すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

近いうちに、初めて「キムチ鍋」をしようと思っているのですが
購入したキムチ鍋の素には何も書かれていなかったので、どのようなものを入れるべきか分からず困っています。
一般的に具材はどのようなものを入れるべきなのでしょうか?

また、一般的で無くても我が家ではこれを入れている、これがオススメ!
というものがあれば、参考のために是非教えてください。

家族の反応がよければ、今後食べる機会も増えると思いますので
皆様よろしくお願いします。

  • 質問者:ミイ
  • 質問日時:2008-10-20 21:21:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

短い時間で、沢山のご意見をいただきありがとうございました!
何故我が家は今までキムチ鍋をしなかったんだろう?と、不思議に思うくらい
皆様には定番のお鍋だったんですね。

本当に沢山の具材を提示していただきまして、
どれもこれも美味しそう...このままでは我が家の鍋が溢れてしまう!(笑)
そんなことを思いながら、楽しく拝見させていただきました。

皆様のご意見を参考にさせていただきながら、我が家なりのお鍋を作っていけるよう
家族で相談しながらお鍋を楽しみたいと思います!
本当に皆様、ありがとうございました!(*´∀`*)

並び替え:

家ではキムチのほかに、白ネギ・白菜・豚肉・油揚げ・豆腐・もやしです。
油揚げが思っていたよりもとってもおいしかったので、ぜひとも入れてみてください!
締めは太麺を入れてキムチラーメンがオススメです!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

油揚げはスープをよく吸って馴染みそうですね!是非試してみます^^
ラーメンも凄く美味しそうです。太麺なのもポイントですね
ご回答ありがとうございました!

寄せ鍋と同じでなんでもいれます
豚肉や白身魚の方が良いかも

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何を入れても美味しいということですね~^^
冷蔵庫の中身と相談しながら、色々試してみるのも楽しそうですね。
ご回答ありがとうございました!

家で作る時に入れるのは、白菜・長ネギ・もやし・ニラ・キノコ類・豆腐・餃子・手羽元・豚バラ・鶏つくねです。
シメは、インスタントラーメンです。玉子も溶き入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鶏つくねは凄く美味しそうですね!
手羽元は意外でした。是非参考にさせていただきます!
鍋のシメのラーメンに卵を入れたことはないのですが、
キムチ鍋ということもあって卵があるとマイルドになって美味しそうですね^^
ご回答ありがとうございました!

うちの場合は…
豚肉、鶏だんご、しいたけ、えのき、もやし、白菜って感じです。

  • 回答者:ててて (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこ類は食感もありますし、凄く美味しそうですね^^
えのきが好きな人間も多いので、是非入れたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

わが家では、手っ取り早く豚肉、白菜、豆腐だけでもよくします。寒い時期には体が暖まって良いですね。キムチそのものがたくさんあるときは白菜の一部を置き換えます。
魚介類もいいですね。特に冬場の鱈などの白身の魚なんかがあればよくあいます。究極の手間いらずはスーパーで魚介類の鍋材料を買ってきてよくします。
何を入れても良いと思いますから、わが家のキムチ鍋をお好きに作り上げたらいいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋といったら沢山具材を入れたがりがちなのですが、シンプルにしてしまうのもひとつの手ですね。
初めてのキムチ鍋なので皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思っていましたが、
皆様それぞれのご家庭の味をお持ちなので、我が家もがんばって色々試していきたいと思っています^^
ご回答ありがとうございました!

少しお味噌を入れるとおいしくなりますよ!

