すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

読書が好きな方、そうでない方も
今いちばん好きな作家はだれですか?

好きな理由、好きな作品、好きになったきっかけなど
その熱い想いのたけを聞かせてください。

ちなみに私が一番好きな作家は「長嶋有」です。
俳人でもある作者の独特の言葉選びに
毎度しびれています。
「ブルボン小林」名義のコラムもプププッと
笑えます。

どんなに長くなっても構いません。
しっかり読ませていただきます^^

  • 質問者:ナス
  • 質問日時:2008-08-29 08:46:37
  • 0

中学生の頃から「阿刀田高」氏が大好きです。
きっかけは教科書に「星新一」氏の{ボッコチャン}が載っていて、面白かったので他の作品も読みたいと思い図書館へ行ったところ、星氏、阿刀田氏等何名かの作品が掲載されているショートショート集を読み、阿刀田氏の方へ一目惚れ一読み惚れしてしまったのです。
もちろん星氏も大好きですが、阿刀田先生の、日常的な会話風景なんだけど異次元のような不思議な空間、何より女心がどうしてこんなに解っていて表現できるの~と身震いしたものでした・・。
サスペンスの様などんでん返しあり、続きを思わせるような結末ありで最後まで引き込まれて読んでしまいます。

乱文で失礼しました・・。熱くなってしまいました・・。

  • 回答者:ゴーヤ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「一読み惚れ」すてきですね。
回答いただいた中で一番熱い想いを感じました。
阿刀田高の作品は未読なので、今度手にとってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

並び替え:

村上春樹 熱い作家じゃないので、熱い思いはありません。

  • 回答者:ぐ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筒井康隆氏です。

大学の卒論も「筒井康隆論」でした。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎です。

  • 回答者:moviefan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、読書はあまり好きではありません。

唯一好きなのは、星新一さんです。

理由は、簡潔で短く、発想が斬新なところです。

  • 回答者:あああ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊坂幸太郎です。
死神の精度で好きになりました。
「~なんだって」という言葉遣いがいつも気になるのですが・・・。
それ以外は予想できない展開で面白いです。

  • 回答者:ぶっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカの方ですが、パトリシアコーンウェルさんのが好きです。
現代的で、リアルな描写と人物設定が気にいっています。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎
「竜馬がゆく」「坂の上の雲」「燃えよ剣」「三国志」「翔ぶが如く」
歴史小説が好きで、入院生活の時に読破しました。

  • 回答者:遼 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茅田砂胡先生。
最初に読んだ「デルフィニア戦記」シリーズにはまって、次に読んだのが「スカーレット・ウィザード」シリーズ。それも気に入ったので、今それらに登場する人物が出てくる物語を読んでますが、なんだかイメージが違ってきてます。それでもなんとなく読んでしまいます。

でも正直、どれか一つと言われてもそれぞれ好きなのがあるのでどれが一番とは言えない状態です。
ただ、結城光流先生が書かれた「少年陰陽師」は好きですけど、もう一つのシリーズはあまり好きにはなれませんでした。わがままでしょうか?

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前まで東野圭吾さんでした。きっかけは、手紙を読んでから強く惹かれ、他の本も沢山読みました。何故直木賞がとれないのかしら?といつも思っていました。
容疑者Xの献身で直木賞をとった時はとても嬉しかったです。
でもその後は、あまりにおざなりというか、万人受けする作品になってしまったように感じて残念です。
今好きな作家を募集中です。

  • 回答者:東野圭子 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乙一さん、星新一さんが大好きです。
発想がとても面白いし、
ハッとっせられる作品が多いです。

  • 回答者:ねここ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョン・グリシャムです。
きっかけはテレビでペリカン文書を見てからですね。
評決のときや依頼人などこの人の作品はすべて面白いですね。

  • 回答者:法廷 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨統一朗さんです。
推理ものが多い中面白い切り口でいつもやられた、と思います。

  • 回答者:くすり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

渡瀬草一郎せんせいです。

  • 回答者:ウッチャ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「藤田宣永」さんと「小池真理子」さんの小説は好きです。
夫婦なのに、それぞれに、恋愛小説が書けるなんて、素敵です!
どちらも好きです!

