すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

我が家では今、地デジ対応テレビと地上アナログ対応

ブラウン管テレビの2種類がありますが、地デジテレビ

の良さが今ひとつ伝わってきません。地デジ対応テレビ

の良さはどんなところに感じますか?

  • 質問者:テレビジョンおじさん
  • 質問日時:2008-09-04 16:39:30
  • 0

我が家の場合、地デジ対応テレビで最初はアナログで見てましたが
引っ越してからゴーストがかなり出るようになり、試しに地デジに
変えてみたら改善されて画質も断然よくなりました。

あとデータボタン押すといつでも天気予報や地域のニュースなど
見れますので便利ですよ。

  • 回答者:はるりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい はるりんさま

たいへん親切丁寧な回答をありがとうございます。

アナログ受信のときより画質が良くきれいになり、

番組案内もテレビで見れるようになり便利です。

そのほかの皆様も丁寧な回答をありがとうございます。

けいぐ

並び替え:

局にもよりますが、野球のデータが出るのでうれしいです!
いまマウンドにいる投手とバッターボックスの打者の今年の対戦データとか、
この試合の得点経過とかが、表示されるのでうれしいです。

サッカーも最初見逃していても、経過やスタメンなどを表示してくれるので、かなり便利です。

あとは、洗濯物を干すときのために、3時間ごとの天気予報を見たりします。
自分の住んでいる市の天気がわかるので、いいですよ!

  • 回答者:あか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジ対応テレビでは、地デジ放送をご覧になられていますか?
もしまだなら、見れる様に環境を調えてアナログ放送と見比べて下さい。
多分一目でわかると思います。
データ放送もアナログの時より情報量が増えて見やすいですよ。

  • 回答者:アナログ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジのほうが女優さんのお肌がリアルに見えます。
肌が汚いのが解ってファンをやめました。

  • 回答者:食うかい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も挙げられていますが、画質がよい、データを双方向でやりとりができるため、番組に参加できるのほかには、
・番組のほかにも多くの情報(グルメ番組に出てきたお店の情報など)が提供される。
・マルチ編成といって、複数の番組が同時提供される(野球中継+ドラマなど)
くらいが視聴者のメリットですかね。まぁ両方とも放送局が対応しないといけませんが。

正直、地デジ専用の番組は豊富とはいえない状況なので、放送局の方々にはがんばってもらいたいところです。

  • 回答者:Rorm (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

画質です。
一目でわかると思うんですが・・・・。( ̄∇ ̄;)

  • 回答者:ままさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジの方が圧倒的にキレイに映ると思います。

  • 回答者:Yuki (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デジタル放送ならではの特典で、データ連動機能で例えば見ている番組のクイズなどに、その場で応募できたりするのが便利だなと思いました。

またBS放送を受信しているので、各局のBSを見られるようになったこと。

映像はやはりデジタルのほうがくっきり見れて良いと思います。

  • 回答者:キャッスル (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、買った当初は綺麗だなと思いましたが、
今ではそんなにどちらが良いとは言えません。
電源をつけたときの反応はブラウン管の方が早かったし、
アンテナのせいでざらついて見えるチャンネルは同じ。
唯一、文字だけはデジタルの方が綺麗に写りますね。
(40インチだからかもしれません、画面が大きかったら、
もっと綺麗になってるのがわかるのかも)

  • 回答者:あさだてつやだ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地デジは画面がくっきりしてものすごくきれいに映ります。

  • 回答者:もも (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る