すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

カメラついて。デジタル一眼と高倍率ズームデジカメで迷っています。
11月に発売予定のソニーα550の「オートHDR」が非常に魅力的なのですが、高倍率ズームレンズキットはやはり高価だし、今までコンバクトデジカメしか使っていないので使いこなせないような気もします。女性なのであまり重くて持ち歩けないのもちょっと困ります。しかし、デジ一の方が断然綺麗と言う方もいますし、女性初心者向きのデジ一も出ていますね。
最近は光学ズーム28倍など高倍率ズームコンデジもあり、倍率的にはこちらの方が上な気がするのですがどうなんでしょうか?
撮影したいのは、庭に来る野鳥・自宅の猫・風景です。特に野鳥を撮る場合、最低でも20倍くらい必要なんじゃないかと思うのですが・・・助言やおすすめカメラなど教えて下さい。よろしくお願いします。

• 質問者:たま
  • 質問日時:2009-10-23 13:03:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

参考になりました。
やはり断然一眼なのですね。じゃあ、なんでメーカーは高倍率ズームコンデジ売ってるんだろ?
悩ませてくれる。
しかし、一眼の高倍率ズームレンズキットは、月給10万の人間が買うのは無謀な気もしてきたので
この問題で1年以上悩んでいるのですが、更に保留にしようかと思います。
ありがとうございました。

カメラマニアです。
一眼は、NikonD90、Canon 5DMarkⅡ、
Pentax K-7、K-20D、OLYMPUS E-P1を使用しています。
またフィルム一眼やコンデジなども愛用していますよ。

デジタル一眼は確かに高価です。
しかもレンズを揃えていくと。。。とてつもない金額になります。
よく検討されたほうが良いでしょう。

一眼にするか、他のデジカメにするかと言う点では、
 一眼のメリット
  ①単純には。映像素子が大きいほどいいのです。
   同じ画素数でも、コンデジと、デジタル一眼のフルサイズでは、
   光の入力に差が出ますし、きめ細かさが違います。
   映像素子は、当然デジタル一眼のほうが大きいです。
  ②いろいろなレンズがあり、それらを楽しめる。
  ③一眼を所有する喜び(笑

一眼のデメリット
  ①レンズを交換するので、映像素子やボディ内にゴミが入りやすい。
   他のデジカメは、ほぼゴミは入りません。
  ②レンズが高価なこと。
  ③レンズ沼に陥り、いつの間にかレンズにかなりの額投資していること(笑

また一眼初心者の方でしたら、次の点が重要化と思います。
 ①手ブレ防止の機能
  レンズ内か、ボディ内搭載かです。
  初心者の方でしたら、ボディ内のほうがいいでしょうし、
  レンズも安価で入手できます。
  レンズ内・・・Nikon、Canon
  ボディ内・・・Sony、Pentaxなど

②何を対象にするのか?
  今後のレンズを揃える上、AF性能で、こちらも重要ですね。
  たまさんは、庭に来る野鳥・自宅の猫・風景を対象にしておられるなら、
  基本的にはCanonが合いそうです。
  AF性能等は抜群ですので、鳥や動物などにはもってこいですね。
  しかも望遠レンズの充実は、Nikonと双璧をなします。
  (私はCanonの回し者ではありません。どちらかというとPentax愛用かも。。。)

③たまさんがSonyとおっしゃっているのでCanonを無理強いはしません。
  Sonyは、手ブレは、ボディ内搭載ですし、
  望遠レンズ群も徐々にそろい始めていますので魅力的ですね。

一眼レフでしたら、
たまさんが欲しいと思っているSonyのα550でいいと思いますよ。
エントリークラスでは良いカメラだと思います。映像素子はSonyは定評があります。

使用用途で考えると、
他でおススメは、一眼レフではないですが、
Sony サイバーショット DSC-HX1やCanon PowerShot SX20 IS、
Panasonic LUMIX DMC-FZ38などになりますね。
これらのカメラは、結構便利で私はお散歩カメラで愛用しています。

• 回答者:匿名18号 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、カメラには全然詳しくないのですが・・。
自分用に高倍率ズームのデジカメを持っていて、主人がニコンの一眼レフを持っています。
自分のカメラが壊れたときに、主人のカメラを借りて使ったら、同じ画素数(? メールで送れるサイズに設定してました)で撮っても、一眼レフのほうが、髪の一本一本まで、綺麗に写っていて、ビックリしました!!

ただ、確かに重くて持ち運びには向かないので・・。
普段のお出かけ時は(ブログに載せるように、そこら中で写真を撮っているので)、私のデジカメを持ち歩き、室内で子供を撮るときや、旅行の時は、主人のカメラを使っています。

どの様な用途で使うことが多いかを、考えて購入した方が、良いのではないでしょうか?

• 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年も使うのであれば、やはり一眼レフカメラが良いと思います。
(シャッターなどの耐久回数も全然違います)
また、最近はレンズ付きで安いカメラをありますし、交換レンズもあるので色んなレンズで色んなシーンを撮影することができます。もちろん、写りもまったく違います。

カメラはどこのメーカーもかんり進歩してますので差が無くなってきてますが、アクセサリーの揃っているキヤノンやニコンがお勧めです。
自分はキヤノンのEOS kissX3を使ってます。今度出たばっかりのEOS 7Dはかんり良いと評判らしいですが。

• 回答者:野球好き (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

一眼デビューしましょうよ!
絶対に、一眼の魅力、一度使ったら、画質/綺麗さ/操作性
全てにおいて、コンパクトを上回ります。
まずは、安いものからでもOK
徐々にレンズを増やしていけば良しです。
ズームには拘らずに、望遠/広角と使い分けた方が、結局は安くて良いと思います。
ニコン/キャノンで選択してもらえればベストです。
ちなみに私はずっとニコンです。
フィルムの一眼も、デジタルもニコンです。
昔のレンズを今も使えるのは素晴らしいです。

• 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一眼いって見ましょう。
写真の幅が広がりますよ。
重いので億劫になるのは確かとおもいます。
レンズがいいものは高いです。

• 回答者:え (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

CANONのデジタル一眼レフを使っています。

最初は自己流で使っていたのですが、
たまさんが仰ってらっしゃるように使いこなせず、
「なんかちがーう」という感じで、
写真教室に通ってようやくうまく撮れるようになってきました。

お友達に詳しい方がいらっしゃれば、
教えていただけるのでよいかもしれません。
基本さえわかれば、どうにでもなります。

デジ一はコンパクトデジカメよりも
後ろボケなどがある味のある写真がとれますし、
シャッタースピードなどを調整すると水滴などが不思議な写真もとれて
とっても楽しいです。おすすめです。

でも重いのも確か。
重いと、持ち歩くのが億劫になります。
ご自宅で撮られるようなので、
そこまで気にしなくてもよさそうですが。

以上のことをふまえまして、私のおすすめは

RICHO GR DISITAL と オリンパスのPEN。

RICHOのほうは、ズームがないので(別売りで変えられたかも?ちょっと忘れました)
たまさんには、もしかしたら合わないかも><

でも、写真は撮ったら撮っただけ意図するものが撮れるようになると思うので、
とにかく軽くていつも持ち歩けるものがいいなというのが私の考えかたです。

ステキなのがみつかるといいですね^^

• 回答者:えりな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る