すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

「水稲栽培と違って麦作は地力を奪い砂漠化させる。エジプトの砂漠が広がったことのひとつの原因であり、ヨーロッパの土地が痩せた原因でもある。」と聞いたことがあります。
この説を詳しくご存知でしたら教えてください。
本なども教えていただけると有難いのですが。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:麦粒と米粒
  • 質問日時:2009-10-21 11:10:39
  • 0

並び替え:

今問題になっているのが米国農業です、スプリンクラーで水をふんだんに与えて、地下水が少なくなり、肥料をやるため、土地が乾燥して塩が吹き出してます。
砂漠化の問題は、麦の耕作も問題ですが、一番は昔レンガ作りのため大量に木を切って燃やしたのが原因と言われてます。
千夜一夜物語で有名なイラク、神話で有名なギリシャなで現地にいかれたら分かると思いますが、木が殆どありません。

  • 回答者:mukuno (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それって 塩田化の話ではないでしょうか?。
(塩が吹き出る。どっかに写真あるはずですが)

植物が育つ為には水と栄養が必要です。
人為的に水をまきます、植物が水を吸います。
残ったのが塩です。

塩を栄養とする植物はほぼありません。
その為、土地に草も生えなくなり、砂漠化となります。

人為的被害です。

本については、直ぐ見つかりませんでした、誰かお願いします。

===補足===
私はこの本は読んだことはありませんが、
この辺りでどうでしょう。

「砂漠化ってなんだろう」根本正之/著

  • 回答者:たぶん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る