですよ。
スポーツ用品店で扱っていますので、試してください。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
痛みが辛いのでイイ方法を知りたいです

医者に行きましたか?
テニス肘の時はいたい方の手は使わないように言われます。
休んでください。
どうしてもやりたければ、利き腕でない方(痛くない手)でどうぞ。

  • 回答者:養生あるのみ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
何が楽に早く治って欲しいんですが難しいでしょうか

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る