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お味噌ですか!コクが出て美味しくなりそうですね~^^
キムチ鍋の回数を増やすようになったら、是非試してみたいです!
ご回答ありがとうございました。

豚肉・ニラ・白菜が基本であとは適当に鍋具材をいれてます。
残った汁にごはんと溶き卵をいれておじやにするのは外せないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚・ニラ・白菜は外せない存在ですね!
おじやも凄く美味しそうです。おじやのことを考えると、色々うまみの出る食材を加えたくなりますね^^
ご回答ありがとうございました。

我が家のキムチ鍋です。

ゴマ油で、豚肉250グラムとキムチ多めで炒める。
鶏がらスープ:8カップ入れる。
調味料入れる。
(コチュジャン:大2、キムチの素大2、オイスターソース、しょうゆ、砂糖:各大1)
豆腐と青菜を入れて、卵を落とします!

美味しいです。卵がポイント。若干半熟がベスト!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

凄く本格的に作られていて感心してしまいました。
市販のものに慣れてきたら、参考にして自分でも作ってみたいです!
卵のまろやかさが目に浮かびます~^^
ご回答ありがとうございました!

キムチ鍋には豚肉、白菜、ニラ、ネギ、エノキダケ、豆腐を入れます。
それから白菜キムチも入れます。
市販のキムチ鍋の素を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何分初めてなもので、我が家も市販の素を使おうと思っています。
白菜キムチは凄く良く合いそうですね、旨みも沢山出そうです^^
ご回答ありがとうございました!

豚肉、もやし,にら、きのこ類、はくさい、しめに中華そばとか私のところは入れていますが、別にこだわりなくお好きなものを入れても大丈夫だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この鍋にはこれだけ!と決め付けてしまうのは良くないことですね。
皆様それぞれの家庭の味がお有りなので、
我が家もそうなれるよう工夫していきたいと思っています。
ご回答ありがとうございました!

こんにちは。
シンプルに行くならば、
白菜と豚肉、豆腐が良いのではないでしょうか。
ほかにネギやにらといった香味野菜やえのきだけなどのきのこを
入れても美味しいです。
個人的にはタラやサケの切り身を加えるのも好きです。
また市販のキムチそのものを加えても美味しくなります。
その場合は塩加減を調整してください。

  • 回答者:土門 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりお鍋は沢山具材を入れたいですね!どれも美味しそうです。
鱈のご意見が多い中、鮭という新しいご意見参考にさせていただきます!
塩加減は大事ですね。がんばります!
ご回答ありがとうございました。

一般的な具材でいいでしょう。
とうふ、ねぎ、白菜、しらたき、などなど
私はキムチ鍋の時には必ずモツ肉を使います。
ホントにうまいっす!

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

モツ肉はあまり馴染みがないのですが、是非挑戦してみたいです!
文面から美味しさが伝わってきます~
ご回答有難うございました!

つい先週キムチ鍋を作りました!
その時はいつも通り「キャベツ、ニラ、しめじ、木綿豆腐、豚小間切れ肉」
を入れたのですが、料理上手な友人にアドバイスをもらったところ、
豚肉はしゃぶしゃぶ用を使うことと、トッポギを入れることがポイントだとのことでした。しゃぶしゃぶ用を使うことによりお肉の旨みを堪能でき、トッポギを入れることによりキムチの辛さとトッポギの程よい甘さとが調和してさらにおいしくなるそうです。

あとは、冷蔵庫に残っている物を入れると意外とおいしいですよ。
今までに、残っていたピーマン、もやしを入れたことがありますが、どちらも鍋によくなじんでおいしかったです。
また、温泉卵をトッピングするのもオススメです。
ぜひご家族で楽しく鍋を囲んでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

単に豚肉といっても色々ありますし、色々な種類を試してみるのも良いことですね^^
トッポギからは甘さが出るんですか!あまり食したことがないので興味をそそられます。
ピーマンをお鍋に、は新しいご意見ですね!温泉卵はマイルドになって美味しそうです。
ご回答ありがとうございました。

豚肉、ネギ、白菜、ニラ、しいたけ、豆腐、えのきかしめじあたりが基本で 人参や大根、タラやエビを入れたりしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きのこ類を沢山入れると、出汁や風味がよくなりそうですね^^
どんな食材でも合うということがよく伝わってきます。
ご回答ありがとうございました!

