すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

絶対に満足度5にします。私に合う面白い小説教えてください!

・中学生女子
・ライトノベル、特に角川スニーカーや電撃文庫のが好きです。
・結構腐女子です。
・グロいのは平気、むしろ好きな方です。
・ミステリーやホラーより、学園ものやバトルものが好きです。

情報少なくてすみません。
著者名とタイトル、それにちょっとしたあらすじなんかをつけていただけると嬉しいです。

• 質問者:あるみほいる
  • 質問日時:2009-12-24 16:57:11
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。
回答にあった本は必ず全部読みます。

「イリヤの空、UFOの夏」面白いと腐女子の娘が言っていました。
ストーリーはwikiを参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%81%AE%E7%A9%BA%E3%80%81UFO%E3%81%AE%E5%A4%8F

有川浩「図書館戦争」アニメ化されています。
乙一の小説も面白いですよ。

• 回答者:メロン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
「図書館戦争」と、乙一さんの小説は読んだことがあります。とても面白かったです。
「イリヤの空、UFOの夏」は読んだことないので、今度読んでみたいと思います。

並び替え:

ラノベ系から
鷹見一幸さん「会長の切り札」シリーズ
 生徒数の減少から統廃合されることになった高校、3校のうち2校しか残らない。
 それを決めるのは高校同士の直接対決、対決内容は・・・
と言うような内容の4冊シリーズです。少し腐女子系のキャラも出てきますよ。

新井素子さん「星を行く船」シリーズ
 深く考えずに家出した森村あゆみが選んだ家出先は、宇宙だった。
 そこで出会うさまざまな人と事件の中で成長していくあゆみ。
と言うような内容の5冊シリーズです。
昔の作品ですから、ブックオフなどでも簡単に入手可能と思われます。
新井素子さんらしさが爆発していて、独特ですが、はまれば本当に面白いです。

と言うわけで、他の方があげてらっしゃらないところから2冊ほどご紹介します。

• 回答者:回答者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時雨沢恵美一の「キノの旅」…旅をする話で若干哲学ちっく。ファンは多いと思います。今、好きな作品です。
深沢美潮の「フォーチュンクエスト」…冒険ファンタジー小説。ただし、初心者冒険者の冒険の話。昔から好きな作品です。読みやすいですね。
深沢美潮の「デュアンサーク」…冒険ファンタジー小説。伝説の勇者がどのように強くなっていくか。フォーチュンクエストの昔の時代設定。フォーチュンクエストから読むと特によいです。
水野良「ロードス島戦記」…少し硬派?な冒険小説。昔の作品ですが、ファンは多いとか。

この回答の満足度

桜庭一樹先生の「GOSIK」(ゴシック)←たぶんスペルあってます。

ゴシックやフリルやスーパードルフィ系好きならきっとはまるはず。

学園系。

時は第一次大戦後の、架空の国(ヨーロッパの小国)に建つ学園に通う、日本人留学生と、図書館に居座る金髪美少女の・・・探偵モノでした・・・すみません。

でも楽しいので読んでみてください。

• 回答者:すみません (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ニホンブンレツがいいのではないでしょうか
この本は山田悠介さんの本ですし
とても読み応えがあります

• 回答者:kk (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

中森明夫「学校で愛するということ」
ある意味新感覚な学園ものです。
高見広春「バトルロワイアル」
まさにバトル系で、小説はかなりページ数がありますが、生徒1人1人にドラマがあり、とても面白いです。これは絶対読むべき。映画や漫画ではわからない面白さがあります。

この回答の満足度

喬林 知 「今日からマ王」シリーズ ビーンズ文庫

腐女子入ってるなら楽しめるかと思います。

ストーリーは、ある高校生男子がある日異世界に流され
「今日からあなたは魔王です」と言われるファンタジーです。
登場人物は美形ばっかり、ハーレムのよう。
ギャグも多いのですが、それなりに登場人物たちが成長し
話がすすんでいきます。

最近も最新刊が出たようで、ちょっと待ったら
ちゃんと続きが読めるってのはいいですよね。
十二国記やハルヒは好きですが、続きがでないのは
個人的に辛いのでこちらをお勧めします。

