すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近朝晩めっきり冷え込んできました。
ところが、通勤でJRを使っているのですが、朝、電車に乗ると、上から冷房が入ってたり、帰りの電車に乗ると足下から暖房が入ってたり、とバラバラです。
暖房、冷房にする基準とかあるんでしょうか?

はっきり言って、今の季節なら満員でもクーラーはいらないんですが。関西地方です。

• 質問者:電車通勤
  • 質問日時:2009-10-23 16:19:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今朝もごうごうと音をたてて冷房が入ってました…。
朝7時30分ころなので、暑くはないハズなんですが。わかりません。。
これのせいで毎年風邪をひきます。今日も風邪ひきです。。

冷房暖房を入れる基準は、室内の温度計によるものらしいですが、設置場所がよくないことが原因ではないかと思います。もしくは車掌の体感で決めているのかも知れません。冷暖房を管理する車掌は、車内の温度を敏感に受け止めてもらいたいものです。超満員のときは仕方がないですが、車掌室から出て車内に入ればすぐに分かると思います。新幹線でも、夏でも客がすごく少ないときには、寒いくらいの冷房のときもありますね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も冷房が入っていたので驚きました。涼しくてちょうど良かったので、きっと基準があるのだと思っていたところでした。
同じ質問をしようとしていたところでした。

• 回答者:さんからさんから (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る