野菜はだいたいよせ鍋などとだいたい同じで、
豚肉、豚バラ、えび、かき、ホタテなどその時々で、
白菜、キャベツ、卵、ニラ、玉ねぎを入れたりします。
さつま揚げを入れるとまた味わいよしです。

輸入食材店で買える、さつまいもでんぷんの春雨は歯ごたえがなんともです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉葱は甘さも増しますし、
シメではなくお鍋のときに卵を入れる、というのも新しいご意見で参考になります。
さつま揚げは意外な食材でした!さつまいもでんぷんの春雨も、凄く気になる存在です
ご回答ありがとうございました。

私は豚肉、牡蠣、豆腐、もやし、ねぎ、白滝、白菜は必ず入れます。
その他残りの野菜(大根、きのこ類)、かまぼこ、お餅、麺類等、その時によって
いれます。
鍋はある意味冷蔵庫の整理にも役立ててます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牡蠣を入れる方は多いようなので、興味がそそられています。あと食欲も(笑)
用意した食材だけでなく、そのとき冷蔵庫にあるものを入れてみると
また新しい発見がありそうですね^^
ご回答ありがとうございました!

豚肉・白菜・長ネギ・豆腐・キムチ・もやしを入れて、
最後はご飯またはラーメンを入れます。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白菜+キムチですね!
それぞれ別の美味しさを楽しめそうです^^
ご回答ありがとうございました!

コショウ、にんにく、醤油で下味をつけた豚ばら肉を
水を入れる前の土鍋にごま油をひいて炒める
その後分量のキムチの素を加えて5分程煮るといい味がでるそうです
後は好みで唐辛子と醤油で味をととのえます
ここに豆腐しいたけ、魚介類、ねぎなどの具材をいれて完成~♪

魚介類が一番合う気がします

  • 回答者:知識人 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚ばら肉自身、良い味の出るものですし
一手間加えるだけでもっと美味しくなるのなら儲けものですね^^
市販のものをそのまま使うだけでなく少しの工夫をすること、凄く参考になります!
ご回答ありがとうございました。

ジャガイモ、大根の千切り、牡蠣、もやし、シラタキ、ねぎ、豆腐、豚肉、です。
最後は気分でご飯かうどん、ラーメンのどれかを入れています

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャガイモに大根!新しいご意見、たいへん参考になります。
ジャガイモのほくほく具合や、よく味の染みた大根は凄く美味しそうですね^^
ご回答ありがとうございました!

豚肉、白菜、タラ(魚)、えのき、ネギ、豆腐、ニラ、しらたき
です☆

キムチ鍋、私も好きです♪

  • 回答者:お助けマン (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お魚を入れるならやっぱり鱈ですね~。
キムチ鍋は本当に一般的な、皆様が好むお鍋だったんだなあ、とご回答を見てよく知りました。
早く我が家もこの波に乗らねば!?(笑)
ご回答ありがとうございました。

豚肉,鳥のつみれ,鱈,白菜,ニラ,ラーメン,豆腐ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白身魚といえば鱈ですね!辛いものともよく合いそうです^^
お肉もお魚も好きなので、どちらも入れて多少豪華にしてみるのも良いですね。
ご回答ありがとうございました!

ニラと人参・豚肉・豆腐・白菜・キムチともやしを入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

白菜も入れて、白菜キムチも入れる、ということでしょうか?
どちらか一方と決めてしまわず、どちらも試してみたいと思います!
ご回答ありがとうございました。

もやし・白菜・にら・豚肉・きのこ・しらたき・焼き豆腐・
です。みそを少し足すと、まろやかな辛さになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お豆腐でも絹ごし、という方と焼豆腐、という方がいらっしゃいますね。
こっちの豆腐!と決めてしまうのではなくて、
どちらも試してみるべきなんだなあと、参考にさせていただきます^^
ご回答ありがとうございました!

