すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

みりん、みりん風調味料、料理酒。
この3つの中から1つだけ選んで、それを使い切るまで他の2つは使えないとします。
あなたはどれが一番使い勝手がいいと選びますか?
また、それでどんな料理を作るでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-22 17:00:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
料理の参考にさせていただきます。

料理酒を選びます。

理由は、酒は肉や魚の臭みを消したり煮物やステーキなどでも柔らかくする役目を果たしますが
みりんやみりん風調味料はやわらかくもしますが引き締める効果もあり、酒のほうが良いです。
また、みりんやみりん風調味料は、臭み消しなどに漬けたりしたとき、糖分があるために
焼き物をした時に気をつけないと焦げやすくなってしまいます。
ちょっと代用はできなかな?と考えました。

その点、料理酒なら、焦げ付く心配は酒のせいでは起こりませんし
酢の物の酢を酢のきつさを和らげる役目としてみりんを使いたい時には酒の代わりにだし汁でも大丈夫ですし
みりんを加える料理では、砂糖+酒で代用が利きます。

作る料理は
・煮物の時に一番最初に入れる
・ソテーやステーキなら焼く前にふりかけたり焼くときに少量くわえる
・焼き魚でも下ごしらえで臭みを消すためにふりかけて置いておく
など用途がたくさんあると思います。

  • 回答者:フランベ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ひとつだけだったら、料理酒です。
あさりの酒蒸しなどを作ったりもします。
煮物にも料理酒と砂糖でみりんの代用は可能ですけど、てりがでませんね。

  • 回答者:てかってる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、みりん風調味料を選びます。
コストパフォーマンスが一番いいので…
煮物や炒め物に使います。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。

お鍋に煮物、汁に

たくさん使用しています。

お肉を焼く時も最後に振りかけたり大活躍です。

  • 回答者:めん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんです。
煮物をよく作ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒です。
みりんは砂糖で代用できるので。

酒蒸しなど作ります。

  • 回答者:ぼの (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん・
煮物に使います。つやがでます。

  • 回答者:あf (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんです。

砂糖の代用にになるので、便利です。
煮物、炒め物、汁物等に使えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんです。
他のは、使っていません。
みりんは、天つゆ・煮物をつくる時に使います。
料理酒は使わずに一番安い清酒をいつも使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。
正直な話、みりん類の使い方がわからないです。
実家では料理に甘味を入れることはなかったので、煮物もだしと醤油だけで作っていました。
自分では甘味は砂糖を使い、照り焼きなどはめんつゆを使っています。

酒はいろんな場面で必要ですので、ないと困ります。
作る料理はいろいろですが、主に酒蒸しとかです。
今の時期はカキの酒蒸しなどいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒でしょうか・・・・
みりんはなければ砂糖で代用できますが
酒がないと魚の臭みが飛ばない気がします。

作る料理は煮物です

  • 回答者:それほどきにならないけど (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんです。私は煮物を作るとき砂糖ではなくみりんで甘みをつけるので。

みりん風調味料、料理酒は普段から買いません。
(料理酒をつかうより清酒をつかったほうが安上がりで料理の味もおいしいです。)

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。
煮物、肉料理などにつかいます。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん です。

煮物に入れます。

  • 回答者:ヒロリン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんです。
煮物に使います。
甘み、照りを出すのに便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんです。
煮物に使います。照りが出て見た目も良くなりますしね。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんです。

煮物に、汁物、中華の炒め物など、かなりの万能調味料ですよね。

ダントツで一番です。

  • 回答者:ライト (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんです
和風料理を作る機会が多いので。。。
我が家ではこの3つの中では1番早く消費する調味料です^^

  • 回答者:桃 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。
煮物以外に、隠し味に利用できて用途が広いような気がします。
ごはんを炊くときに、ちょっと入れてみたり、鍋物やすき焼きにも入れています。

  • 回答者:しど (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「みりん」です
野菜や「魚」の煮物によく使用します
味に「こく」がでます

  • 回答者:チョ緒 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん ですね。
 
 みりん があれば、つゆ系の物ができます。
    麺つゆ一般、煮物一般、魚・肉の照り焼き、作ります。

料理酒は塩分あるし、みりん風ではコクが無いです。

  • 回答者:今、家にあるもの。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。
煮物を作りますが、みりんはなければないでなんとか出来ます。
料理酒がないと肉や魚の臭みを飛ばせないので困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん
料理酒はほとんど使ってないし、調味料はみりん風なので。
煮物。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒を選びます!!