なお、二次創作の世界でも広がってるジャンルのようなので
腐女子的に楽しみが広がるかもしれません。

この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました!
まるマシリーズは現在進行形で読んでます。すごく面白いですよね。
テマリさんの漫画版も買いました♪

森見 登美彦「夜は短し歩けよ乙女」をどうぞ。
「キュートでポップな片思いストーリー」と宣伝文句にはありますが、
京都を舞台に日常がファンタジーの世界に転じる奇妙な小説です。
が、主人公の女の子のボケさ加減が可愛いので、すべてが許せます。
ちなみにコミック版も出ています。

• 回答者:いたりあのふぁんたじー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ボケの女の子大好きです。今度読んでみます。

バチスタの栄光シリーズなどはいかがでしょう。

病理医師の海堂尊さんが書いています、角川文庫です。

他にも ナイチンゲールの沈黙、ジェネラル・ルージュの凱旋、イノセント・ゲリラの祝祭などのシリーズがあります。

映画やドラマにもなっていたものです。

病院を舞台にした小説です。

• 回答者:看護師 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。
映画のことで何度か耳にしたことがあります。今度読んでみますね。

リボーンはどうですか??

漫画でもあるんですけど、
小説もでてるんです!!!!

バトルもの・・なのかな??
戦う系です。

とてもおもしろいと思います@

この回答の満足度

お礼コメント

リボーンは最初の方だけちょっと読んだことがあります。
友人が「最近の方が絵が綺麗で面白いよ!」と言っていたので、今度頑張って読み進めてみようと思います。

奈須きのこさんの「空の境界」

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます!
奈須さんの小説には前から興味がありました。今度読んでみます。

ひぐらしのなくころに
なんかはどおですか?
けっこうグロイと思いますw

• 回答者:www (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達がそれ大好きで、よく話題に上がります。
めちゃくちゃグロいけど面白い、と言っていました。ちょっと興味があります。

北村薫さんの「スキップ」を読んでください。
貴女がお好きなエンターテイメントとは違う、文学のジャンルですが
すごく読みやすく、共感しやすく、いろいろ後に残ると思います。

高校生の女の子が、ある日、25年タイムスキップしてしまい。42歳になってしまいます。
知らない人と結婚していて・・自分(17歳)と同じ年齢の娘まで居て・・。
こんなお話です。 どぅですか?

この回答の満足度

お礼コメント

何か面白そうです。高校生から一気に主婦になっちゃったらびっくりしますよねー。

壁井ユカコさんの『鳥籠荘の今日も眠たい住人たち』電撃文庫です。
1~6巻まであります。完結済み。
絵がテクノサマタさんというお方でとても可愛い絵です。

”ホテル・ウイリアムズチャイルドバード”、通称〈鳥籠荘〉には普通の社会になじめない一風変わった人々が棲みついている。住人の一人、衛藤キズナが、5階に住む美大生・浅井有生と出会ったのは16歳の冬。そして、誘われたバイトは、絵のヌードモデル。やってみることにしたキズナは、油絵具の匂いがこもる雑然としたアトリエで浅井と過ごすうち、その時間が自分にとって次第に大切な日常になっていくのを感じて……。

↑ただ写しただけですが・・・・

• 回答者:Matt (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

絵が可愛いんですか? それは楽しみですね。
完結済みだとすぐに読めるのでうれしいです。

上橋菜穂子さんの精霊の守り人はどうでしょうか?

