すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジテレビに買い替えようと思うのですが、地デジは大きめのサイズに買い替えた方が良いと耳にします。
これって何故なのでしょうか?
技術的な事が分からない素人にも分かりやすくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-23 17:32:40
  • 0

テレビのサイズで使われるインチとは、そのテレビの対角線の長さを表しています。
(30インチのテレビ=対角線の長さが30インチのテレビ)

デジタルテレビは、アナログテレビに比べて横が長いです。
そのため、アナログテレビと同じインチのデジタルテレビを選ぶと、縦が短く横が長くなります。
縦の長さが短くなると、テレビに映る映像が小さくなってしまいます。

できるだけ今までのテレビと同じ大きさの映像を見ようとすると、縦の長さが同じデジタルテレビを選ぶ必要があります。
すると、どうしてもインチサイズが上がってしまうというわけです。

さらに、デジタルテレビはアナログテレビに比べて、遥かに薄くなっています。
今までのテレビよりも後方に設置することができるので、それだけ視聴距離が延びます。
より遠くにテレビが置かれる事になるので、より大きなサイズのテレビが必要になります。

こういった観点から、大きめのサイズのテレビを購入した方がいいと言われています。
ちなみに我が家は24インチから37インチに買い替えましたが、42インチでも良かったかもしれないと思っています。(それくらい大きいサイズを選んだ方がいい。)

• 回答者:へんえn (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

簡単にご説明します。

従来のテレビの大きさは、正方形に近い形。(比率は4:3)
送られてくるテレビの映像も、比率は4:3

しかし、

薄型テレビで見る地上デジタル放送は、
送られてくるテレビの映像が、比率で16:9(横長の長方形)
よって、テレビのサイズも長方形になんです。

従来のテレビと比較して、確かに横は長くなるのですが、
同じサイズ(29Vだとか、26Vなど)だと、上下が小さく見えて
しまいます。

よって、1ランク上のサイズで、現在の視野と同じような感じに
見えます。

• 回答者:ヤマダは誰だ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ画面の大きさは画面の対角線の長さを
インチ(1インチはおよそ25ミリ)で言い表します。
従来のテレビは画面の横縦比が4:3ですが、
薄型テレビ(液晶、プラズマ)では16:9とワイドになります。
横幅の割りに高さが低いので同じインチでは高さが小さくなってしまいます。
従来のテレビで29インチだったとすると32インチくらいの薄型テレビを選べば
同じくらいの画面高さとなります。

===補足===
間違いました
× 32インチの薄型テレビ
○ 34インチの薄型テレビ

• 回答者:taka (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じインチではたてが短くなるので同等にするために一つ上のインチを買います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も5月末に地デジを買いました。
27インチのブラウン管が壊れたの、家電量販店に見に行きました。
大きいサイズを見ると、欲しくなりました。
大きな画面は写りも綺麗で目が疲れないと思います。
32インチ以上は走査線が多くなっていて、ハイビジョンになっています。つまり画面が綺麗です。
地デジの画面はブラウン管と違い縦と横の画像が違います。
今は大きな画面を買うとエコポイントも多く貰えます。
そこで、32インチにするか迷いましたが、価格差もエコポイントを考慮したら余りないので、思い切って40インチにしました。大変満足しています。
以上参考にして頂ければ幸いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この回答のどこに「大きめのサイズに買い替えた方が良い理由」が書いてあるのでしょうか?

地デジは縦横比の関係で、一回り大きいサイズの画面でないと、周囲が大きく映り込み、小さく見えるからです。
例えば今20型なら26型くらいで同じくらいになります。
それと、地デジはハイビジョン、高解像度ですが、それが見た感じに反映され、迫力ある、高解像度に感じられるのは、大画面が必要であり、出来ることなら、42型、せめて32型が欲しいからです。

でもそんなに気にすること無いです、小さい方が省エネですし、大きいと部屋に置けなくなりますし。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

画面の迫力が違います、
データ表示をするとその分映像部分が小さくなるので、 大きな画面の方が良いからです。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

画面のサイズは対角線の長さですので、ワイド(16:9)と普通の4:3のテレビでは同じ数字でもワイドの方が縦に小さくなります。
同じ大きさで見たければ、同じ数字より少し大きな型を買えばいい、ということではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

自宅にあるテレビは42インチで
寝室(4畳半)は17インチです。

みなさん言われていますが、文字情報にすると現在見ている画面が小さく
左上に追いやられます。
ただ、文字情報を見る時は画面を一心に見ることは無く
チラチラ見ている程度なので、画面が小さく追いやられても
それほど気になりません、と思うのは私だけかもしれませんが
寝室の17インチで十分満足しています。

また、文字情報を頻繁に利用して大きい画面にこだわるようであれば
気持ち大きめサイズを選ばれたほうが無難かもしれません。

• 回答者:デジ子 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

何インチといっても画面の上下が切れるので。

• 回答者:s (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

デジタルの一番の利点は文字情報が比較的簡単に得られることです。
すなわち画面に地域情報・番組表など文字を表示しても画面が小さいとわかりにくいのです。よく言われているのはブラウン管TVの大きさプラス7インチぐらいがいいと言われていることを耳にしました。実際広い居間などで30型程度では番組表などは近寄って見てやっと分かります。6畳とか8畳程度でしたらいいのですが広い部屋では40型以上をお勧めします。

• 回答者:徳明 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

第一は,その方がメーカーも販売店も儲かるからです.

第二は,いわゆるハイビジョンになっているので,走査線(横方向に画面を描く線)の本数が増えており,以前だと大きな画面にしてしまうとちらつきやアラが目立ったのが改善されるので大画面でも堪えうるということです.

第三は画面が横長になったので,対角線で表すサイズが前と同じだと,画面が縦には小さくなってしまい,買い換えたのに満足感が得られないからです.

第四は薄型テレビになったので,前よりも画面が壁際に移動してテレビから離れるようになるため大型のほうがいいと.

およそこんなあたりが理由だと思います.

===補足===
「サイズの大きいテレビにした方が良い理由」のご質問でしたか.
私は,大きいテレビにした方が良いと「耳にするようになった理由」で2番目を挙げました.

液晶でもブラウン管でも42型クラスでは走査線525本ベースだと余程離れて見ない限りピンボケに見えてしまい,インターレス(走査線交互)だとちらつきが酷く,製造コストを克服した液晶TVが出だしても,大型テレビとあまり言うだけのメリットがなかったというのが最大の理由です.どちらかというと,DVDをメインのホームシアターユースを意識した販売戦略でしたから,「テレビ」で大型を言い出したのはやはりハイビジョンが今後デフォルトになっていくであろうという流れと,525本番組でもディジタルで補完してプログレッシブで放送しているという理由は無視してはいけないでしょう.

• 回答者:匿名さん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「走査線が増えたから大画面でも視聴できる」が、サイズの大きいテレビにした方が良い理由とは思えませんでした。

画面の迫力感が違いますし、データ表示をするとその分映像部分が小さくなるので、
大きな画面の方が良いということなのでしょうか?
私はまだ地デジ対応はしていません。
ぎりぎりまで待って、極力安いテレビを購入しようと思います。
地デジが叫ばれた当初は相当価格がたかったですが、結構下がりました。
またどこかで(決算処分など)安くなると思いますし、型落ち品もありますから。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る