白菜、にら、牡蠣(カキ)だけで充分です
うちはこれだけです
あと安上がりで、ボリュームを出したい時はもやしを入れます
カキに値段がかかる分野菜も沢山入れたいけど、予算の都合がありますからね・・・・・・
あとたまにひき肉(なんでも可)を入れるとダシが取れますから、コクが出ます

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お野菜だけで食べるのもアリですね!
ひき肉もスープをよく吸いますし、噛み締めると美味しそうです^^
ご回答ありがとうございました。

最後にインスタントラーメンを入れてみてください。キムチ鍋とあうと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シメはラーメン!というご意見も多いですね~。
美味しいスープが麺に絡む様子を想像するだけでお腹がすいてきそうです(笑)
ご回答ありがとうございました。

豚肉 ニラ モヤシ えのき 絹こし豆腐 キムチ を入れます。
ニラともやしが激ウマになります(笑

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニラともやしが激ウマ!想像しただけでお腹がすいちゃいそうです(笑)
白菜ではなくキムチで入れると、キムチ自身の味も染み出して美味しくなりそうですね~
ご回答ありがとうございました!

豚バラ肉、豆腐、白菜、つくねなど。
餅入り巾着入れても おいしかったです。

  • 回答者:春 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お餅はやっぱりよく合うみたいですね。
巾着だと油揚げの美味しさも一度に味わえますね~^^
ご回答有難うございました!

豚肉と牡蠣と白菜としらたきとネギと豆腐は入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牡蠣も是非挑戦してみたい食材です!
お鍋に入れたことはないのでドキドキものですが(笑)
ご回答ありがとうございました。

イカ、あさり、えび、白菜、ねぎ、キノコ、豆腐、を入れます。

韓国で実際食べた海鮮鍋が激ウマだったので参考にしました!

今度は、お餅を小さく切って入れようと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海鮮たっぷり!ですね。
辛いものと海鮮類は相性が良いですし、凄く美味しそうです。
ご回答ありがとうございました!

豚肉 キャベツ 豆腐 ねぎですね
キムチなので もうにんにく気にせず
にんにくを粒ごと入れます

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツをお鍋に入れるのも美味しそうですね。野菜好きなので嬉しいご意見です^^
にんにく粒ごと!私自身はにんにく好きなので心惹かれますv
ご回答ありがとうございました!

鍋の具材は基本は水炊きとかと一緒で大丈夫ですよ。
自分的には牡蠣・鶏肉・白滝・白菜なんかがお勧め!
一般的すぎるけど・・・
初めてで辛さの調節わからなければ全部をキムチ鍋にしなくても
お椀にキムチ鍋の元を入れながら調節しながら味の好みを試してみてもいいかと思います。
家は子供がいるので親だけそうして食べてます。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一般的なご意見を伺いたかったので、凄く参考になります!
辛すぎると食べられないであろう人間もいるので、
辛さの調節方法も参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

豚肉、白菜、にら、えのき、豆腐、ねぎなどだと思います。
しめに雑炊を作るご家庭が多いと思いますが、うちでは麺を入れてキムチラーメン風にして食べたりもします。あとは肉団子やマロニーなんかもよく入れますね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キムチラーメン!凄く美味しそうです^^
雑炊でもラーメンでも合うとのことで、一回目はどちらにしようか迷ってしまいますね(笑)
ご回答ありがとうございました!

私も、肉は豚肉が一番美味しいと思います。
野菜類は、鍋に一般的な、白菜、ネギなどでいいんじゃないでしょうか。
あとはしらたきとかお豆腐とか。

魚のすり身のお団子入れても美味しかったですよ。

  • 回答者:好物です (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚のお団子もよく合いそうですね!
お団子は中身関係なく、スープを沢山吸ってくれるので美味しくなりそうです。
ご回答ありがとうございました!