  • 回答者:きよみ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊坂幸太郎(字間違いの可能性あり)
宮部みゆき

この両者はとてもはまりました!
両者に共通していることは最後まで展開を読者に読ませないことと、
一度読み始めたら止まらないということです☆

「えーーーー!」っと本を読みながら叫んでしまうのはこの二人以外に居ないと思います!!
ぜひぜひ、どの作品でもよいので読んでみてください^^

  • 回答者:やすし (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤川次郎です。

高校の頃に「死者の学園祭」を初めて買って
読んだのがきっかけでした。

その頃はマンガしか読まなかったのに、
夏休みの宿題で感想文を書くのに何にするか迷って、
文学系はつまらなそうだったので、
ミステリー小説を選びました。

感想文のためにしかたなく読んだのですが、
以外に面白かったので、その後、赤川次郎の他のミステリー作品や
幽霊シリーズなどを読むようになりました。

  • 回答者:むう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JDサリンジャーです。
高校生の時に「フラニーとゾーイー」を読んで
はまりました。それから「ライ麦畑で捕まえて」も。
作品が少ないのが残念です。

  • 回答者:ten (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

畠中恵さんです。
「しゃばけ」シリーズでハマりました。
著作のほとんどを読んでいます。

  • 回答者:もも (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「吉行理恵」猫の見る夢という本が小さい頃から大好きで
今でも落ち込んだり癒されたりしたいとき読んでいます。
この本だけは一般受けとかじゃなくて私だけにツボって感じなので
あまり人にはおススメしてませんがきっと一生大事だと思う本です。

「有川浩」既に既述の方がいますが自衛隊シリーズ、図書館シリーズ、
短編集?全部読みましたが、何がいいかってキャラ同士のやりとりの面白さとほんのりでてくる恋愛の甘酸っぱさです!ハマってます。

「乙一」この人も既述の通り、うまい裏切り方しますね確かに。
そこもハマりますが、
ミステリというより人の心理の奥深さというか、感情的に
訴える作品が多いというところが私はイチバン好きです。

「海堂尊」この人も有名ですよね、チームバチスタの栄光。
これもキャラ同士のやりとりが面白くて、さらに話の緻密さがあって大好き。
でもこれ以降のシリーズはバチスタ以上の衝撃や楽しさがちと少ない気も。

「池波正太郎」鬼へいよりも剣客商売シリーズが好き。
まるで本当に実在したかのような人々のうつろい様が素敵です。
食べ物も池波さんが書いてるものは格別にそれが食べたくなってしまいます。

うーんジャンル問わずでスキな作者さん多くてすみません。
浮気もんですね…

  • 回答者:くーにゃ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上橋菜穂子さん、小野不由美さんです。
上橋さんの「守り人」シリーズは初めNHKのアニメを見たのがきっかけでした。精霊の守人を読んだその日のうちにシリーズ全巻買いに行きました。

小野さんも十二国記が出会いでしたが、その日のうちに出ていた本を全巻買いに行きました。

好きな作家さんに出会うと全て手に入れたくなってしまって、大変だったりします。

  • 回答者:ありえない (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番といわれると難しいですが、東野圭吾さんの白夜行は素晴らしいです。
計算しつくされている文章だと思います。二回目に読んで、こんなところにも伏線があったのかと気づくこともありました。

  • 回答者:ryu (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船戸与一、大沢在昌、佐々木譲、藤田宣永、高村薫、馳星周、楡周平...
やはり最終的には北方謙三サマですね。
100冊以上読みましたが、兎に角コレ読んでる間は、
日常の全てを忘れることが出来ます。

  • 回答者:五井コエチア (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東野圭吾です。
ここ数年で,彼の作品はほとんど読みました。
描く作品の幅が広いこと,
緻密な構成,
作者の深い知識,
その他いろいろありますが,
計算された作品であることを実感します。
一番すきなのは「白夜行」シリーズです。

  • 回答者:S.IU (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、栗本薫さんが好きです。

伊集院大介シリーズが特にお気に入りです。
推理小説は、よく読むのですが
栗本薫さんの小説には、独特の世界があり
始めから最後まで、息継ぎ無く一気に読めるような迫力があります。

今、ガン闘病中だということを耳にし、とても驚いています。
病気を克服して、
またすばらしい作品を書いてほしいと心から願っています。

  • 回答者:rem (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫野カオルコさんです。
「変奏曲」「ツ、イ、ラ、ク」「桃」「不倫(レンタル)」シリーズなど、読んでて痛々しい感じがする(この作家さんの作品て大体その主人公は自虐的行為を好む傾向にありますね)長編小説、「H(アッシュ)」「バカさゆえ…」など長編とはまた違う短編集、そして「ブスのくせに!」「禁欲のススメ」などの爆笑エッセイ集。すべて読み応えがあります。

長編を読んだ後、短編やエッセイを読むと、これ同じ人が書いてんの!?と思える位ギャップがあり、それがまた魅力なのです。

  • 回答者:miemie (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乃南アサさんが好きです。
父から「凍える牙」を薦められて以来、どの作品も楽しみに読ませてもらっています。中でも「鎖」が好きですね。
元々ミステリや推理小説系の本が好きなので、横溝正史さんや篠田真由美さん、有栖川有栖さんの作品も多く読んでいます。
藤原伊織さんも好きでしたが、昨年亡くなってしまい、残念でした。

