すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

自分の子供に名前を付けるとき、男の子でも女の子でもあるようような名前をつけたいのですが、みなさんはどんな両性的な名前が好きですか?

  • 質問者:匿名者
  • 質問日時:2009-10-22 00:01:59
  • 0

並び替え:

「陽」よう
「慧」けい
「優」ゆう

など漢字ひと文字でひらがな二つが好きです

  • 回答者:まる (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  

両性的な名前、子供が苦労しますよ。
パッと見た目で男?女?と分らないと色々と困ることも出てきます。
たとえば病院の先生。女医さんがいるところでと検索をかけた時に
どっちだか分らないからここはパスとか・・
娘の小学校にも同じ名前で男の子と女の子がいますが、
結婚しろよーとからかわれています。
なぜ両性的な名前がいいのでしょうか。。

  • 回答者:両性的? (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度
  

優、空、綾(りょう)、優希、葵とかかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  

純 がいいです。私は純という名前を心に決めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「まさみ」

ですかね。

この回答の満足度
  

ひろみ、りょうなどが良いと思います。

  • 回答者:mobi (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「美」「未」(み)を付けるのが良いと思います。

○○美、○○未です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

るき  つばさ  まこと  ひかる  そら
ゆず(づ)き  みず(づ)き  そう  あおい

などなど・・・
人の名前考えるのが大好きです。

思うんですが、『両性的な名前』を意識はあまりしない方が
いいと思います。
両性的な名前が悪い良いとかではなく、
名前にはちゃんと意味を込めれば、
両性的などは、無いと思います。

でも明らか男なのに〇〇子ってつけたり
女なのに〇〇男は酷いですが・・・

  • 回答者:あんず (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

「晶(あきら)」
「光(ひかる)」
なんてカッコイイと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の名前はきれいな名前をつけたいなぁって思ってます。
両性的な名前だったら、

「優(ゆう)」:やっぱり男の子でも女の子でも優しさは大切ですよね!

「海(うみ)」:綺麗だと思うので。それに海は天気や時間によって色が違うため、いろんな輝きを持ってくれそうなので。

「そら」:大きな空のように穏やかで広い心を持った子になって欲しいという願いを込めて。

「ひかる」:様々な場面で光ってほしいから。


うーん、理由が単純?だったりしますかね??
でもやっぱきれいな名前がいいです!
子供の名前って考えるだけで楽しいですよね♪
わたしはまだ子供ですが・・・。

  • 回答者:MOMO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

茜(あかね) 飛鳥(あすか)
優(ゆう) 涼 (りょう) 葵(あおい) 南(みなみ) 蓮(れん)

どれもいいと思います!!

この回答の満足度
  

「まどか」とか「楓(かえで)」とかが好きです。

  • 回答者:mako (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

もんだいないとおみます

  • 回答者:ざざ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構、珍しい名前とかつけたいですね。

漢字は、画数多いのだと、なんか…自分的には好きなので、


ちょっと適当すぎるかもしれませんが・・・。

男の子→ちょうれい(寵令)とか

女の子→さいあ蔡蛙とかですかね・・・。

まぁ、たとえば・・・喜美だとしたら、由来がわかるのはイヤですかね。

喜美の由来だと、美しく喜んで育ってほしいって風にわかる感じにみえるんで・・。

  • 回答者:佳雄 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

るか…漢字は性別によって変えるかも。

  • 回答者:ここあ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

優とかいいなぁ…とは思っています。。

でも私は、おとこの子だったら絶対にユウガって名付けると今から言いきっています(笑)

  • 回答者:妊娠5カ月の初ママ (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

忍、翼が好きです。
女の子なら、しっかりした子なイメージで、男の子なら活動的なイメージで好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

「かおる」でしょうか。
しずかでない「しずか」という人もいますが

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、「○○き」という名前です。
全く同じ名前の異性が、同級生にいました。
お陰様で、同じクラスにはならなかったのですが、
塾が同じでした。
英語の授業で、「Hello! ○○ki 」と言われると、
2人で同時に答えてしまったり、同時に黙ってしまったり…
すごく嫌でした。
私自身の名前自体は、嫌いではありませんでしたが、
名前で嫌な思いは何度もしました。

私は子供には、性がはっきりわかる名前をつけました。

  • 回答者:ナッキー (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ひかる、まこと、かおる、あおい、ゆう
など。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はどちらかわからないような名前はつけたくないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

ゆう
そら
ちひろ
かなで  などが好きです。 漢字は読みやすい字をつけたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薫、千尋、がいいかな?

===補足===
凪(なぎ)もいいですね?昔働いていた時に女性でこの名前の人がいたので、いいなと思っていました。私は、平凡な名前なので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まこと
すぐる
あきら
かおる

など

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「けい」とか良いですね。
他にも、ひふみ、とも、はるき、ひかる、そら

二文字系は、結構どちらでも
いけそうなものが多いですね。

  • 回答者:Maku (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

■ゆうき 祐希 優希 裕紀
■まこと 真琴 
■あきら 明良 晃良
■あおい 葵 碧

どれもひらがなでも良さそうですよね。
「ゆうき」や「あおい」は響きが好きです。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みずき・ちひろ・まこと。

知り合いの3姉妹ですが男の子でもこれをつけたそうですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「樹」(イツキ)です。
昔「ラブレター」という映画の中で
主人公の男女の名前ふぁ「イツキ」でした。
それから憧れています。

  • 回答者:まみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちあき です。千秋、千晶、千明、千晃、智明

私と同じ名前です。

女ですが、名簿だけで、よく小さいころはちあきくんといわれてました。

漢字によって男女変わると思います。

  • 回答者:ちあき (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

瞳です。長女の名前の候補でした。苗字と合わせると、作家名になります。
好きな作家だったので、迷いましたが、結局他の名前にしました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ますみ、まこと、はるき、かずみなどがいいですね。
そういえば静香という男性もいますね。

  • 回答者:幹 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

葵 蒼 碧 =あおい です。男の子のアオイってあんまりないような気がしますが
                 カッコイイとおもいます。

  • 回答者:がっちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

晶(あきら)です。
よくマンガのキャラの名前でなんだか憧れていました。
直(なお)とかもいいかも。素直な子って感じで。
優(ゆう)とか紘(ひろ)とか潤(じゅん)とか千尋(ちひろ)などなど。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薫(かおる)がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暁(あかつき)です。
響(きょう)とか奏(かなで)もいいな。

  • 回答者:一文字スキー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ひろみ、ひかる
がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かおる、じゅん、ともき、ゆう、ひかる

ですね。

自分の子につけるならこんな名前がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりなのしか出てきませんでしたが

・みずき
・こう
・りお

  • 回答者:壽々 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

梓 あずさ
光 ひかる
葵 あおい
環 たまき

などが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ゆう」はどうでしょうか。
悠・優・遊
「かおり」も良いと思います。
香・薫・歌織

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヒロミ(女:浩美、男:弘巳)などがいいです

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かずみ です。

女なら 和美 と字をつけ
男なら 和己 と振ります。

  • 回答者:にしながかずみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆう。悠、夕、優、有、なんかいいと思います

  • 回答者:だめかな・ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゆうきです。
字で男の子 女の子が別れます。

例えば裕樹 (男の子)
    有紀 (女の子)

  • 回答者:s (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「ひかる」 ですね
ヒカル ・ 光

「まこと」もいいです。
真琴 ・ 誠

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る