シリーズもので夢の守り人、闇の守り人など数冊出ています。

内容はファンタジー系のバトルものです。

はまりますのでぜひ読んでみてください。

• 回答者:ぼの (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ファンタジー大好きです♪ 回答ありがとうございました。
今度読んでみますね。

全然合わないですけど....
私が小学生から中1にかけてハマッたのゎ
青い鳥文庫の『若おかみは小学生!』ですかねww

今は、『伊坂幸太郎さん』の作品にハマりまくりですので
オススメです!
代表作ゎ、重力ピエロ、アヒルと鴨のコインロッカー、ラッシュライフなどですよ!☆

この回答の満足度

お礼コメント

私も確か小学生の時に読んだことありますよ(^▽^) 面白かったです。
回答ありがとうございました♪

津守時生著の喪神の碑。全5巻。角川スニーカー文庫。
絶世の美青年が2人ほど出てきます。でもSFものであって、BLものではないと思います。
絶滅寸前までいってるある種族の繁殖のために宇宙船で出航する一団。
その一族を絶滅寸前まで追いやり、繁殖を阻止しようとする一団の攻防戦です。
美青年その1は、絶滅寸前の種族の王子様。
でも黒髪というその種族にとっては不吉な色を持つために迫害されてきた、決して幸せな生まれではなかった王子様です。現在は一族の繁殖のために持ち船を貸してる船長さんです。美形は美形だし有能だけど、かなり性格が妙です。
美青年その2は、それを影で手助けする情報局の将校さんです。
彼も美形で有能だけど、相手が格上だろうが格下だろうが、いじめるの大好きなお方です。もっぱらその対象は敵側にむきますが、時々身内にも災難を振り掛けます。
主人公が就職の面接に向かったところから物語は始まります。いきなり敵側と思われる攻撃が始まって・・・。
最初はキャーキャー言ってた主人公もだんだんと頼もしくなってきます。船長さんには遠く及びませんが。展開自体はシリアスなのに笑えるお話です。

茅田砂胡著のデルフィニア戦記。全18巻です。外伝もあります。
多対一で襲われてる傭兵?の青年。相手側は一見無頼の衆ですがどうも違うようです。それを見ていた少年?が、多勢に無勢は卑怯だと青年に味方します。ここから大陸を巻き込んだ物語は始まります。
青年はデルフィニアの王様でしたが、冤罪による内乱で王位を追われました。ですが、自分を育ててくれた養父を助けるために密かにデルフィニアに潜入しようとしていたのですが、敵側に悟られて襲われたところを自分を男だと言い張る見た目は金髪緑瞳の絶世の美少女が助太刀に入りました。
この少女、体は小さいのに怪力で頭が回ります。義侠心もあり、青年の事情を聞いて同情して、青年が養父を助けるのに協力をすると言い出します。
それから青年の無実を信じてる騎士団と合流したり、盗賊をしていた幼馴染が加勢してくれたり、実は青年が前の王様の子供ではなく侍女の子供かもしれないという疑惑が持ち上がったり、青年が信頼してる部下の家族が他国の援助で青年から王位を奪取しようとたくらんだりします。

この回答の満足度

お礼コメント

こんなにしっかりあらすじをつけてくださって、本当にありがとうございます!
すごく面白そうですね。シリアスだけど笑える話は大好きです。

「星虫」岩本 隆雄
SFファンタジーですが、中学生が主人公なので学園物の要素もあります。

あらすじ。
以前、馬鹿にされたことから、宇宙飛行士になる夢を誰にも話せず、
一人でこっそりトレーニングしていた中学生の友美。
そこに空から星が降ってきた。
星と錯覚したそれは……。
それとであった時から、友美の運命は大きく動き出した。
そしてそれは全人類を震撼させるできごとの始まりだった。

妖怪アパートの幽雅な日常 香月日輪

あらすじ
親を失くしている主人公は早く独立したくて高校生で寮に入る予定が、火事で全焼。
格安のアパートに入居した。
そこは不思議な生き物たちも入居するアパートだった。

一応、児童文学よりの話ですが、これ作者が腐女子なので、
そういう子にも楽しい話になってます。

でも、中学生くらいなら選り好みしないで色々なジャンルを読んどくと良いですよ。
大きくなってからだと、なかなか時間がとれなかったりするからね~。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