  • 回答者:草乃実 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喜多川泰さん

「読書のすすめ」というサイトで紹介されていて読んだのがきっかけです。

  • 回答者:KISS (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重松清さんですね。「ビタミンF」で直木賞を取りましたがお勧めは「流星ワゴン」です。さわやかに泣けます。

  • 回答者:もりもり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有川浩さんです。
最初、男性作家だと思っていたら「ひろ」っていう女性作家さんでした。
初めて読んだ本は「空の中」という航空自衛隊の女性パイロットが出てくるSFものでしたが、ストーリーもさることながら人間の描き方がとてもうまくキャラクターに感情移入してしまうほど面白くてファンになりました。
その後、海上自衛隊が出てくる「海の底」を読んだあとに、テレビアニメ化もされ一気にメジャーになった「図書館戦争」と出逢いました。
以後、図書館シリーズが数冊続くのですが、図書の自由を守るために軍隊さながらの組織がつくれている近未来SF設定ながら、内容はもろラブコメという独特のストーリーにすっかりはまってしまいました。
他にもデビュー作の「塩の街」や短編集「クジラの彼」などどれを読んでもおなじぐらい楽しめました。
新作もコンスタントに出し続けていて、まだ読んでいない作品がいくつかあるので、それを読めるのがすごく楽しみです。

  • 回答者:ファンは多いと思う (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星新一さんです。
高校の英語教材だったのが出会いです。
短い中に凝縮された教訓に唸らされました。

短編が1,000以上もあるので話の結末を適度に忘れてしまいます。
数年後に読み返して「あ~そうだった、うまいオチだな~」。
何度も楽しめてお得感があります。

単に自分が忘れっぽいだけかもしれません。

  • 回答者:DAKE (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町田康さん。

書評を読んで「夫婦茶碗」という小説を読んで、思わず笑ってしまうほどの文章の面白さが圧倒的で、これは全く新しいスタイルの小説の誕生かと脱帽しました。

  • 回答者:遅れてきたルーシー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読む頻度で言えば、今いちばん好きな作家は司馬遼太郎です。

好きな理由は、魅力的な自国の歴史を知ることができるからです。戦後からこの方、学校教育で教える日本史は、世界に類を見ない最悪なものだと思います。いい意味での日本史を知ることが少なかった自分にとって、またとない日本史の教科書であるばかりでなく、司馬さんの該博な知識に裏打ちされた文章は、読んでいてとても気持ちいいです。

好きな作品
「花神」「項羽と劉邦」「新史・太閤記」「坂の上の雲」他

  • 回答者:鉄器 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小川洋子さん、井上荒野さん、三浦しをんさん、島本理生さん、
橋本紡さん、大崎善生さん・・・など最近、読んだあたりでは
この方々がおもしろかったです。
文章が美しく、その作品独自の世界観があるもの、読後感のよいものが好みです。

  • 回答者:貴 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江國香織さんです。
児童小説作家でもあるので文章がわかりやすく、簡潔で美しいと思います。
内容も深いし、気付かされることもたくさんあるし、あらゆる方向から大好きです。

  • 回答者:純 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前述の伊坂幸太郎さんは天才的な構成をして、物語を作りますね。
大好きです。
でも、最近のマイブームは石田衣良さんです。
「池袋ウエストゲートパーク」のシリーズ、「うつくしいこども」などなど、知らない視点からの都会を見せてくれます。

あと、奥田英朗さんの「空中ブランコ」は、直木賞受賞作なのに大爆笑で読めますよ。

  • 回答者:fly (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小説ではなく自己啓発本ですが、
鷲田小彌太さんの『人生くねくね道の歩き方』です。
専門学校を中退し、途方に暮れていた時に
"彷徨ってもいいから、寄り道になってもいいから少しづつ前に進もう"という
本書の教えに心打たれました。

"弱者・敗者に迎合しすぎ"との批判もありますが、
私はこの本で半ひきこもり生活から脱却する事が出来ました。

  • 回答者:akira1979 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上橋菜穂子さん
娘が上橋菜穂子さんの本を読んで面白いからと勧めてくれたのがきっかけです。
守り人シリーズがおもしろくて全部読みました。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小野不由美さんが好きです。
作品では「十二国記」シリーズが特に好きです。
知り合いの人にすすめられたのがきっかけです。
ホラー系を書く作家さんだったので、初めは読まず嫌いをしてましたが、この作品はホラー要素が薄いので楽しく読めました。まだ完結してないので新作を待っています。

