すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1番好きな家事は何ですか?また1番嫌いな家事は何ですか?
理由を添えて聞かせてください。

早期終了予定です

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-22 07:58:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

毎日の家事、嫌いな物はどうしても後回し&溜めがちになっちゃいます
皆さんの回答を読んでこまめにしなきゃいけないなぁと反省しました

ベストは苦手な家事の上位にあり、私も嫌いな「アイロン掛け」をしなくて済むコツを書いてくださった食洗機がライバル?さんに!

○好きな家事は、キッチンの洗い物です。
如何に洗剤を使わず汚れを落とすかを意識しています。
シンク周辺が綺麗だと気持ちがいいですから、最後水滴も全部拭き取った後は、ほれぼれ眺めてしまいます。
汚れを一気に綺麗にする為に、1日分溜めて、まとめて洗っています。
家族は私が洗い物嫌いと思ってるかも知れませんね。(笑

●嫌いな家事は、アイロンがけです。
大嫌いなので、しなくて済むような衣類を選んでいます。
ハンカチ→ミニタオル
シャツ→形状記憶タイプ・合成繊維?の素材
現在は、裾上げにしか使っていないのでいつまでも綺麗な状態です。

  • 回答者:食洗機がライバル? (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まとめ洗いの方が節水にもなってよさそうです
アイロン掛けもですが、クリーニングも出さなくて済むので衣類の素材選びって重要ポイントですよね

並び替え:

好き:料理   作りだすことが楽しから
嫌い:掃除   片付けてもすぐに散らかる、家族が汚す、やりだすときりがない、体力がいる

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは食器洗い。
理由はいろいろ考える必要がないから。

嫌いなのは整理整頓を含めた掃除。
理由はここにこれを置いてとか面倒なことを考えなきゃないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食器洗いは脳のリフレッシュにいいそうです
その理由は食器を洗いながら考え事をするのが少ないからだと
整理整頓で疲れて来たら休憩がてらに食器を洗うといいかもしれませんね

好きなのは・・・掃除
部屋が片付いていってキレイになったら気持ちいいから

嫌いなのは・・・料理
何年も主婦をしてるんですが、すごく苦手で
毎日献立を考えるのも、作るのもしんどいから

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日献立考えるの大変ですよね
何食べたい?って聞いても「なんでも」とか「おいしいもの」としか返ってきません

床みがきです
フローリングのよごれを激落ちで落とすのがすきです。
ピカピカで歩いても足の裏にゴミがつかなくなるのがいいです^^

===補足===
好きなのは床みがき
嫌いなのは、布団干しです。
1階から2階に持っていくので、しんどいです。
夏は汗だくになります

  • 回答者:まめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

床みがきもしんどいと思います
激落ち使うと磨いたとこと磨いてないところの差がハッキリでてムキになって止まらなくなります

好き→洗濯
嫌い→掃除、料理
洗濯は干したりするのが気持ちいいので好きです。
料理や掃除は下手なので嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな家事はご飯を作ることです。
理由・・・食べることが好きなので作るのが好きです。
嫌いな家事は洗濯を干す作業です。
理由・・・とにかく面倒くさいです。一枚一枚ハンガーに干す行為が面倒です。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べる事が好きな人が作ったご飯はとてもおいしそうです

皿洗いが好きです。
ピカピカになるのが嬉しいです。
嫌いなのは掃除で、面倒くさいから嫌いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは掃除です。好きだと思ってなかったのですが、やりだしたら止まりません。夢中です。
嫌いなのは料理。どうもセンスがなくて。なんとか食べていますが・・・。

===補足===
5評価とコメント、ありがとうございました。
嬉しいコメントに思わずお礼を言いたくて・・・。
特技は掃除。で、ちょっと自信がつくかな。頑張ります!

  • 回答者:特技がない・・・ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除好きは特技に入れてもいいと思います!
好きだと上手にお掃除できるからです

補足嬉しく読ませていただきました
特技の掃除で新しい発見されたらとくネタで教えてくださいね!

★好きな家事 ・・・ 掃除・片付け(キレイになっていくのが気持ちいいから。ほとんど趣味の粋ですw)

★嫌いな家事 ・・・ 洗濯(干すものたたむのも面倒くさいです。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除・片づけが趣味なんてすごい!
見習いたいです

好き 洗濯
干すのが好きです^^
嫌い 掃除
面倒でしたくないです^^::

  • 回答者:桃 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは掃除です。
まだ新築なので掃除して綺麗にできると嬉しくなります。

嫌いななのはアイロンがけです・・・。
自分自身アイロンがいらない服ばっかり着てるのに、旦那にかけてくれといわれると酷く面倒に感じるから。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは形状記憶のカッターを購入してアイロン掛けする物を減らしています。
アイロンがけって難しいし、結構重労働ですよね。