普通の水炊き鍋の具材でいいと思います。
うちは豚肉、豆腐、白菜、えのきだけ、シイタケ、春雨(マロニーでも可)を入れます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の鍋と変わらない具材で良いんですね~。初めてだと妙に焦ってしまいました(笑)。
春雨やマロニーはお鍋の定番ですね!
ご回答ありがとうございました。

キムチ鍋おいしいですよ。
我が家では冬の定番で、週に一回は必ず登場します。
豆腐、厚揚げ、白菜、ニラ、キムチ、きのこ類、といったところが定番の具材ですが、ちょっと目先を変えて、レタスやトマトを入れてもおいしいですよ。
〆めの雑炊も忘れずに。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

厚揚げ!
油揚げとはまた違った美味しさが楽しめそうですね^^
レタスやトマトは意外な食材で驚きました。
そういえばレタスのキムチを見たことがあるような気が…。
ご回答ありがとうございました!

我が家では。
白菜・ニラ・もやし・ほうれん草・豚バラ薄切り肉・きのこ・油揚げ・うどんです。



この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お鍋にほうれん草!私では考え付かなかったです。
おうどんも美味しそうですね~^^
ご回答ありがとうございました!

ふつうの鍋の具材ですねえ。
白菜、にんじん、肉系(豚肉と鶏肉がおすすめ。豚肉は入れる前にごま油で炒めて入れるととても合います)、キノコ類、モチ、白ねぎ、海老ですかね。
キムチ鍋の前に鍋で上記に書いた豚肉と白菜キムチをごま油で炒めてからキムチ鍋のもとをいれて具を入れ煮込むとコクと香が全然違いますよ

  • 回答者:tokumei (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚というご意見が多かった中、鶏も合うというご意見嬉しいです!
少しの手間でコクと香りが全然違うとのことで、我が家でも是非試してみたいです^^
ご回答ありがとうございました!

納豆を数粒入れるとコクが出てまいうーです。

具材は、豚肉、ニラ、ネギ、白菜(キムチ以外の)、豆腐、しいたけで
いかがでしょうか?

ニラは食べるちょっと前に入れないと、火が通り過ぎて食感が楽しめません。
トッポギ(韓国餅)か、なければ日本のお餅を入れるのが好きです。

  • 回答者:そろそろ鍋もいい季節。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆ですか!アイディアですねー、凄いです。
ニラはよく煮ても、食感が有ったままでも美味しいですね。
御餅も考えてみます^^
ご回答ありがとうございました!

お豆腐、豚肉、白菜、きのこ類が基本であればニラ、もやし、
牡蠣、エビ、白身魚などいれてもおいしいですよ。
しめはうどんでも雑炊でもいけます。
雑炊の場合は溶き卵を入れます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋のもやしは私自身も大好物なので、キムチ鍋にも合うと分かって嬉しいです!
お魚も良いですね^^
ご回答ありがとうございました!

私は、ほんと一般的な具です。
豚肉、白菜、シイタケか、シメジなどのきのこ、後は冷蔵庫にある
適当な野菜などです。最後は、餅、うどん、御飯でおじやにしています。

ほんと適当に作っていますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何を入れても合うんですね。
きのこを入れる、という考えが浮かばなかったので是非参考にさせていただきます!
ご回答ありがとうございました。

実は、今晩キムチ鍋でした^^

一般的な鍋材料でイイと思いますよ。
肉は豚肉がキムチ味と相性が良いですね。
他の材料としては、我が家ではニラが外せませんね。
餃子などを具として入れても美味しいです。
もし御家族内で辛さの好みが分かれるようでしたら、豆乳やコチュジャンなどを用意して各々好みの味に調節すると良いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豚肉やニラが定番なのですね。
餃子も凄く美味しそうです!
辛いものが苦手な人間もいるので、辛さ調節の方法参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る