香月日輪さんの本は私も読んだことがあります。妖怪の出てくる話が多いですよね。
たしか香月さんの本が図書館にあったと思うので、借りて読んでみます。

我が家のお稲荷さまが面白いですよ。
柴村仁 電撃文庫

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます! 今度絶対に読んでみます。

のシリーズが
とても
いいと
思いますよ★

===補足===
ぱーしーじゃくそん
ですw

• 回答者:くっきー♥ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。今度読んでみますね。

灼眼のシャナ 著:高橋弥七郎s  イラスト:いとうのいぢs

戯言シリーズ  著:西尾維新s   イラスト:竹s

少なくてすいません。

• 回答者:いーちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

灼眼のシャナって評判いいですよね。いとうのいぢさんの絵もかわいくて好きです。
西尾維新さんの本は以前読んだことがあるのですが、伏線の張り方が絶妙で最初から最後までずっと楽しめました。

「我が家のお稲荷さま。」柴村仁 電撃文庫
狐の妖怪――天狐空幻を(男女どちらにもなれるので)主人公兼ヒロインとした
バトル要素アリのお伽噺です。
アニメ化もしているので、読んだことあるかもしれませんけど……。

「植物図鑑」有川浩 角川文庫
図書館戦争読んだことがあるなら、是非!
ただ、今日珍しく衝動買いして買った本なので、あらすじ書けません(笑)
激甘?恋愛小説でもあり、料理本でもあり……みたいです。

===補足===
植物図鑑の出版、角川書店でした。ケアレスミス……。
ちなみに植物図鑑にはバトル要素は皆無っぽいので、あしからず。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

両方とも面白そうですね! バトル要素があるのは大好きです。
図書館戦争面白かったので、植物図鑑も読もうと思います。

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんシリーズ
電撃文庫 入間人間 著

あらすじは説明が難しいです。
ミステリー要素は強いですが、でも是非オススメ!
若干グロいのが好きなら読んでみて下さい。

• 回答者:るい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友達がこれの大ファンです。ヤンデレ最高ー!って叫んでました(^^;)
電撃文庫好きなので読んでみようと思います。

須賀しのぶさんの「アンゲルゼ」全4巻はどうでしょうか?
集英社コバルト文庫です。
ライトノベルで学園もので軍隊ものでグロいシーンもたくさんあって
腐女子が喜びそうな読み方もできます。

確か昨年のライトノベルベスト投票で、コバルトからは「アンゲルゼ」だけが入賞していたような…。
この作者の作品はどれも外れがなくて楽しめるのですが、手頃な冊数でかつ完結しているということで
このお話を勧めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

完結しているのはすごく嬉しいですね。小説って次の巻が出るまで結構間があくので。
読むのがすごく楽しみです^^

小野 不由美の十二国記シリーズは面白かったですよ。
アニメ化とか女性向き小説みたいな感じでリバイバルされたりしてます。
内容はファンタジー系で古来の中国を連想させるような世界観。
少年誌系の漫画好きな人なら間違いなくはまるんじゃないかな。

===補足===
小野 不由美さんの作品で腐鬼って題名だったと思いますが、あれは序盤永遠とある村の平凡な生活が書かれているんで自分は投げ出しかけた作品でした。最後は面白かったですが自分も少年誌好きの意見としてはあまり勧めませんw

• 回答者:評価別に気にしない (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

少年誌漫画(ジャンプとか)好きなので、すごく楽しみです。
小野不由美さんの本が学校の図書室にあるので、それも読んでみたいです。

新井素子の本はいかがでしょうか?
グリーン・レクイエムなんかおすすめです。
どんな話しだったのか忘れたけれど、自分が小学生の頃に読んでファンになりました。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

是非読んでみたいとおもいます。回答ありがとうございました!

山本弘さんの『アイの物語』(角川文庫:平成21年3/25初版発行:577ページ:860円)をお勧めします。

アイビスという女性型アンドロイドが主人公というかMC(メインキャラ)のお話で、短編7話構成です。
SFなんだけど現代に通じる優しさに満ちた内容です。
ヒトの愛(i)についての面白いエピソードをつづったおとぎ話になっています。

中学生には少し難しいかもしれませんが、質問欄に書かれている読書ジャンルから想像すると、あなたならきっと一気に読みこなせると思います^^

• 回答者:らりP (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

短編は読みやすそうですね。難しくてもなんとか読んでみます。
SFって夢があって面白いですよね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る