  • 回答者:das (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通過ぎますが宮部みゆきさんです。
親に薦められたのが最初ですが、ミステリ好きとあいまってはまりました。

  • 回答者:Rorm (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にあまり読みませんが、
乙一が好きです。
気持ちよく裏切ってくれるので。

  • 回答者:tette (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史小説好きなので陳舜臣さん。
もともとは好きだった三国志モノ書いてたので読み始めたんだけど、その面白さにほとんど読みました。特に海が絡んだ小説はどれを読んでも面白いです。

  • 回答者:がりぃ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠藤周作さんです。

一番好きなのは初めて読んだ『女の一生<第一部・キクの場合>』です。
一途な乙女心に胸を打たれました。
遠藤周作さんの本は真面目なものから笑える内容のものまでとても幅が広いので飽きることはないですね。
読み始めたきっかけは・・・ 遠藤周作さんの顔が友達のお父さんに似ていたからです(笑)

  • 回答者:いっちぃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっかけが一番おもしろかったです。
勝手ながら“きっかけ大賞”をさしあげます。
ポイントは増えませんが^^;あしからず。

星 新一
SF系のショート小説です。
おちがいいですよ~。
お子様にも喜ばれますので、お勧めします。

  • 回答者:まな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パトリシア コーンウエルです。
検視官シリーズは手に汗握る興奮とドキドキで眠れない日々ですよ。

  • 回答者:ラン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書好きなので、色々なのですが、
今は、伊坂 幸太郎さんですね。

文章自体も面白いと思うし、読み進めて行くうちに
考えもしないところに着地するのが、興味深いです。

  • 回答者:rico (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有吉佐和子さんの本が好きです。
歴史ものは時代背景などをしっかり調査されて書かれていて
ストーリーも人間心理の醜い部分に焦点があたっていたり
読んでいてドキッとしたりします。
ただ読みやすい作品と難しい作品があるように感じます。
また東野圭吾さんの本を読み始めてから
サスペンスものを読むようになりました。
東野さんの作品は構成が良くできていて読んでいて先が気になります。
「秘密」のような多少現実離れしたテーマのものは
今ひとつ入り込めませんでした。
角田光代さん、桐野夏生さんも好きです。

  • 回答者:まき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江國香織です。
ごく普通の日常生活が、みずみずしく丁寧に書かれてあって。
こんな毎日がおくれたらいいなあと憧れる空気感がありますよ。

  • 回答者:なお (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本は好きですのでいろいろ読みますが、一等気に入ってるのは
マイクル・クライトンですかね。
日本人作家はあんまり好きではないので・・・。

  • 回答者:トロ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心理サスペンスとして「乃南アサ」
ちょっと怖かったりもするけど気になって。
日常なんだけど、ちょっと怖い世界にハマります。

一風変わった世界として「村上春樹」
現実と非現実の世界が自然に交わっているところが面白いです。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

森絵都(もり えと)さんです。
小学生の時に読んだ「カラフル」がものすごくおもしろくて、何回も何回も読んでいました。そこから好きになりました!

逆に短くてすみません。

  • 回答者:ブック! (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーソドックスですが
宮部みゆきさんです。

遅ればせながら、
最近ブレイブストーリーを読みました。
映画は見たのですが、
原作を読んで奥の深さに衝撃を受けました。

うちにも主人公と同じくらいの息子がおり、
姿が重なって、泣けました。

最近は子供がでてくる話を読むと
涙腺がゆるんで仕方ありません。

年ですかね。

  • 回答者:図書館通い (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮部みゆきさんです。ミステリーが好きなので、本って楽しいですね

  • 回答者:mituki (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ディビッド&リー=エディングスですね。
最初はドラゴンランスシリーズなどSF&FのRPG小説で読み始めたんですが
夫婦合作になってからは女性の視点での笑いやキスの好きなチビ女神とか
アメリカンユーモアなども結構あったりで楽しいです。
英国RPG小説のように雰囲気が暗くないのが好きです。
奥さんのリーが亡くなってしまって残念ですが新装本が出たので
また全部読み返しちゃいました。

それから日本の作家では神坂一氏のスレイヤーズシリーズ
これまた笑えます。
栗本薫のグインサーガなども全巻読んでまーす!
もっと大変なのはペリーローダン、こちらも全巻読んでます、フゥ(~_~;)

  • 回答者:SF&F (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く本は読まないのですが、SFの星 新一さん。中学生の時に好きな女の子が読書好きで、この作者のシリーズ文庫を貸してくれました。でも最後まで、私の片思いで卒業。いまごろどうしてんのかなぁ?

  • 回答者:郷愁 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る