すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

どうすればいいでしょう?

家の近くの道に、犬のフンの入ったビニール袋が捨てられてました。
恐らくどこかの飼い主が散歩中に拾って袋に入れたものを、何らかの理由で放置したのでしょうけど……

車に轢かれて、中身がつぶれてはみだしてるし、袋はどろどろになってるしで最悪な状態です。
そのままのフンなら、いずれ風化するなり土にかえるなりするでしょうが、ビニール袋に入ってるせいで、恐らくしばらくはそのままでしょう。

こういうのってどうすればいいんでしょうか。
具体的にどうすればいいか、回答お待ちしています。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-25 00:41:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
とりあえず市とかで何とかしてもらえるかを確認して、
駄目そうなら諦めて片付けます。

お住まいの市町村役場(保健所)のサイトを検索してみましょう。
「すぐやる課」「何でもやる課」的な住民の困り事に即座に対応する課があれば、早期に回収してもらえると思います。一時期のブームで全国的にあるみたいです。
無ければ「保健所」で検索して見て下さい。
(但し、明日は休日なので対応は月曜以降になるかと思われます)

飼い主が守るべきルールとして条例で「公共の場所で飼い犬がフンをしたときは、回収し持ち帰らなければならない」と定めているも県市町村が多くあります。
フンを持ち帰らない飼い主に対して持ち帰るように指導し、指導後も適切な処理をしない場合は文書によって処理命令を出します。この命令に従わない場合は、○千円~○万円以下の過料を科すことができます。
(罰金徴収より注意喚起が本来の目的みたいですが)

フンを故意に放置しない様、注意喚起の看板も見かけます。
「フンを捨てるな!」など直接的な注意の言葉よりも、現在では「僕のフン持ち帰ってくれてありがとワン(犬の吹き出し付き)」的な、犬の飼い主に感謝するタイプが反発されずに自然に受け入れて貰えるみたいです。

• 回答者:わんこも困っちゃうね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこの飼い主か分かれば、まあ注意もできるんですけどね。
散歩中に置いてったなら、ごく近所だけとは限らないだろうから困ってます。
(むしろ袋に入れながらも置いてくくらいだから、家は遠いのかもって気も)

市役所に多分そんな感じの課があった気はします。
そういうのも対応してくれるものとは考えたことなかったですが。
ちょっと確認してみようと思います。

並び替え:

嫌だろうけど、片付けるしかないですね。

道路の横に地面があるなら、穴を掘って、要らない厚手のダンボールか何かで、寄せ集めて、ビニールごと埋めてしまう。

土がないなら、ビニール袋を3重くらいにしたものを手に嵌めて、その手で掴んで袋をひっくり返せば、ビニール袋分は回収できますよね。

それか、割り箸みたいなものでつまんで、ゴミ袋に入れる。

それはゴミの日に捨てるか、嫌なら、近くの公園のゴミ箱に捨てに行く。

はみ出した分は、そのままで。
気になるなら、水でも撒けば、なんとかならないでしょうか?

牛乳パックを開いて、ちりとりがわりにすると便利だとTVで言っていたのを、みたことあります。
固さがあるるし、防水加工されているから。

道路のことだから、自治会長さんみたいな人がいる土地がら、相談すれば、なんとかしてくれる場合もあるかも?

犬の糞。臭いし、やっかいですよね。
早く片付きますように。

===補足===
体調が悪いときに、調理できなくて、魚を駄目にしてしまったものをビニールごと、庭に埋めた事があります。

少したって、掘り返してみたら、魚は土に返り、ビニールはボロボロになってました。

土の分解力は、意外と強いので、物凄く大量とかではなければ、大丈夫だと思います。

気になるなら、少ししてか掘り出して、ビニールだけ捨てると良いんでしょうけど、
他人の不始末にそこまで手間を掛けさせられるのは、業腹ですよね。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビニールごと埋めちゃって大丈夫ですか??

牛乳パックを開いて、ちりとりがわりにするというのはよさそうですね。

なるほど~補足ありがとうございました。
土ってすごいんですね。それなら舗装してない道路がすぐ脇にでもあれば、埋めちゃって平気だったかもですね。

横浜在住ですが、
犬のふんはビニール袋に入れて、家庭ゴミで出してます。

たまーに、ありますよね?
飼い主さんの落とし物・・・。

私は犬を飼ってる身なので、
そういう状況にあえば、自分でさささと、片付けてしまい、家庭ゴミの日に、
うちの犬たちの糞と一緒に出してしまいますが・・・。
はみ出してるとこは、新聞紙などで、ふいて、あとは、雨が流してくれることでしょう。

きっと、犬飼ってる人が気付いたら、片付けてくれるんではないでしょうかね~?
やっぱ、気になりますもん。

• 回答者:むー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家庭ゴミですか。燃えるゴミですよね。うちの地域は燃えるゴミは有料なんですよ。
家に持ち帰らないといけないってことですよね。
キレイに収まってるならまだしもちょっと抵抗ありますね。

ホント、回答者さんのような方が片付けてくれればいいですが(汗)

「犬のフンの始末は飼い主の責任。モラルを守って!」と
小さくても目に入るような場所に、張り紙するのがイイと思います。
その飼い主さんだけに言っているのではなく、「そんな人がいるせいで
悪くいわれるのはいや。私たちはきちんとやっているのに。」と
他の飼い主さん達の話の中にちょっとでもその話が出れば
やっている人は気をつけるかもしれません。

うちの周りでも、張り紙とかたまに見かけますよ~。
そういえば、そういう張り紙って縦書きが多い気がします。

===補足===
今落ちているのは、ビニールが付いていなければそのままで
いいとおもうんですけど。。。でも、ビニールに入っているんですよね。
木の枝とかで、公園のゴミ箱に。。。と思ったんですけど
質問者さんがそこまでするのも大変ですよね。。。

• 回答者:そんな飼い主に飼われてるワンコがかわいそ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、袋に入って、しかも轢かれてどろどろで、はみ出てるんです(汗)
公園のゴミ箱ですか……でもそれもホントはマナー違反ですよね、きっと……

「フンは飼い主様がお家まで持って帰りましょう。」の張り紙と。
決定的な瞬間を押さえるために監視カメラでしょうか?

• 回答者:すきやき (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今既に落ちているものをどうすればいいでしょうか、 処理に困ってます。

張り紙はともかく、監視カメラは「何でこっちがそんな負担…」て気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る