すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

元荒川・・・・世界で、ここだけにしかいない魚がいるそうですね! 何と言う名前か、ご存知の方いてますか??

  • 質問者:明  治ン
  • 質問日時:2009-10-21 22:19:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

トゲウオ科の5cm足らずの冷水魚「ムサシトミヨ」が生息しています。

===補足===
トゲウオ科の魚で、体長は3~6センチメートル。背ビレには、外敵から身を守るときに出す8~11本のトゲがあります。水温が低く、水のきれいな所を好み、トゲウオの仲間では最も南に生息しています。
かつては県内各地で見られ、元荒川ではザルですくうと何匹も獲れたほどだったといいます。清流にしか棲まず、現在では日本で唯一、熊谷市の元荒川上流にしか生息していません。
埼玉の「県の魚」にも指定されているムサシトミヨは、平成17年度の調査結果から、現在は約15,000匹が棲んでいると推定されています。
平成3年に埼玉県の指定天然記念物に指定された。
h ttp://www.city.kumagaya.lg.jp/kanko/meibutsu/tomiyo/index.html

ムサシトミヨがいる水族館
しながわ水族館(東京都)
井の頭文化園(東京都)
さいたま水族館(埼玉県)
丹後魚っ知館(京都府)
琵琶湖博物館(滋賀県)
トミヨの漢字は(富魚、止水魚)と書きます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 にて、詳しく教えていただきまして ありがとうございます

並び替え:

ムサシトミヨのことだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムサシトミヨと言う魚だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その魚の名前は「ムサシトミヨ」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムサシトミヨだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムサシトミヨです。

変わった名前です。。。

  • 回答者:ジャミン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

また難しいことを^^:
最初「元・荒川」と言う名前の川だったのかと思ってしまいました><
ムサシトミヨという世界で熊谷市にしか生息していない魚のようですね。
童謡の「春の小川」を思わせる元荒川。そういう場所が残っていけるように
私たち大人は努力せねばいけませんね。

===補足===
うまいっ!!まさしくその替え歌どおりなので座布団をささっ!(((ノ≧∇≦)ノ :・'.::・>+○

  • 回答者:環境にも優しい?美琴 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すがたやさしく、顔うつくしく
み~こと みことと、ささやきながら。・・・・・・・ ってか!?!?

ムサシトミヨだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムサシトミヨ という名前の魚です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハイ!「ムサシトミヨ」です。
ここしか棲んでいないのに、何故か県指定天然記念物にしかなっていません!
もっと大切に扱わなくてはいけませんね。県は、国にもっとはたらきかけて欲しいですね。

  • 回答者:関東在住 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムサシトミヨらしいです。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムサシトミヨという魚です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その魚の名前は、「ムサシトミヨ」です

  • 回答者:なみ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムサシトミヨだったかなと思いますが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムサシトミヨだと思います。間違っているかも知れないですがすみません・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムサシトヨミ です。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと 違う ような?・? トヨミ??

「ムサシトミヨ」です。

埼玉県指定天然記念物だそうです。

http://www.city.kumagaya.saitama.jp/kanko/midokoro/musashitomiyo/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ムサシトミヨ」ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムサシトヨミ
埼玉県の県魚ムサシトヨミ、「さいたま水族館の宝物」として展示している。

===補足===
トミヨでしたね  恥ずかしい!キーボードのせいにいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

??? トヨミ・・・ですか??
補足 確認!・・・・たぶん、キーボードのせい、でしょう!!

ムサシトミヨでしょうか。

===補足===
県指定天然記念物だそうです。
http://www.city.kumagaya.saitama.jp/kanko/midokoro/musashitomiyo/index.html

「ムサシトミヨ」の生育調査が、地元の中学校で行われたようです。
http://www.nhk.or.jp/saitama-news/20091020121300_01.html

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る