みりんは砂糖などを加えてそれっぽくできますが、
お酒は無理なんで・・・

肉料理や魚料理のときに無いと困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒を選びます。

お酒を入れると食材が柔らかくなるうえ、料理に甘みが出ます。
味醂は少量でも結構甘くなるので量を入れられないし、
料理は甘くないほうが好きなので、お酒があるほうがいいです。

どんな料理も作ります。
炒め物から煮物から炊き込みご飯から鍋物まで
魚料理から肉料理から野菜料理まで。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。

あさりの酒蒸し、魚の煮物、等を作ります。
みりんは、砂糖で代用できないでもないので料理酒をとります。

  • 回答者:s (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんです。
味醂を使うと味も良くなりますので、これが一番いいですね。
煮物に良く使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒ですね。
他の2つよりもいろいろな料理に使えると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんです。
このなかでは、一番出番の多いものだからです。
煮物や酢のものに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒ですね。
煮物を作りたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり料理酒ですね。
みりんの代用は砂糖でなんとかできます。(同じ風にはなりませんが)
ということはみりん風調味料然り。
料理酒は臭みをとったり、肉を柔らかくしたり、
下準備の段階で大活躍してくれます。
煮切って使いこなせば、色々と作れます。

我が家なら煮物(筑前煮や牛スジの土手焼き)や煮魚、
唐揚げの漬け込み用のタレ、中華料理のお肉の下味などに使います。

  • 回答者:schro (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。
私は結構何にでもかくし味として入れています。
和食系が多いですが、カレーやシチューを作る時にワインがなかったら、
料理酒をちょろっと入れてます。
あと、人がやってなさそうなのではお味噌汁にも
ちょっとだけ入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。煮物を作るときに使います。
煮物はあまり甘くしないので、これを使っています。
一番先になくなりますし、なくてはならないものです。
他は無くても何とかなります。

  • 回答者:おみや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん風調味料です。
味オンチなのかみりんのおいしさがわからず安いので使ってます。
煮物、照り焼きなどに使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。

みりんの代わりに砂糖を使用することが出来るので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。
煮物や炒め物に使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんです。
うちは煮物が多いので、みりんは欠かせない調味料です。
とりあえず、大根と油あげの煮物を作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。
炒めものはなんとかなりますし。

  • 回答者:ゆえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん風調味料です。
煮物や煮魚などに使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんがいいと思います。
かやく御飯を作りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん風調味料です。
みりんにはアルコールが入ってるので
お酒に弱い私の家族は
みんな酔っ払ってしまいます。
玉子焼きにみりん風調味料とマヨネーズを入れて焼くと美味しいですよ!
玉子焼きを作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。
お酒はみりんの代用にはなりますが(砂糖を入れることによって)
みりんは甘みがあるのでお酒の代用としては使えません。

料理酒を使う料理はたくさんありますが
う~ん・・・魚の煮付けを作ります

  • 回答者:みかん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒を選びます。
どんな料理にも合うからです。
しょうが焼きや野菜の煮物を作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。
みりんは砂糖と料理酒で代用できると思います。
甘い味を付けたくないときの酒の代用はないですから。
ハンバーグなどの洋食の時も酒を入れるとお肉がやわらかくなりますが、
これの代わりにみりんは無理です。

すき焼き、ハンバーグ、など作ります。

  • 回答者:かえ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりんです。みりんを煮てアルコールをとばして醤油を加えて使っています。何にでも使えますよ。煮物、うどんの汁等々。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん風調味料です。


筑前煮を作ります。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。

わたしでしたら、アサリの酒蒸しを頻繁につくります。
また、鳥を使った料理に加えて 臭み消し・まろやかさ、旨みを引き出すをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。

みりんも煮物に多く使いますが、お砂糖でも使えそうなので。
料理酒は煮物ももちろん、野菜炒め、下味付けなど使うことが多いのでかかせないです。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん風調味料です。
お値段もみりんより安くて、味も結構好きなので…

やっぱり作るのは煮物ですね~

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。

魚やいろいろな煮物には欠かせないし、
酒むしなどなど
一番よく使います。
みりんは砂糖でも一応対応できそうなので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん です。

煮物を中心に・・・・
肉じゃが、豚生姜焼き、ゴーヤチャンプルー 、筑前煮、 ぶり大根、 きんぴらごぼう
肉豆腐 、ぶりの照り焼き・・・・・

醤油とのコラボレーションで何でもできますね。

  • 回答者:匿 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒です。

これを入れると風味やコクが出て便利なのでよく使っています。
肉じゃが、厚焼き卵、中華料理全般(紹興酒の代わりとして)、めがじきの煮つけなどを作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん風調味料
料理が下手なので、
みりんと料理週は自分は使いこなせそうにないし
実際買ったことがないです。
煮物などに使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理酒

煮物、炒め物、酒蒸し、お肉料理、
(肉じゃが・野菜炒め・アサリ・とり肉の酒蒸し、ステーキ等)
我が家ではみりんよりも料理酒の出番
の方が多いです。

  • 回答者:チャミスル (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酒です。

アサリの酒蒸し 魚の煮付け 肉じゃが。鶏レバー煮等煮物類全般 
また、ワインのように煮切って炒め煮などに使います。
だしつゆをちょっと使っていれば、充分甘みが出るので お酒があればいろいろ出来ます。

  • 回答者:がっちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みりん 

一番多く使います。
豆腐・ねぎ・しめじ・ごぼう・とりモモ肉 で煮物をします。
牛肉が安く手に入れば、すきやきも作ります。
しいたけ・ニンジン・ひじき・おまめで炊き込みご飯を作ります。

  • 回答者:煮物すきすき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る