好きなのは、買い物・・・とにかく好き!
嫌いなのは、掃除・・・面倒で面倒できらい!
掃除好きの友人とか欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除好きの友人!
たまにいますよね。人の家も片づけたり掃除したりしてくれる人。
掃除はうれしいけど片づけしてもらうとどこに何があるのかわからなくなって少々不便です。

好きなのは=料理

嫌いなのは=掃除

掃除は、なんかめんどくさくて嫌いです

料理は作ってて楽しいので好きです

  • 回答者:涼香 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きな家事:洗い物をすること。
洗濯でも食器の洗い物でも、汚れたものを洗うっていう作業が好きです。
「きれいになった」「きれいにしている」って言う実感がわくので。

一番嫌いな家事:片付け
干した洗濯物をたたんで片付ける。洗った食器を片付ける。
整理整頓がとても下手なので、片付ける作業が嫌いです。

  • 回答者:ysrule (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食器洗いは脳のリフレッシュになるそうです
きれいになるの嬉しいですよね

好きな家事は洗濯です。 
 洗濯機がやってくれるから楽です(^_^;)
 カラッと乾いてお日様の香りがする洗濯物を取り込んだり,たたんだりするとき
 幸せ気分になれます。

嫌いな家事は アイロン掛けです。
 肩凝りがひどいので辛いです。
 夏は暑いし。。。(;^_^A
 嫌だと後回しで貯めてしまって,ますますタイヘン!

  • 回答者:ママン (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまると後が大変ですよね
わかっちゃいるけどやめられない私…反省します

洗濯:洗ってくれるので干すだけ
掃除:面倒(掃除機が扱いずらい)

  • 回答者:梶尾 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番好きな家事・・・掃除です。部屋が片付ききれいになって気分がよくなるので。

1番嫌いな家事・・・料理です。食材を考えて、作り、後片付け、食器洗いと一番時間が掛かり面倒です。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな家事は洗濯です
洗濯をすれば洗ったものだけでなくお部屋もいい香りがします
干して乾いたあとの衣類等の残り香も嬉しくなってしまいます
特に晴れた日が気持ちいいです
洗濯機がしてくれるので基本干すだけで楽なところもいいですね

嫌いな家事は食事の片付けです
鍋のこげや油汚れは落とすのに時間がかかりますし
食べてお腹がいっぱいになった後落ち着く間もなく
すぐとりかからないといけないことを思うと億劫です
家の人が手伝ってくれると嬉しいんですけどね^^;
家事は自分がするということになっているので
今までしてくれたことはありません

  • 回答者:みと (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ポイントサイトでおこづかい貯めて食器洗浄機購入できるといいですね
鍋のコゲは無理ですが、油汚れを落とす苦労からは解放されますよー

好きな家事・・・掃除です。目に見えて綺麗になるのがわかるので。
         主人がアレルギー持ちなので部屋は清潔に保つ為
         にこまめに掃除する派です。

嫌いな家事・・・洗濯物の取り込み&たたむ作業。
         こればかりは、好きになれません。憂鬱になります。

  • 回答者:はなさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご主人のためにお部屋を清潔に保ち続ける奥様は主婦の鏡ですね

一番好きな家事は料理です。
理由は、色々な食材を使って、美味しく作るのが楽しいからです。
一番嫌いな家事は掃除です。
理由は、掃除は結構面倒臭いからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな家事は掃除です。綺麗になると気持がよくなります。
嫌いな家事は洗濯です。干すのは好きですが、たたんで箪笥にしまうのが面倒です。

  • 回答者:みかん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たたんでしまう作業面倒ですよね
かといって置いておくとシワシワになっちゃいますし
たたむまでしてくれる全自動が欲しいです

1洗濯ですね
洗いたてに匂いにつつまれて干すときってなんとも幸せです
でも取り込んでしまうのが嫌ですが・・・
2嫌いな家事は掃除
掃除は終わりがないしいくらきれいにしても一日経つと
ホコリがかぶりますし
片付けても片付けても家族で散らかすから疲れちゃう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も掃除あまり好きでないので、いたるところに100円均一で買ったハンディモップや雑巾を置いて通りかかる時に拭いていくようにしています

好きなのは皿洗いです。
歌いながらやってます。
綺麗になるのは楽しいです。

嫌いなのは片付けです。
片付け下手で、あちこちに気が散ってうまくできません。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片づけてる途中に目に入ったチラシや本に気がいって時間がなくなり、余計に散らかってしまっているという事がよくあります

すきな家事は 洗濯がすきです。やっていても嫌には
なりません。

嫌いな家事は 掃除です。苦手です。
すぐ部屋がきたなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗濯は好きなのですが、たたんで片づけるのが面倒です

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る